百十八話:上位職昇格4



「ラスト!ポル、斬!」

「ほいっ!」


 ポルの持つミスリルの糸が倒れている瞬閃犰狳ジフマジロの腹部を切り裂く。

 起き上がろうとしていた瞬閃犰狳ジフマジロは力なくその場に倒れ伏した。


 粒子が舞いながら、コトリと土の大魔石が落ちる。

 それと同時に一巻のスクロールが地面に落ちていた。

 私は地面に落ちたスクロールを拾い上げ、題簽を見る。



 そこには――<軽騎士>と書かれていた。


 やっと……やっと出た。


 『迸る球獣』に来てから既に一週間が経過している。

 その間、私のために一緒に戦ってくれたカトル・ポル・ロマーナさん・ヘススさんはもちろん、今もボス部屋の外で待ってくれているタスクさん・ミャオさん・リヴィさん・ヴィクトリアさん・ぺオニアさんには感謝してもしきれない。


 そう思うと瞳の奥が熱くなり、ポロっと一滴の雫が落ちる。

 溢れ出る涙を堪えられない。


 そんな私の両隣にカトルとポルがそっと近付いてきて――


「おめでとー、フェイ」

「おめでとう!これでフェイも上位職だな!」


 ――と笑顔で言ってくれた。

 

 ……嬉しい。

 これで二人と肩を並べられる。

 もっと強くなれる。


「ありがとうございマス」


 私が二人にお礼を言うと、今度は背後から声が掛かる。

 振り向くとそこにはヘススさんとロマーナさんが立っていた。


「フェイ。キミの努力が実を結んだ事をわたしは嬉しく思う。おめでとう」

「よく頑張ったのである。おめでとう」


 そう言いながら二人も私に微笑みかけてくれる。


「ハイ。ありがとうございマス」

「では、戻ろうか。タスクたちも待っているだろうしな」



 こうして私たちの『迸る球獣』の周回は幕を閉じた。

 



 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 



 俺たちが『迸る球獣』のボス部屋前で待っていると、通路の奥からフェイ・カトル・ポルの三人が勢いよくこちらに走って来るのが見えた。

 ロマーナとヘススが居ない事に嫌な予感がしたが、それもすぐに杞憂だったと気付く。

 三人の笑顔を見れば誰でもわかる事だ。

 

「お疲れ。終わったんだな」

「ハイ!終わりマシた」


 フェイは魔法鞄から<軽騎士>の昇格スクロールを取り出し、両手で大事そうに持ちながら俺に見せてきた。

 

「おめでとう。頑張ったな」

「おめでとーッス!」

「……おめでと。」

「お祝い申し上げますわ」

「おめでとうございます!」

「皆サン、ありがとうございマス」


 フェイはポロポロと涙を流し頭を下げる。


 嬉しいよな。

 わかるぞ。

 俺もそうだったからな。

 初めて上位職のスクロールを手に入れた時は寝れなかったっけか。

 しかし、まあ、よくやった。


 俺がフェイの頭を撫でてやると、ミャオとリヴィも一緒になって撫で始める。

 その間、フェイはずっと下を向いたまま泣いていた。


 フェイが泣き止んだ後、俺たちが『迸る球獣』から出るとヘススとロマーナが野営地を片付けていた。


「遅い……と言いたいところだが、まあ良い。早く片付けて帰るぞ」

「ん?何か用事でもあるのか?」

「レベルが上がったからな。帰って早く研究の続きをしたい」


 ブレないな、こいつ。

 まあ、早く帰ろうってのは同感だな。

 『幽寂洞穴』といい、『迸る球獣』といい、二回連続で一週間も屋敷を空けたんだ。

 またお説教を食らうのか。

 

 俺はため息を吐きながら野営地の片付けをした。

 片付けが終わった所で、転移スクロールを全員に手渡し「ホーム」の文言で転移スクロールを使用する。


 屋敷へと戻って来た俺は玄関の扉に手を当て、ゆっくりと開けるとアンとキラが立っていた。

 

 毎回思うんだが、ずっと玄関ホールに居るの?

 扉を開けて居なかった試しが殆ど無いんだけど。

 

「ただいま」

「「おかえりなさい!」」


 あれ?

 上機嫌だ。

 どうしたんだ?


 不思議に思っていると、アンとキラは俺の横を通り過ぎフェイの元へと駆け寄った。


「フェイちゃんっ!おかえりっ!」

「スクロールはとれたぁ?」

「ハイ。一週間も掛かりマシたけど……」

「頑張ったねっ!おめでとっ!」

「おめでとぉ」

「ありがとうございマス」


 おお!

 今回はお咎め無しっぽいな。

 良かった良かった。

 

 俺は安堵し、ダイニングに行こうとした、その時。


「「タスク様?」」

「ん!?」

「「ちょっといいですか?」」

「今日は無いんじゃ?」

「「それはそれ、これはこれ、です!」」


 ニコッと笑うアンとキラ。


 ちくせう。


 小一時間ほど説教を食らった後、俺はダイニングに入りいつもの席に座る。

 すると、フェイがソワソワとしながら近付いて来た。


「あの、タスクサン。ごめんなサイ」

「ん?何が?」

「アンチャンとキラチャンに怒られてマシたから」

「ああ、いつもの事だし気にするな。それに、アレは前の主人が出て行ったきり帰ってこなかった時の反動だからフェイのせいじゃねえよ」

「そうなんデスね」

「ああ」


 そう言うも隣で黙ったまま、フェイはまだソワソワとしている。


 まあ、言いたい事はだいたいわかっているが。


「俺に許可を取る必要は無いぞ」

「エ?」

「昇格したいんだろ?」

「は、ハイ」


 許可なんて必要ないんだがな。

 元よりフェイの為に取りに行った訳だし。

 まあ、スクロールが高価な物だという先入観があるからこそ、誰かの許可が欲しいのだろう。

 だとすれば、俺の答えは一つだ。


「それならフェイの好きに使えばいい。だが、どうしても使う許可が欲しいなら聞く相手を間違えてるぞ。聞くなら俺じゃなくて一緒に頑張ってくれた四人に聞くべきだ。それはフェイたちのパーティが努力した結果であり、頑張って入手した物だろ。それを俺がどうこう口出しする気はねえし、出来るもんでもねえよ」

「そう……デスか」

「ああ。で、どうするんだ?」

「……聞いてきマス」


 フェイはそう言いダイニングを出て行った。

 

 うん。

 これは、スクロールが高価な物だという先入観をさっさと消す必要があるな。


 というのも、スクロールを手に入れるための苦労を知ってしまったのが悪かったのか、フェイとカトルは帰りの転移スクロールですら使う事を躊躇していた。


 よし。

 ぺオニアをさっさと昇格させよう。


 俺は心を固め、立ち上がる。

 すると、ダイニングの扉が勢いよく開き、カトルとポルがフェイの両手をを引っ張りながら入って来た。


「「タスク兄!」」

「どした?」

「これ見て!」


 俺の近くまで来たカトルはフェイのステータスを指さす。

 

 おいおい。

 ロマーナに続いてフェイまで星付きユニークスキルを覚えたんじゃないだろうな?

 もし、そうだったら泣くぞ。

 あー、俺も欲しい。


 若干、期待しながら俺はフェイのステータスを覗き込んだ。


――――――――――――――――――――――――

【ステータス】

<名前>フェイ

<レベル>1/75

<種族>念動粘体

<性別>女

<職業>軽騎士


<STR>D:0

<VIT>C:0

<INT>D+:0

<RES>C:0

<MEN>C:0

<AGI>D:0

<DEX>D:0

<CRI>D:0

<TEC>D-:0

<LUK>D-:0

残りポイント:10


【スキル】

下位:<騎士><棒術><魔法適正>

上位:<軽騎士>

――――――――――――――――――――――――


 星付きユニークスキルじゃないのか。

 じゃあ、どこだ?

 特に変わったところは……。


 !?

 念動粘体!?

 なんだコレ!?

 種族が変わる事なんてあり得るのか!?


「フェイ!お前、大丈夫か?体に違和感とか変な所とか無いか?」

「エ、特にないデスよ」


 キョトンとした表情のフェイ。

 その隣でカトルが「あっ」と何かを思い出したかのように声を漏らす。


「ん?どうした?何かあるのか?」

「いや、もしかしたらさ、アレじゃないか?『哮る枯れ井戸』の時の、さ?」

「あー。あれかー」

「あ、そうかもデスね」

「おいコラ。お前たちだけで納得するな。全て話せ」

「どうする?」

「どーしよ」

「どうしマス?」

「は・な・せ・コ・ラ」

「「「はい!」」」

 

 ……。

 俺は目を疑った。

 開いた口が塞がらない。

 まだ慣れていないのか、相当ゆっくりだがフェイの指が、腕が、足が、顔が自由に形を変えている。

 どういう経緯でこうなったのかもすぐに問いただした。



 本当、お前ら。

 最高かよ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る