応援コメント

18)企画主の毒吐き」への応援コメント

  •  そもそもプロファイルに書いてある事が事実とは限らないのがネットの世界ですよね。というよりも、ウェブ上にて個人を特定できるプロファイルを迂闊に記載しない方が良いと、私個人は思っているくらいですから……
     なので私もプロファイル自体はフワッとしてますし、色々とプロファイルを書いている方を見ると「そこまで書くんですか……(困惑)」と思ってしまいます。

    >>どうして会ったこともない人間の書いてあることを簡単に信じるのです。
     これはもう同意しかありません。特にカクヨムでは会う事や個人情報の開示は規約に違反しますので、カクヨム内で交流する人の殆どは、オフラインで出会った事のない人ばかりの筈です。
    ※部活動・同人活動・文芸サークル等々のオフラインの交流のある者同士が、互いにカクヨムに登録したという場合はこの限りではありませんが。

     自主企画は規約が細かいと集まりにくい可能性もありますが、あんまり手を広げると野放図に集まって来るので難しいですよね。私はもう最近は面倒なので(?)
    「妖怪もの ※半妖おk!」「本棚で読み合いなし!」「小説だけ!!」という三本の要素で自主企画をやってます。
     すなさと様の規約は……条件も多すぎず少なすぎず参加しやすいと思います。
     長文失礼しました。 

    作者からの返信

    私のネット交流での信条は、「狭く浅く」です。場所も限定的(カクヨムでの交流であれば、基本そこだけ。せいぜい、その延長線上のみ)で、お互いに個人的なことは語らないし、踏み込んだお話もそこそこで終わらせる。
    そして、マナーを守る! これ、大切ですよね~。

    >>もう最近は面倒なので(?)~三本の要素で自主企画をやってます。
    その気持ち、分かります! 細々と書きすぎなのかと思いもするのですが、そうすると見たくもないタイトルが並んだりするので、結局あれこれと書いてしまうという……。ジレンマです。

  • 私もこれまでに二度ほど自主企画をさせていただいておるのですが、確かに参加条件無視な方には悩まされます。
    今回なんてわざわざ「最後まで読んでください」と冒頭に書き記したぐらい。
    私の自主企画は、カクヨムの中ではおそらく少数派であろう…と思われる作品をピックアップしたくてやってます。だから、それ以外のあらすじをタイトルで表したみたいな長い表題のものとか、どっかのゲームの世界で無双するとか、そういうの求めてないんですよ~。
    ただ、私もかつて数度、自主企画に参加して外された(言い方がちょっとアレですが)ことがあります。条件を熟読した上で参加したんですが、作品数制限とかでギリギリアウトになったものもあれば、いまだになんでアウトになったかわからないものもあります。まぁ、アウトになったときには、その企画主のその後の企画には参加しないようにしていますが……

    カクヨムの自主企画は他の小説投稿サイトに比べると盛況な感じがするので、そこは参加もしやすいし企画もたてやすいのがいいと思います。
    自分の趣向と合致した本棚をつくってもらえていると、本当にそこで好みの作品が見つかるのでありがたいですね。

    作者からの返信

    私も自主企画をする時は、かなり条件が細かいですね。ちゃんと読んでくれる方もいれば、「カチ無視かい!」と思う方もいて💦

    かくいう私も外されたことあります。ちゃんと読まなかった訳ではなくて、ちゃんと確認しながら「ああ、これも参加できない」「うう、こっちもダメだ」などと(もともと参加したいと思う企画が少ない)、試行錯誤している内に自分が何を確認したか分からなくなってしまって、勢いで参加して追い出されたことが何度か……。(もう穴があったら入りたい)

    他サイトさんのことは、全然知らないのですがカクヨムの企画は参加するのも企画を立てるのも気軽にできますよね~。