応援コメント

19)読み合いをしない主の憂鬱」への応援コメント

  • 私はまだ自主企画はしたことないですが(おつかれさまです)。読みたいものを読んでいる状態で「これは読み合いか?」と気を遣われてしまう、という解釈でよろしいでしょうか?
    私は最近、時間も気分も余裕がなくなって、読み合いそのものができなくなってしまいました。でもやはり、自作にハートや星やフォローをくださった方は、せっかくつながりができたのだから、ちょっとお邪魔を…ということはあります(それも追いつかなくなりましたが)。おもしろければハートや星を押したり、フォローしたり、します。
    …すなさと様と同じか。おっしゃるとおり、はた目には読み合いと区別つかないですね。ここまで書いてようやく気づいた自分に苦笑。

    作者からの返信

    三奈木さん、いらっしゃいませ。
    そうです。読みたいものを読んでいるだけなのに、はたまた読もうとしているだけなのに、読み合いと思われそうで嫌だという話です(笑)

    読み合いは、相変わらず苦手です。特に、相互評価を目的とした読み合いは、読まれずに星やハートが付くことも多々あり、(しかも、こちらからの反応がなければ星を減らして脅してきたり、そもそも消えていなくなったり、)気分の悪い思いを何度もしています。最近は、それも慣れてきましたが。

    でも読み合い自体を全て否定しているわけじゃありません。そんなことをしたら、先にうっかり読まれてしまった作者さんの作品を読めなくなってしまうじゃないか。

    最近では、あまり気にせず読みたいものを読むようにしています~。

  • 度々お邪魔失礼します。興味深いお話が多いので、思わずコメントしたくなってしまいます。

    私は「読みたいから読む」が最優先ですが、読んでくださった方の作品から選ぶことが多いです。
    自分の枠を広げるため頑張って読み合おう→やっぱ無理、もう読み合いしない→読みたいものは読みたいよ、好きなものは読む、それでいいでしょ。そんな遍歴をしたように思います。
    なので私が企画するときもたいてい、「【本棚】なので読み合い不要、でも気になったら勝手に覗くかも」みたいなスタンスです。
    私の自主企画にも、邪な思いが満載です。笑。

    作者からの返信

    はい、私もたいがい邪です。もう、お腹の中が真っ黒です。
    でも、そうした中で素敵な作品に出会えると、本当に楽しい。この記事に関しては、皆さん以外に似たようなことを考えていらっしゃって、ちょっと嬉しいすなさとです。

  • あはは、私もおなじようなこと考えます~!(*´∀`*)

    企画は最近やってないけど、前はわりとそんな感じでした。みんな似たような葛藤をするということで、あんまり気にしなくていいんでしょうね。

    最近はこれの逆で、企画関係なく読み歩いてるので、星やコメントをつけた人が読み返しに来てくれることがあり、申し訳ないです。私は読み返しいらない派なので……

    作者からの返信

    読み返しは、うん、私も恥ずかしくなるときが。(/ω\)キャッ
    もう申し訳なくて、思わずスマホの前で正座をしてしまったり……。

    ここで、悩みを公言したので、ちょっとスッキリしました。次からは、悩まず読みに行こうかなと思います。

  • こんにちは。
    ものすごく同じことを考え…開き直った勢です(笑)

    書いておくと星爆弾(pv0時の星)が減るのですよね…自主企画を開催する際もカテゴリ違いの参加者がぐんと減ったんですよね(あの人たちちゃんと読んでるんだ!ってびっくりした)
    自分の心の安寧のために書くのですが、こう…読み返し違うんですけど!いや、ここに好みのお話が…となり。
    読み返し不要ですと書いてあるかたのとこに出掛けるのもどきどきしてしまったり。
    考えすぎて、もう私読む!絶対好きだから読む!ふはは!と開き直りはじめました。
    でもやっぱりどきどきしますね…これからもしちゃうと思います(^_^;)

    作者からの返信

    いうらさん、こんにちは!
    おお、開き直ったんですね。やっぱり私も開き直ろうかな……。
    PVなしの星のことを星爆弾と言うんですね(笑) ( ..)φメモメモ


    『読み返し不要ですと書いてあるかたのとこに出掛けるのもどきどきしてしまったり。』
    分かります! 「ええっ、読ませてよ~!」って思うこと多々あり。で、一話目をストーカーのようにぶらついて、悩む。

    良かった。悩んでいるのが私だけじゃないと分かって(^_^;)