第56話 八咫純連と鳥居大和 中編


 飛沫を散らして、一人の魔法少女が魔物の内側に侵入する。

 泥の世界に突入した途端に、身体中が、耐えがたい苦痛に蝕まれた。


(っ、う、ぁっ、これっ、胸がっ……)


 吸い込んだ息を、まるごと吐き出してしまいそうになる。だがそうなれば、何もかもが台無しだ。

 気力を総動員して必死に口を抑える。


(っ〜〜〜!)


 瞳の奥から、じわりと涙が滲むが、なんとか衝動をこらえた。 


 スライムのように、肉体を溶かされるような痛覚ではない。これはもっと別な精神的な苦痛だ。

 例えるなら、大きな失敗を確信ときに背筋を這い上ってくる、ぞわぞわした嫌な感覚。それが理由もないのに、延々と続くような感じ。

 魔法を貫通してくるぶん、激痛よりも性質が悪かった。

 心が挫けてしまいそうになる、

 何もかもを投げ出したくなるような虚脱感が、体から力が抜けていった。


(純連は、このまま、沈んでしまうのでしょうか……?)


 頭の中に、失敗した自分自身の姿が思い浮かんだ。

 泥に沈んでいく純連はもう、落ちていくことしかできない。このまま見つからなければ、窒息してしまう。



(――違います!)


 だが、自分を奮い立たせて、躍起になって否定した。

 失敗すれば自分が死ぬだけでなく、もっと大勢の人が死んでしまうかもしれない。大切な人がいなくなってしまうかもしれない。

 このまま失敗するほうが、純連にとっては耐えがたいことだ。


(たとえ純連がどうなっても! ぜったいに、諦めません……!!)


 この苦痛は、他の魔法少女では耐えられなかっただろう。だが、純連がこの気持ちを味わうのはもう何度目か。両親を失ったときに比べれば、なんてことはない。

 ここで折れたら、今後一生後悔することを知っている。だから、腕をのばして泥をかきわけ、奥へ、奥へと進んだ。


(あき、らめ……ませ、ん)


 肺の新鮮な空気はどんどん消えて、頭がクラクラと揺らぎはじめた。

 気力だけで、いつまでも意識が保つことはできない。

 防御魔法で覆っているおかげで、視界は残っている。しかしどこも黒に包まれており、一寸先も見通すことができない。


 伸ばした腕で泥を漁って、手探りで地道に、必死に探すしかないのに、限界はすぐそこに迫っていた。


 魔法少女の涙が、汚泥と混ざりあう。

 そのときだった。

 指先が、何か硬い感触に触れた。


「ぁ……」


 もう一度、確かめるように指先を触れさせると、何かがそこにあった。

 落ちていく中で両手で掴むと、球状の壁のようだった。近づいて目を凝らす。


(見つけました……っ!)


 内側に浮かぶ人の姿を捉えて、掠れた意識が一気に覚醒した。

 透明な壁の向こう側。黒色のエネルギーに守られているような、狐の面をつけた男が浮かんでいた。


「ぁ、ぅっ……!」


 呻きながら壁を叩いたが、向こう側に行けそうにない。

 シリウスの攻撃で破れなかったシールドを、防御役の純連が破れるはずがない。ガラスのように透明なのに、鋼鉄のように頑丈だ。

 しかし、まったく諦めていなかった。


(いま、たすけ、ます……!)


 残った力を使って必死に魔法の壁を掴む。

 そして最後の力を振り絞って、親友の力を宿した魔法を手に、壁に触れた。


(ことちゃんの力、あたらしい魔法、ですっ……『シールド・ブレイク』っ!)

 

 それを行使した途端に、震源から泥全体を波打たせる、太鼓を打つような鈍い衝撃が伝わった。

 泥の中心部から波紋が広がった。

 そして、ガラスにヒビが入るような音が響く。透明な壁に裂け目が生まれていた。

 シリウスから託された魔法は、次の攻撃で、相手にかけられた防御の魔法や、バフをまとめて撃ち壊す。

 その効力を継いだ純連が、貫いたのだ。

 だが、喜びの表情を見せたのも束の間。


(う、ばっ!?)


 泥そのものが、濁流のように蠢いて、純連は耐えきれずに放り出される。

 とっさに、喉を抑えるが、それでは足りなかった。


(いきが……つづか、な、っ……)


 今の衝撃で巨人が暴れ出した。

 純連からでは見えないが、荒い泥の動きは、間違いなく今の攻撃に反応したものだろう。

 もう一度"壁"に触れようと手を伸ばすも、体が離れていく。ごぼっ、と。胸の中の息を全部、吐き出してしまっていた。

 瞳から、光が消えていく。

 

「ぁ、……きづ、い、て……」


 離れてしまった壁に向かって呼びかける。

 しかし、水中でくぐもった音は、誰の耳にも届かない。

 手も、指先も、もう届かない。


 純連は、自分が死んでしまうと思った。


「■■、さ、ん」


 泣きそうな声で呼びかけても、また、届かない音になるだけだった。





 刹那の間、世界から音を消失させた。

 それは、今までと変わらずに"現象"を引き起こしたのだ。


 呼べない名前を遺した魔法少女は、腕を伸ばしたまま奥底に沈んでいく。

 だが、しかし。

 最後の最後で、周囲の泥の動きが止まったことを悟って、細目を開けた。


 泥の動きが止まっている。

 純連は奥底に沈むことなく静止している。

 壁の向こう側にいる大和が、純連のほうに手を伸ばしていた。


 指先が触れ合い、人肌の感触が伝わった。

 しかし、意識を失った純連は、その先のことを何も覚えていなかった。






 







『ん、ぅ……? っ! うぅぅ……』


 純連は、頭がガンガンと痛むのを感じて、思わず頭を抑えた。まるで重い風邪をひいた時のような酷い体調だ。

 それでも、地面に直接横になっている不快感のほうが優って、ゆっくりと体を起こす。

 それからあたりを確かめた。


「……なんですか、ここは」


 目を丸くして、ぱちぱちと何度も瞬きする。

 夢かと思ってコツンと頭を叩いたが、見える景色は変わらない。

 どこも暗闇に包まれていて、足元もおぼつかない。 


 一度、似たような経験をしたことがある。

 因縁の魔物と戦ったあとに、幻の中で両親と再会したときと同じだ。


 いまは、ぽつんと一人の男性が座り込んでいた。

 その人は延々と何かを口にすることに、集中しているみたいだった。

 近づいて、聞いてみた。


 ごめん、自分なんかが、出しゃばって――


 誰にも届かない謝罪を繰り返している。

 黒の狐面をつけた男性は、容姿や雰囲気はよく似ていた。だが、純連が探し求めている人とは、年齢や背丈がまったく違っている。

 口にすることのできない名前を、口にした。


「■■、さん……ですか?」


 間違いなく別人のはずだ。

 それなのに、純連の知るその人だと、そう思えた。

 その呼びかけに、男はかすかに反応して、言葉を止めた。


「やっぱり、あなたなんですよね!? 純連です!」


 うるさいのではないかと思うくらい、純連は大声を張り上げて、呼び掛けた。

 それなのに、どうしてか反応はかえってこない。


「顔をあげてください、■■さんっ……!!」


 訴えても反応がない。

 その時に、純連はふと気がついた。

 仮面の淵から黒色の泥が、ポタポタと顎を伝って滴り落ちている。あの巨人を構成していた泥と同じものだ。

 これのせいで、おかしくなってしまっているのだろうか。

 

「こんなものっ、外してしまいます……!」


 乱暴だが、きっと許してくれるはずだ。

 純連は、男がつけている仮面に、迷いなく手をかけた。

 だが突然、純連の心の中に、ぞぞっと嫌な感情が這い上ってきた。


「ううぅっ!?」

 

 思わず吐き気を催して、思わず手放して口を抑えるほどの感覚に、思わず口元を袖で覆った。

 それから、茫然とつぶやいた。


「な、なんですか今のは……」


 自分の手を見つめると、黒い液体が付着していた。

 仮面も、顔面に張り付いたまま剥がれていない。カサブタを無理に剥がしたみたいに、滴り落ちる汚泥の量が増えていた。

 巨人の汚泥に突っ込んだときと同じだ。

 しかし仮面に触れた一瞬、それとは別の不思議な感覚もあった。


「今見えたものは、なんでしょう……?」


 違和感の正体は、分からない。

 しかしそれを考えるのは後でもいい。

 明らかに害を与えている仮面を、まずは、取っ払わなければいけないのだ。

 

「……いきますよ」


 唾を呑んで、一度だけ深呼吸。

 触れれば苦しいのはわかっている。

 しかし、自分がやらなければいけない。

 血のように縁から溢れる泥に、指先が触れる。そして表情が歪んだ。


「ううぅっ……」


 仮面の縁をしっかりと掴むと、また嫌悪感の波が襲ってきて、唇を結んだ。

 ぐらりと、水の底で溺れたときのような、重たい頭痛が訪れる。息が苦しくなるほどに、喉が締まった。


 仮面は、決して顔面を離れなかった。

 顔に貼り付いているというよりも、壁を引っ張っているみたいな、重い手応えだ。純連の心は、どんどん泥に塗れていった。

 魔法少女衣装の袖は、もうめちゃめちゃだ。

 それでも諦めずに離さずにいると、ちか、と。頭の中に、知らない映像が見えた。


「えっ……」


 必死だった純連は、目を開く。

 時間にすると、ほんの一瞬だった。

 いま見た光景が何だったのか。まるで最初に"魔法"を使えるようになったときのように、意味を理解していた。


「いま、のは……っ!」


 ぞっとする嫌悪感の波は、それに紛れて、頭の中に知らない記憶を流し込んでくる。仮面が、幻覚を見せてくる。

 

「ぐぬぬぬぅっ……! はずれて、くだ、さいっ……!」


 しかし、今はそのことについて考えている余裕はなかった。

 目を固く瞑って、手だけは離さない。


「あわぁっ!?」


 状況が変わったのは、突然のことだった。

 留め具が外れたみたいに、仮面は、そこに張り付く力を失ったのだ。


 思い切り引っ張っていた純連が、勢い余って後ろにすっころんだ。衝撃で、手放してしまった仮面がかつんと転がっていく。


 一度は上を向いた足が、ばたんと地面に倒れた。

 しかし、すぐに起き上がらなかった。



 寝転がりながら、ぽかんと闇を見つめていた。

 闇の中に転がった魔法の仮面は、黒色の光になって形を崩して消えていく。

 だが、純連はそれを目撃していない。

 動けなかったのだ。

 自分の中に、今までと違う"何か"が宿っていた。


「…………」


 ゆっくりと体を起き上がらせる。

 仮面の外れた相手が、純連の前に膝座りで存在していた。しかし顔は伏せて、純連から見えないようにしている。


「大和さん……?」


 まるで顔を隠しているみたいな人に向かって、純連は呼びかける。

 成長した大人の体が、ぴくりと震えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る