応援コメント

12)ハッピーバレンタイン! 母の務め」への応援コメント

  • ああ…同感です。うちの子は縁がないのですが、運動系クラブの子などは、誰それの送迎に乗せてもらってとか、しょっちゅうあるみたいなので、そこまでしないといけないんだろうかと思ってました。きっと親たちも、このくらいしないと子どもが仲間外れにされるのではという恐怖感があるのかなと思うと、…うーん。
    しかしバレンタインのチョコもですか…壮絶ですね。もはや友達付き合いではなく、大人並みの「おつきあい」ですかね…。

    作者からの返信

    バレンタイン、壮絶です。
    てか、友チョコになってから、買うことも許されないのかと💦

    我が子も中学生になって部活動が本当に活発で。
    役員の親御さんなんか、「先日の遠征は、子供たちにも刺激になったと思うのよ!」って、おまえの感想かいっ! 子供の感想を聞いてみたいと思ってます。
    なぜ、ここまで入れ込めるかも疑問。もっとゆるく生きましょうよ。
    そんな全力疾走してたんじゃ息切れしちゃいます。

     子供は親の敗者復活戦ではありません。(たしか、「人権スローガン」by電通) 過度の期待は虐待に近いなと思うすなさとです。


  • 編集済

    すなさとさんに賛成〜! 私も自分で考えて自分でやりなさい派です。
    最近は、学校がせっかく禁止してくれてるのに、さらに過酷な状況を強いられるのですね(;ω;)
    うちの娘(例のweb小説の師匠です)はバレンタインは貰いっぱなしで、トラブルはなかった様子。そのかわり、ホワイトデーにお返ししていました。女子校だったからかもしれません。(男ポジション?)
    小学生なら、贈り物のマナーなどを教えるいい機会かもしれませんね。
    おつかれさまです。

    作者からの返信

    楠瀬さん、ありがとうございますm(._.)m

    本当にいろいろと悩みます。
    誕生日プレゼントをあげると、なぜか「お返し」が返ってきたり。大人が渡すご祝儀かい!と突っ込みを入れたくなります。

    何が今の常識なのかが分からず、ほとほと疲れます。早く大人になって欲しいです💦

  • いろいろ思い出しちゃいました(^^;
    私がフルタイム&土日休みではない仕事をしていたので、送り迎えなんて論外でしたね。
    幸い男の子&文化系だったのと、本人が自分で対処したがる性格だったので頼られるまではお任せ、で、大きなトラブルなくやって来ましたが。
    男の子でも友チョコに巻き込まれるんですよね………お返しはホワイトデーだったので時間的余裕はありましたが。
    友達通しなら楽しくやってもらいたいものです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます( ´ー`)

    男の子でも友チョコあるんですね。
    怖いわあ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    本当に自分らだけで対処してくれって感じです。
    子供同士でも温度差があり、これに親が加わるのでさらにややこしく……。うちは、私も子供もドライなので、ほぼやけ気味に作ってます💦

  • うわあ、大変です!
    買ってきたチョコを適当に詰め合わせて、100均のラッピング用袋に入れたのではだめなのですね……。

    こういうの、誰かがレベル上げると、みんなが大変になりそう。

    お疲れ様ですm(_ _)m

    作者からの返信

    こんにちは!

    もう、大変です! 最近はクックパッドで簡単レシピなんてのも検索できるので助かりますが、それでも大変。
    だいたい、バター400円、チョコチップ250円、アーモンドパウダー250円……、既製品を買った方が安くない?? みたいな。

    お友達はフォンダンショコラ作ってきました。
    以前、私ら親子が作ったら中までしっかり火が通り、とろけないフォンダンショコラに💦
    とろけないフォンダンショコラは、フォンダンショコラ??