22)なに、このあおり機能・・・からの、真面目な描写の話

 毎週金曜日の夜、すなさとは自主企画や近況ノートの更新作業をするのですが、今週はあまりに疲れて寝てしまった次第です。

 で、更新したら、いきなりベルマークにチェックが入っている。

 これは誰かがハートでもくれたかな? と思って確認したら、

「順位上昇…(中略)…ランクイン」と出てきました。


 ……新しいお知らせ機能ですな。


 なんですか。この、嫌でも順位を意識させるような、あおり機能は。

 まずは不快感が湧きおこりましたが、所詮俗物のすなさと。

 よく分からないが、ランクインしたのかと、ちょっと嬉しくなった次第です。(も、なんの矜持も持ち合わせていない)

 でも、ランク維持になんの対策もできないので、このまま放置です。ランキングの法則はいまいち分かっていませんが、しばらくしたらランク外になると思うので。そんな人気作を書いているとは思っていません。


 さて、今週はエッセイを書くつもりはなかったのですが、この「あおり機能」で思わず書き始めてしまったので、なんか書いてみます。ええ、今から考えるんですよ。


 というわけで、上記の書き出しとはなんの関係もないですが、連載中の作品で、初めて性描写を公開してみました。当初からセルフレイティングも「性描写あり」としていたので、まあ、あれくらいの描写ならありかなと。

 さてここで、あえて「性描写をした」と言ったのは、鋭い皆さんならお分かりですね、書いたこと自体は今までにもあるからです。

 未公開作品の中でなのですが、なぜ、それが公開に至らなかったか。それは、一晩たってから、あらためて読み返してみたら、


 これ、公開したらあかんやろ。(いったい誰向けの描写?)


 となったからです。文章は、一晩おいて読みましょう。

 そんな激しいものに比べたら、今回の描写なんて可愛いものなんですが、こればかりは個人差があるので、読者さんが不快にならなかったかなと心配にもなります。そもそも、私自身そこを描きたかったわけではないので。


 今夜も一話更新する予定です。(もう性描写ないですよ)

 が、朝から幾度となく微調整を行っています。なんというか、登場人物の気持ちの揺れ、互いの気持ちのズレ、そういうものを上手く表現できなくて。

 まあ、プロじゃないので、そんなに悩まなくてもいいのでしょうが、キャラの気持ちを一番に描きたいわけですから、やはり悩みます。

 だったらこんなもの書いている暇ないじゃん! と思ったあなた。人には休憩っちゅうもんが必要なんです! いいんです、ここでくだを巻いていても! 


 皆さん、気持ちの描写って、一番に悩みませんか??

 はい、すいません。暇ないです。創作に戻ります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る