第39話 転移者と物語の主人公 前編


 昼休みの鐘が鳴り響くのを、学校から離れた道すがら聞いていた。

 人気のない真昼の道路。

 このところついてまわっている、憂鬱な気持ちに引っ張られて、ため息をついた。制服姿で一人で立っているとうのは、どうも、何か悪いことをしている気持ちにさせられる。


「はぁ……」

 

 今は怪我の検査を終えて戻っている最中なのだが、学校をサボっているような、悪いことをしている時のような感じだ。染み付いた社会人の感覚も、昼間に外を出歩いている状況に、強い罪悪感を覚えさせてくる。

 

(気まずいなあ)


 どうにもネガティブな思考に偏る理由は、そもそも大和が憂鬱な心持ちだからだ。

 昨日、あんなことがあったせいで、純連と顔を合わせるのが気まずいのだ。


「名前を呼ぶことができないなんて、そんなこと……あるか」


 大和は一晩中、そんな現象を引き起こす理由を考えていた。

 そして、ある結論を導き出した。


(確かに、キャラクターはいちいち、ユーザー名なんて呼ばないもんな……)


 ソーシャルゲームの常識に照らし合わせれば、納得がいった。



 この世界の多くは、ゲームの法則によって動いている。


 例えば、"進化"は最もいい例だろう。

 ゲーム通りの数の素材さえ集めれば、同じように強化ができることが分かっている。

 違う部分もある。魔物が設定値より強かったり、戦闘フェイズでの行動順など、完全にゲームと同一ではないが、とにかく一致している点は多い。



 "アルプロ"ではゲーム開始時に、自由にユーザー名を決めることができる。

 主人公はその名前でストーリーに組み込まれ、そして、その名前のキャラクターとして活躍を果たすのだ。

 

 文章でプレイヤーを呼称するときは、ユーザー名が記される。

 しかし、キャラクターの声で読み上げられる時。一緒に戦う魔法少女達は、主人公を名前で呼ぶことができない。

 ユーザー名が表示されているのに、声優の声は「あなた」や「きみ」に置き換えられてしまう。


 ならば、この現象も、その一端ではないだろうか――というのが新たな考察だ。


「ああ、もう……」


 どう説明しろっていうんだ、こんなの。

 考えれば考えるほどに苛立って、思わず髪をぐしゃぐしゃにかき混ぜる。


 合っているかどうかは分からない。しかし、それ以外に当てはまる現象なんてあるはずがないのだ。

 せっかくすみちゃんが名前を呼んでくれたのに、どうしてこんなことになったんだ。


(どうか、これ以上悪いことは起こりませんように)


 神様に願ったが、街を覆う曇天に阻まれて、想いが通じないような気がした。


 




 自分の教室に入ってすぐに、大和の顔がひきつった。


 いきなり、どうやって話そうかと思っていた純連が、迫ってきたからだ。ものすごく焦っているとしか形容できない様子で、大和の腕を掴んだ。


「来てください! さあ早く!」

「え、え、え」


 教室に入ったら、まず普通に挨拶をかわすところから始めようと考えていたのに、もうそれどころではない。大和の言葉を聞く素振りさえない。

 廊下を連れられる途中。足をよろけさせながら尋ねた。


「な、なあ。どこに行くつもりなんだ?」

「いつもの屋上です!」


 余裕のなさそうな、雑な返事だけがかえってきた。


「昼ごはんなら食べてきたけど……」

「純連も食べてきました!」

「じゃあなんで……?」

「行ってから説明します! とにかく、いまは急いでください!」


 彼女がひどく焦っていることを悟って、大和も言葉を止めた。

 色々考えるのはあとだ。

 今は、ついていくほかないだろう。



 


 黄色のテープをくぐり、薄暗い階段を登って屋上に出た。

 一気に淀んだ空気が吹き飛んで、爽やかな空気が駆け抜けた。裏山の緑の香りが、いっぱいに胸を満たす。純連の髪がふわりと浮き上がった。

 屋上にはすでに先客がいた。

 そして大和は凍りつく。純連が焦っていた理由を、ようやく理解した。


「やあ。君が琴海の言っていた、クランの人だね」

「どうも、こんにちは」

「あっ、やっと来たんだね!」

「…………」


 この世界では数少ない男性が、片手をあげて大和を迎えた。

 桃髪の少女も大和を歓迎した。さらに周囲に他に、二人の女性がいた。全員がこの世界基準において、ずば抜けた美少女達だった。

 

 主人公にして、全てのユーザーの代理人である『青陽緑』。

 桃髪の少女が、メインヒロイン『夜桜光』。

 あとの二人は知った顔だ。

 魔法少女コレット『星川実』。

 それに、大和達のクランリーダーを務める『七夕琴海』。

 

(嘘だろ!? しゅ、主人公パーティーじゃないか……!)


 大和は、その四人を見ておののいた。

 ”アルプロ”の看板を飾るメインパーティが、綺麗に全員揃っている。

 背筋にぞわぞわとした感覚が駆け抜けた。

 震える声で、琴海に尋ねた。


「七夕さん。これは、どういう……?」

「今から彼が説明します」


 腕を組んだ琴海は、少し主人公・緑の側から離れていたが、まるで仲間のような立ち位置にいる。

 しかし主人公が口を開く前に、みのるがひょいと顔を出した。


「その前に、二人とも、どうして呼ばれたのか分かっていないんじゃないかな」

「……分かっています。頬を突かないでください、星川さん」


 琴海は柔らかい頬を突かれながらも、抵抗せず、不機嫌そうに眉を揺らした。

 確かに大和は、いったい何のために集まったのか、まったく見当がつかなかった。


(クイーン・スライムの討伐が終わったことと、何か関係あるのか……?)


 設立したクランの目的は、討伐によって達成された。

 今後の話だろうかと予想したが、主人公パーティがいる理由にはならない。

 きらきらと目を輝かせている純連を見ながら、琴海が説明する。


「二人とも。こちらはクラン"天橋立"のメンバーです」

「知っています!」


 そのクラン名に反応したのは、純連だった。


「京都の中で、一番攻略を進めている、強くてかっこいいクランです!!」

「あはは。評価が高くて、嬉しいな」


 目を銀河のように輝かせる純連に対して、緑は照れ臭そうに笑った。急な大声に大和はびっくりして、身体を引いた。


(こ、こんなすみちゃん、初めて見た……)


 読み取れる感情は、強い憧れのただ一色だ。

 大和は、かすかに嫉妬心を抱いた。

 しかし無理もないかと首を振る。



 "天橋立"。

 京都の中では最も有名なクランであり、この街に住んでいて知らないものはいない。


 魔物の討伐、街の防衛、そして攻略活動。

 国家魔法少女の最先端を行き、常に華々しい戦果を上げている。

 この世界に来たばかりの大和でさえ、名前を聞く機会があったほどに有名だ。


 彼らの特徴は、たったの三人・・しかメンバーがいないことだ。

 普通は、魔物と対峙するために多くのメンバーとクランを結成する。大和たちのような特殊な事情がなければ、少人数で活動を行うことはない。

 しかし、それでいて彼らは誰よりも強く、そして強力な魔物を討伐し続けていた。

 魔法少女シリウスが英雄なら、彼らは希望と言うべき存在だ。


(そんな相手が、いったい俺に、何の用なんだ……?)


 思い当たる節はある。

 大和はゲームの知識という、不正チートのような魔法が使うことができる。それで目をつけられてしまったのだろうか。まさか、主人公相手にも嘘をつかなければいけないのだろうか。額に嫌な汗が滲んだ。


「緊張しないで。今日は君に、こちらからお願いしたいことがあって来たんだ」


 やっぱりか、と大和は思った。

 "天橋立"に比べて、自分たちは無名の底辺クランだ。琴海が『シリウス』の名前を隠して登録しているため、全く注目されていない。

 やはり、理由は一つしかなかった。

 緑は、大和に手を差し伸べてくる。


「君は前にも会ったことがあるよね。また会えて嬉しいよ」

「え、あ……はい。自分も、嬉しいです……?」


 急にそんなことを言われて、毒気を抜かれた。

 手を差し出すと、がっちりと掴まれ、握手を交わし合うことになった。


(まさか、最初の頃に挨拶したことを覚えていたのか?)

 

 いそいそと頭を下げながら、入学式の日を思い出した。

 まだ純連と仲良くなっていない頃。ろくひかるが、並んで歩いているところを見つけて、軽い挨拶を交わしたことがある。

 大和としては印象深い出来事だったが、"主人公"がそんなことを覚えていたことに驚いた。あの時の自分は、ただの一般人だったはずなのに。


「七夕さんがクランを立ち上げたと聞いたときは、不思議に思っていたけれど、話を聞いて驚いたよ。君は人にはない、不思議な力を持っているんだってね」

「え、まあ……」

「魔法少女に新たな可能性があるというのは、とても面白い話だと思う」


 それから緑は、純連のほうを見た。


「君が、初めて"進化"を体験した子なんだろう」

「はっ、はい! 純連です!」


 てんぱりながら、純連は深々とお辞儀した。

 その様子を見た大和は、この屋上で、二人きりで昼食を食べていた時のことを思い出した。




 スマートフォンの画面を二人で見ていた。うつっているのは、魔法少女で結成されるクランのランキングだ。


『かっこいいです! 純連も、こんな風になりたいです……!』


 ランキングは、さまざまな要素から算出されるスコア順に並べられている。

 その頂点に立っているクランが"天橋立"。

 一方、大和たちのクランは、ほとんど活動を公表できない事情から圏外だ。

 差は歴然としている。

 しかし、そのときの純連は全く気にしていなかった。


 ゲームの頃は劣等感を抱かされた相手だったが、今の純連にとって"天橋立"は、理想を体現する存在で、憧れの対象なのだと知った。




 だが今は、アイドルに対面したものの、何を話していいか分からず萎縮してしまったファンのようだった。


「今日、君たちを呼んだのはね」


 緑はそう言うと、一度呼吸したあとに、改めて真剣な視線を向けてくる。


「僕たちの活動に力を貸して欲しい。そのお願いをしに来たんだ」

「え……?」


 その提案に、二人は目を丸くした。

 主人公が持ってきたものは、より深く大和たちを物語に巻き込むための、切符だった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る