第33話 八咫純連は、転移者のために決意を抱く


「純連は、どんなことをしても、その魔物を倒したいんです」


 純連は真剣な表情を見せながら、言った。

 大和は思わず戸惑った。


「それは、どうしてだ?」

「家族を、その魔物に奪われてしまったからです」

「え……」


 意を決して、その事実を語ってくれた。

 魔法少女が、街に巣食う魔物を倒したいと考えるのは当たり前――そんな風にしか思っていなかった大和は、深い蒼色の瞳に吸い込まれそうになった。


「家族が奪われたって、そんな……」


 自分の喉が震えているのが分かった。

 張り詰めた空気が体を深く貫き、指先さえ自由に動かせなくなる。

 その一方、純連は辛そうに、掴んだ自分の腕を握りしめた。


「魔物がこの世界に現れた日。純連の両親は、目の前で……殺されてしまったんです」


 常に明るく、少しふざけたような態度をとる少女はいない。喪ったものを悲しみ、想いを馳せているみたいだ。


(そんな物語、知らない)


 頭が、真っ白になる。

 背筋に汗が滲むほどの動揺を、必死に隠さなければならなかった。


「両親の、仇なのか」

「はい。ですので純連は、その魔物を倒さないといけなんです」


 茫然とした大和でも、彼女の願いは理解できた。 


「……実は、あなたが来る前に、その魔物に挑んだことがあるんです」

「え……そうなのか?」

「結果は惨敗でした。逃げるのがやっとでした。このことは、ことちゃんには話していませんが……」


 大和から受け取ったノートを見つめながら、遠い目をした。


「あなたが書いてくれた魔物の情報は、合っていると思いますよ。見た通りです」

「すみちゃん……」

「これはいったんお返しします」


 ノートを閉じて大和に返してくる。

 弱く微笑んだ純連は、それから寂しそうに片手を持ち上げた。

 弱々しい青色の光を宿す。彼女が、魔法少女として手に入れた力の一端だ。


「きっと自信がなかったんです。戦って負けるのが、怖いから……」


 決して臆病風に吹かれたわけではない。

 大和がくる以前から、さまざまなことを試している。それゆえに彼女は、魔法少女としての自身の限界を理解してしまっていた。

 この戦いの舞台から逃げ出さないのは、矜持ゆえだろう。


(そんなのって、あるか)


 彼女の紡ぐ言葉が、大和の胸を、痛いほどにしめあげる。

 弱いと、誰からも言い続けられ、運営からも忘れられた少女キャラクターは、自らを諦めかけている。

 そのことが、辛くてたまらない。

 

 

 


 ――思い出したのは、ゲームにおける『八咫純連』に与えられた物語だ。



 ボス『クイーン・スライム』の討伐を成し遂げるのが、純連の物語だ。

 だが大和は、そのストーリーが好きではない。


『あなたを倒しにきました。覚悟してくださいっ!』


 物語の純連は、主人公と共闘していた。

 主人公の青陽緑に、魔法攻撃役の夜桜光。回復薬の星川実。

 そして、剣の魔法少女シリウスを交えた五人での討伐だった。


 クイーン・スライムが出現すると、主人公の制止も聞かずに、一人で突っ走って倒しにいこうとした。


『あなただけは、絶対に倒します……うぁっ!』

『純連!?』


 だが、一方的に攻撃を受けてなぶられ、行動不能に陥ってしまう。その失態をフォローするように主人公一行が、ボスの討伐を成し遂げるのだ。

 それが彼女に与えられた、物語の結末だ。


『これからも、この街を一緒に守っていきましょう!』


 ゲームの純連は、そうしめくくって自らの物語の幕を閉じた。そして以降、どのストーリーにも姿を現さなくなる。



 無条件でキャラクター周りのあらゆる設定を好きになる大和だが、肝心の物語が好きではない。

 その理由を、彼女が『物語の主人公』ではないからだと思っている。


 八咫純連に用意されたストーリーのはずなのに、活躍するのは主人公パーティだ。

 しかも、失敗の末に、笑顔の立ち絵で締め括られるのが、違和感しかない。

 シナリオライターの怠慢なのか、それとも発注で何か誤解があったのか。


 いずれにしてもそれが、ステータスの低さ以外で、純連に一般人気がつかない大きな理由だった。





 大和は、舞台の"裏側"を知った。

 笑顔の立ち絵と違和感のある台詞の裏に、そんな事実があったなんて誰が考えるのだろう。自分のことのように、悔しさがこみ上げてくる。


(そんなことってあるか……)


 今知ったことがゲームでも真実なのか、この世界だけの"事実"なのかは分からない。

 だが、もし同じ末路を辿るのなら、純連は親の仇を倒せないうえ、足を引っ張って、何の役にも立てないことになる。

 彼女にも、そんな結末を歩ませてしまうのだろうか。



「ですが、それを不安に想うのも、これで終わりにします」

「え……?」


 しかし次に聞こえてきたのは、大和の想いとは真逆の明るい声だった。

 花が綻ぶように照れ笑う。

 純連は、前向きな笑顔を浮かべていた。そして、胸の中にある気持ちを確かめるみたいに、両手を当てて重ねた。


「純連には魔物を倒す力はありませんが、あなたは純連を必要だと言ってくれました」

「あ……」


 大和は、純連を何度も励ました。

 当たり前のように思っていた行為が、運営から見捨てられた魔法少女を支えていた。


「きっと純連は、魔物を倒すためではなく、誰かを守るために魔法少女になったんだと思います」


 そう言って両腕を広げ、純連は体に光を纏った。

 そのまま自らの魔力に身を任せる。


「す、すみちゃん……っ!?」


 変身だ。

 気付いた大和は、とっさに何も見ないように、慌てて目を瞑った。

 しばらくそうしていると、抱きついてくる感触があった。


「え……すみちゃん……?」


 自分の視界の下に、青髪の少女がおさまっていた。

 ここに魔物はいない。

 巫女服のような和装を、大和のためだけに見せてくれていた。

 暖かくて、柔らかい感触が伝わってくる。

 少しだけいい香りがしたが、それを感じている余裕はない。大和が慌てる一方で、変身した純連は落ち着いていた。


「これからは、あなたや、ことちゃんを守るために、魔法の力を使います」


 純連は、新しい道に進むことを決意した。

 魔物を倒すのではなく、大切な相手を守るために、魔法の力を使うのだと。

 大和が、彼女を、一人前の『魔法少女』に変えた。


「あなたの期待に、魔法少女すみちゃんが、応えてみせましょう」


 彼女らしい、強気な笑顔を見せている。

 紡ぐ言葉もまた、今までにない自信に満ち溢れている。大和が大好きな、明るい魔法少女に戻っていた。


「信じてくれた人のために、今度は、必ず勝利を掴み取ってみせます! 最強の魔法少女が、みんなのために必ず、この街を取り戻してみせますっ」


 誇らしさと、熱い気持ちが胸に点ったのを感じた。

 急に自分でも理解できない感情に襲われて、大和は思わず泣きそうになる。





 ――きっと。

 見たかったのは、この光景だったんだ。




 三年前のあの日。

 精神を病んで、死にかけていた大和は、偶然にも街頭掲示板に映し出された、たった十五秒のコマーシャルに視線を向けた。

 そこに一瞬だけ登場した、魔法少女の姿を見つけた。


 純連はいつも、大和の心を明るく照らしてくれた。

 死に限りなく近づいていた心の闇を、祓ってくれた。

 だから彼女のことが好きになったのだ。


(こんな気持ちは、勝手だし、迷惑かもしれないけど……)


 架空の存在に想いを抱くなんて、愚かだということは、よく分かっている。

 しかし今は関係ない。

 彼女が折れかけていることが辛かった。

 そして立ち直ってくれたことが、まるで自分のことのように嬉しかった。


「すみちゃんなら絶対にできる。俺は、そう思う」


 真似るように、笑顔をかえしてみせた。

 必ずやり遂げられると大和は信じている。その言葉に迷う気持ちはない。


「だから今晩は、一頑張って乗り越えよう」

「はいっ!」

 

 互いに支え合う二人は、強く手を握り合って、勝利を約束した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る