第35話 転移者とクイーンスライム 前編


 魔物の根城と化しているという、川の合流地点は、清流沿いに続く道の先にある。


 ここは、かつて街が平和だった頃、有名な観光地として賑わっていた場所だ。今は立ち寄る人影は見当たらない。川に挟まれた陸地に、紅色の塊がくつも蠢いているからだ。


 それら全てが魔物だ。

 悍しい数の魔物が、蟻のようにひしめいている。さらに、その中でも一段と目立っているのは、水晶のような球状の物体を内包した怪物だ。


 車一台を包み込めるほどの大きさを誇っているそれは、たまに体を揺らし、川に何かを排出していた。

 それらは、核を持ったスライムだ。


 全てのスライムの根元がそこにいる。

 その存在は、現実ではクイーン・スライムと名付けられている、特別な魔物だ。






 大和たちは、背筋に鳥肌がたつようなぞっとするような光景を、建物の影から観察していた。


「あれが討伐対象か……」

「何か、気付いたことはあるかしら」


 シリウスはいたって冷静に、青い顔をした大和にささやいて、新たな情報はないかと尋ねた。


「いや。これといって、新しいことは思いつかない」

「そうですか、分かりました」


 大和は役に立てないことを申し訳なく思ったが、予想の範疇だったのか、それほど残念だとは思っていない声のトーンだ。

 

(こんな時でも冷静なんだな……)


 シリウスは、じっくりと時間をかけて敵を観察している。

 目の前の非現実的で恐ろしい光景を、大和はまだ受け入れ切れていない。さすがは最強クラスの魔法少女だと感心させられた。

 

「聞きたいんだけど、ボスのところまで行くには、スライムが多過ぎないか?」

「ええ。これは少々厄介ですね」


 大和の懸念とまったく同じことを、シリウスも考えていた。


 このパーティに遠距離魔法の使い手はいない。クイーン・スライムを倒すためには、近付いて剣を届かせる必要がある。しかしその台地は、千をゆうに超える小スライムに取り囲まれている。

 道どころか、足の踏み場は皆無だ。

 今度は純連が尋ねる。

 

「少しづつ倒していくことはできないのですか?」

「そうしている間に、魔物の方が攻撃を仕掛けてくるでしょうね」


 遠距離の、厄介な攻撃方法があることは、大和のノートと、戦闘経験のある魔法少女のレポートの両方に記されていた。

 同じ姿の個体ができるのなら、できることを前提に動くべきだ。迂闊に近づけば、余計な傷を負ってしまう。


「方法は一つ。まずは周囲のスライムを、まとめて殲滅します」


 シリウスは氷のように冷たく、鋭い空気を纏った。

 本気になった剣の魔法少女の迫力に圧倒されて、大和は唾を飲んだ。


「ですが、ことちゃん。そんなことができるのですか?」

「魔法で動きを加速させて、直線、最短経路で目指せば可能でしょう」

「途中で、攻撃を食らってしまいませんか……?」

「気づかれる前に、一撃で屠れば問題ありません」


 シリウスは当然のように言い放った。

 

「ですが最初の一撃で決まらないか、気づかれてしまう可能性も十分にありえるでしょう。その場合は、安全に戦えるまで、周囲のスライム狩りに集中します」

「……そのときは純連が、あの魔物の遠距離の攻撃を防げばいいのですか?」

「ええ。殲滅が終わるまで、守りはあなたに任せます、純連」

「はいっ、お任せくださいっ!」


 かなり緊張を高めて純連は、敬礼して応えた。

 この戦いは息の合った連携が不可欠だ。

 そう言った意味で、もともと親友同士である二人は非常に相性がよかった。

 純連は一人で気合を込めた。


「純連は絶対に、ことちゃんの役に立つんです……!」


 そんな風につぶやいているのが、隣にいる大和にも聞こえてきた。


 守る魔法少女として役に立つ。

 大和が言ったことを心の柱にして、彼女は自らを奮い立たせていた。


(自分も、必ずすみちゃんと守ろう)


 汗の滲んだ手を拭って、剣を構えた。

 今までとは違う、本当に危険な戦いが始まろうとしていることを悟って、心臓が鳴り止まなくなっていた。



「では、魔法をかけます!」

 

 純連は、自らの手をシリウスに重ねた。

 蒼色の光が二人を包み込む。スライムから身を守るための防御バフの魔法だ。

 

「みんなの力で、ぜったいに倒しましょう、ことちゃん」

「……ええ。必ずあれを倒しましょう」

 

 シリウスは一瞬だけ何かを言おうとしたが、すぐに口を閉じて、言葉を飲み込んだ。



 今は、チームの想いを一つにしなければならない時だ。

 八咫純連の過去も、七夕琴海の後悔も関係なく、人類の敵である侵略者を排除する。

 そうするべきだと、全員が分かっていた。




 やがて無言のまま、純連が魔法をかけ終わって、光の消えた手を離した。

 シリウスは腰から剣を抜いて、眼前に構えた。親友としての優しい表情ではなく、魔法少女としての真剣な顔に切り替わっていた。


「では……行きます」


 その一言が、契機だった。




 まるで蜃気楼のようにシリウスが消えた。


「えっ……?!」


 大和は目を疑った。

 そして目の前で起きた変化に気がついた。

 数メートル先で、漫然と体を揺らしていた三匹のスライムが、核ごと横にずれて、崩れ落ちたのだ。


 すでに剣を振った、魔法少女シリウスの姿を見た。

 ――そう思った、次の瞬間にはまた姿が消えた。さらに五匹のスライムが崩れた。

 目にも止まらない速さで、次々に敵を屠っていることを理解して、戦慄した。


(嘘だろ、なんて速さだ)


 今まで、最弱魔物のゴブリン・スライム狩りだったために、本気を見たことがなかった。

 魔法少女シリウスは、上位の魔物にも引けをとらないステータスの持ち主だ。

 このくらいはできると知っているはずなのに、いざ目の当たりにすると、茫然としてしまう。

 次々に魔物が消える様子を見ていると、純連に手を引かれた。


「純連たちも行きましょう!」

「あ、ああ……」


 手を引かれるままに、二人で建物の影から出て、駆け出した。

 魔法は無限に届くわけではない。

 純連の盾は遠距離にも出せるが、その範囲には制限がある。クイーン・スライムの攻撃からシリウスを守るためには、できる限りボスに近く必要があった。


 しかしそれは、スライムがひしめく危険地帯に踏み込むことを意味している。

 ここからは地道な魔物討伐が待っている。


 ――はずだった。



「全部倒されてる……」

「ことちゃん、すごいです」


 また、茫然とした。

 大和は剣を持って、純連は盾を出せるように構えて警戒していたが、まったく無意味だった。

 周囲にはドロップアイテムであるスライム核の破片が、大量に転がっている。

 生きたスライムは狩り尽くされた後だ。

  

 


 現実の魔法少女シリウスは、想像の範疇を遥かに超えていた。

 

 もともと動きの遅いスライムは、彼女になすすべなく斬り伏せられ、ただの粘液に身を戻していく。次々に光になって、空に消えていった。

 一対、圧倒的多数。

 だが、圧倒的不利なのは魔物のほうだ。


 紅色の海は、モーゼが杖をかざしたかのように破れた。

 そして中心の道を突き進むシリウスの先には、粘液の魔物の親玉が存在している。


「いけっ……!」


 大和は思わず、声をあげてしまう。

 このまま倒してしまえば勝ちだ。最強のシリウスの攻撃が決まれば、最弱のボスはひとたまりもないのだ。

 しかし、シリウスは表情を歪めて不自然に飛び退いた。


「っ!」

「『ブロンズ・シールド』!」


 純連が両手をかざして、魔力を放って叫んだ。


 その直後に水音が跳ねた。

 シリウスの目の前に迫り上がってきた、青緑色の壁は純連の魔法だ。


 魔法の象形文字が刻み込まれた金属の板に、粘液が激突して、ジュウジュウと煙をあげた。つんと鼻につく異臭は、それが危険物であった証でもある。


 壁は蒼色の魔力に還っていく。

 シリウスは、最悪の魔物と対面した。


「さすがに、気付いたようですね」


 顔を持たないはずの、クイーンスライムが、シリウスを見ていた。

 大和の背筋が冷たく痺れた。

 魔物の放つ殺気は、無機質で冷たかった。


(な、なんだよ、あれ……)


 最悪の舞台が、目の前で始まった。

 蟻の大群が砂糖に群がるように、それまで不規則に動くだけだった数百の子供が、徐々にシリウスの方向に這いずっていく。

 自分たちには気付いていない様子だが、それなのに、足が竦んで動けなくなった。


「あれが、最弱のボス……?」


 震える腕を、強く抑えた。

 信じられない。ゲームの画面で出ていた敵に抱いた印象とはかけ離れている。

 純連も同じものを感じていたようだが、初見ではないためか、恐怖をこらえることに成功しているようだった。


「ことちゃん……」


 その証拠に、純連はシリウスから決して目を離さない。自分の役割をまっとうしようとしていた。



「いいでしょう。すべて、まとめて相手になってやります」


 シリウスは姿勢を低くする。

 大和たちから聞こえない場所で何かを呟くと、銀色だった剣先が、水色に輝き始めた。


「散りなさい」


 何の警戒もなく迫ってくるスライムに向かって強く、地面を蹴った。


 ――風が戦場を抜けた。


 スライムはいっせいに動きを止めた。

 エネルギーの源である核が、横にずれて、数百の全ての粘液が崩れ落ちる。

 瞬く一瞬の内に、川辺に光の花園が出来上がった。


「す、すごい……!」


 大和も思わず声を溢した。

 あれは恐らく今まで見たことのなかった、魔法少女シリウスの"魔法"だ。

 だが、次の瞬間にシリウスは空を見上げて、息を呑んだ。


「っ……!」

「させません、『ブロンズ・シールド』ですっ!」


 大技の直後で硬直したシリウスを覆うように、青銅のアーチが地面から出現した。その直後、酸性の粘液がばちゃ、ばちゃと跳ねた。

 異臭と黄土色の煙を漂わせたが、壁を溶かすには至らない。


 「これで、終わらせます」


 その声を聞いたクイーン・スライムは、びくりと身を震わせた。

 

「シリウス!」


 いつの間にか、シリウスは川辺の跳び石の上に立っていた。

 純連の作り上げた壁が消えると、粘液も地面に滴り落ちた。だがその中に、すでに剣の魔法少女の姿はない。


 蠢くスライムに相対するシリウスは、クールタイムを終えて剣を構え直した。

 十分な時間は、反撃の機会をもたらした。

 


 もう一度。

 爆発するような速度で、クイーンスライムのもとに踏み込んだ。砂利を散らして駆けるシリウスは、まるで獲物を狙って急降下する鳥のようだった。


 剣が届く。

 大和も純連も、勝利を確信した。




 確信した瞬間――突然、躓いたみたいに、シリウスの足が止まった。


「なっ……ぐぅっ!」


 当然、攻撃が止まって、剣を包んでいた水色の魔力も消失する。

 大和と純連は、目を剥いた。

 

「ことちゃんっ!?」


 シリウスは慌てて、不自然に沈み込んだ足下を確かめる。

 そして止まった理由を知った。


「なんですか、この、っ……!」


 表情を顰めた。砂利を被った赤色の粘液が、シリウスの足を深く絡めとっていたのだ。

 ひりひりとする痛みが、防御魔法越しに伝わって、表情を歪めた。


 しかし異変は、それだけで終わらない。 



「これは……っ!?」


 シリウスは慌てて周囲を見廻し、状況が一変したことを、ようやく認識した。

 足を引き摺り出して飛び退き、改めて正面に剣を構えて、最大限に警戒を高める。



 遠目に見ていた大和と純連からは、全てが見えていた。


「なんだよ、あれ……!?」

「あ、ああっ……」


 大和は、震えながら川辺を指差した。

 川の水面が真紅に染まった。

 幾人もの血液が流れた後のような、凄惨で、不気味な光景が作り上げられていく。


 水面が浮き上がり、水飛沫を散らしながら、"巨大な何か"が這い出てきた。


「嘘、だろ……?」


 こんなのは知らない。

 ゲームの頃を知る大和は、つぶやく。


「そんなの、ありかよ」


 こんな強力な敵ではなかったはずだ。

 這い出してきたのは、粘液で構成された太くて長い塊だ。ビルの柱や、鉄骨のように太いそれが、合計で八本。川の中や砂利の隙間を割ったのは、蛸のような触手だ。


 最弱のボスを遥かに逸脱する証。

 それらが本体を囲うように、空に伸びた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る