応援コメント

28)タイトルとか、ジャンルとか、キャッチコピーとか、」への応援コメント

  • タイトルとコピー、難しいですよねぇ。
    私は仮タイトルはぜんぶ、主人公の名前です。「リアナB1」「スーリB1」みたいな感じで。BはBookで、巻数ですね。本タイトルは公開直前になんとかひねりだしてつける感じで……。

    「九尾の花嫁」はいいタイトルですよね。おムコさんが「妖狐」っていうのが書いてなくてもわかるし。カクヨムの場合はほぼ、コピーまで一緒に目に入るので、なろうほど長文タイトルでなくてもいい感じがしますよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    昨日からこっち、イラストで頭がいっぱいで、新作のことなんて欠片も考えていないすなさとです。
    ( ̄▽ ̄;)あかんがな。

    とはいえ、ここ一週間は、さすがにシリーズ1、2とするかとか、いろいろ悩んでます。一応、1話10万字を目安にすると、ざっくり見積もって5話(つまり50万字)にはなりそうで。九尾が45万文字なので、どうするかな。
    今思うと、「九尾の花嫁」は端的なタイトルだと私も思いました。なるほど、この長文タイトルは、「なろう」系の流れをくんでいるのですね。

    編集済