第29話 転移者とレアドロップの宝石箱


 次の部屋の景色が見えた瞬間に、大和は驚愕して、声をあげた。


「これって……!」


 堅牢なコンクリートの個室に、いくつもガラスケースが連なっていた。

 おおむね三十センチ四方の正方形のケースが、全て強い光でライトアップされており、カメラやセンサーなどが取り付けられている。

 博物館のような部屋だが、むろん展示品として扱われてるわけではない。


「もしかしてこれ……全部、魔物が落とす"素材"ですか?」


 近づいて、その中を覗き込んだ純連は、感心したような声を出した。

 

「はい。この場所では、全てのサンプルが保管されているんです」

「サンプルですか……す、すごいです。これは感動です」


 全て、大和の記憶にある"魔物"がドロップする素材のイラストと一致した。

 赤の輝石、烏の黒爪、能面の破片。他にもゴブリンの首飾りや、スライムの破片など、おおむね三十種類以上が並んでいる。

 この厳重な監視は、魔物という未知の存在を警戒しているからだろう。


「これで、素材は全部か?」

「いえ。この場所にあるのは、シリウスちゃんや、他の魔法少女が狩ることに成功した魔物だけですね。あとは保管が難しかったりするものとかは別の場所にあるけど……そっちは権限を貰っていないんだ」


 庵は首を横に振った。

 保管が難しいとはどういうことだろう。

 そういえば、"炎そのもの"のイラストで表現された素材もあったはずだ。

 一体どのように保管されているのだろうかと、すごく気になった。

 すると、今まで静かだったシリウスが、大和に視線を送ってきた。


「何か、気づいたことはある?」


 少し考えるふりをしてから、首を横に振った。


「次に必要な素材は、この中にはないと思う」

「そうなんですか……?」


 純連の細いツインテールが、尻尾のように、しょぼんと垂れ下がった。


(さすがにもう、二回も進化してるからな)


 低レアだろうと高レアだろうと、魔法少女は進化を重ねれば、いつかはレア素材が必要になる。

 ここに置かれているのは全てノーマル素材だ。必要な品は見当たらない。


「でも、この素材は使えると思う」


 そのかわりに、大和は別の素材を指さした。


「あれは……?」

「魔法少女シリウスの、進化素材だよ」


 そう言うと、全員の視線が大和が指差した素材に集まった。

 

「これは、今より奥に出現する魔物の落とす死骸ね」


 指し示したのは、ゲーム中盤に出現する魔物の素材。

 魔法少女シリウスのキャラクターの強さに見合った、強敵の魔物だけが落とすものだ。見覚えがあるらしく、すでに戦った経験もあるらしい。

 

「数は、どのくらい必要になるの」

「ごめん。そこまでは、分からない」


 申し訳なさそうに返すと、シリウスは怪訝そうな表情を浮かべた。


「あなたは魔法で、それを見通せると思っていましたが」

「何て言えばいいのか分からないけど、純連のときより、ぼんやりとしかわからないんだ」


 あまりに適当な言い分だ。

 大和は、突っ込まれたらどうしようかと不安だったが、深くは追求してこなかった。


「なら、いいです。数を集めれば良いことが分かっただけでも、収穫です」


 目を瞑って、すんなりと引き上がった。

 追求しても無駄だと思ったのかもしれない。乗り切れたことに、ほっと息をついた。


「何もなければ、次にいきましょう」

「次の部屋には、特に珍しい品が保管されているから、楽しみにしていてよ!」

「珍しい……というと?」


 首を傾げる純連に、庵は意気込んで説明した。


「魔物は稀に、見慣れないものを落とすことがあるんだ。貴重そうなものは、全て集めて提出するように、国から命令が出されているんだよ!」


 ほえー、と純連が感心したように息を吐いた。

 その説明だけで、大和はぴんときた。

 ゲームで言うところの、低確率ドロップのレア素材のことで間違いない。


(レアドロップって見た目めっちゃ綺麗だし、無駄に放置するわけないか)


 魔物の素材は、全部破棄していたのかと思っていたが、そうではないらしい。 

 普通の素材は、一見するとゴミのように見えるものばかりだが、レアドロップは別だ。宝石をイラストの基盤にしているので、あからさまに価値がありそうなものが多い。

 次の部屋にあるものは、そんな品々が集まっている場所だという。

 期待感から、無性にわくわくしてしまった。 




 今度は、庵が胸のIDカードを、次の扉の横の機械にかざす。

 赤色だったランプが、緑色へと切り替わった。

 二重の扉が自動で開く。

 

「おおぉぉ……っ!!」

「……これは、すごいな」


 入って開口一番、純連の目が輝いて、大和も声が出なくなった。


 部屋にあるすべてが美しい鉱石であり、重厚な金属の箱の中や、何重も重なった強化ガラスの中に保管されていた。


 何本も伸びた、虹色の石英の結晶体。

 綺麗にカッティングされた、神々しいダイヤモンド。

 自ら発光する、水色の金属塊。

 あらゆるものが美しく輝いていた。


「綺麗です、すごいです。何ですかこれは……!」


 まるで地球上に存在する、あらゆる価値のある物体を集めたような部屋に、純連は興奮を隠せない様子だ。

 どこの世界に行っても、どんな金持ちも見たことがないだろう。装飾品に興味のない大和でさえ、言葉を失うほどに圧倒された。


「こんな素敵な場所は、初めて見ました……!」

「ああ。とても素晴らしいところだよ」


 庵もうっとりとした表情で、手近な金属箱に近づいた。


「ここに来ると、心が震えるみたいだ」


 結婚式に憧れる少女のような表情だ。


 瞳に、宝石の美しい輝きをうつしている。

 彼女は研究者だが、年頃の少女だ。きっと綺麗なものに惹かれているのだろう――



「ああっ、粉砕したいなあ」


 全員が耳を疑った。

 庵は変わらずに、うっとりと見惚れている。


「な、何て言いましたか……?」

「見てよ。この水晶は、魔力を内包して閉じ込める性質があるらしくてね。破片がもっとあれば、魔力を使った新しい電子回路が作れるんだ……」

「あのぅ……?」

「装飾品として欲しいっていう人もいたけど、それで終わらせるなんて、絶対に許されないよ。ダイヤモンドのような石ころじゃないんだから」

「…………」

「加工職人がいるわけでもないのに、ここまで完璧にカッティングされているのは凄いことだ。でも、その性質を有効的に使うには、粒状にするのが一番効率がいいんだ。ああっ……早く粉砕したいなあ」


 純連は、絶句していた。

 シリウスは目を瞑っている。

 自分の世界に没入した庵は、お構いなしに語り続けた。


「こっちの金属も凄いんだよ。これまでの研究では、傷もつかず、劣化もしない特性を持っている。まさか二十一世紀にもなって、未発見の元素が登場するなんて! すぐに世界中の教科書が書き換わるよ! 融点が調べられればなあ……」


 神を崇める狂信者のように、天に祈りを捧げるかの如く手を組んだ。


「ああ、ここは何度来ても素晴らしい。魔物は厄介だけれど、これらはきっと異界からの贈り物だ。被害も被ったが、人類を大きく飛躍させてくれる鍵になりうる。誰も想像しなかった、第五次産業革命の未来を、ボクの手で切り開けるんだ。その未来を想像するだけで、ゾクゾクする……はぁぁ」


 独り言を呟き続け、恍惚としている。

 完全に、発情した雌の顔だ。幼い少女が見せてはいけない表情である。


「……っ!」


 純連は思わず赤面して、ぽん、と頭から煙を吹いた。

 大和もいたたまれなくなって、視線をそらす。


(マッドサイエンティストって、これか……)


 などと、一人で納得して頭を抱えた。

 素晴らしい空間に心奪われていたのに、台無しである。


「早く、用件を済ませてしまいなさい」

「あ、はい……」


 シリウスは、拒絶するように腕を固く組んだまま、大和に冷たく言い放った。

 大和が頷くのを見て、庵はシリウスにすがった。


「えっ! 急がなくていいんだよ!?」

「…………」

「というかボクも普段はこの部屋には入れないから、ほんとに、ゆっくりしてくれ、頼むから!」

 

 必死すぎる懇願だ。

 土下座して、靴でも舐めそうな勢いである。

 下手なキャラ設定が現実になると、心底恐ろしい。大和は身震いした。

 早く済ませてしまおうと、周囲を探していく。

 部屋自体は非常に美しいが、種類はそれほど多くない。すぐに目的のものを見つけた。


「あー……ええっと、これだと思う」 

「もう見つけてしまったのかい!?」


 庵は目を丸くして、それから、あからさまに残念がった。

 それまで立ち止まっていた純連が近づいて、隣から箱を覗き込む。


「赤い水晶玉……ですか?」


 それは紅色に透き通る、球体だった。

 片手におさまりきらない程度の大きさで、純連の言う通り、水晶玉のように見えた。

 巨大なルビーのような石には、内部に、妖しい炎が点っているみたいだ。


「ああ……それは、他の魔法少女が、巨大スライムを倒した時の戦利品だね」

「スライム、ですか?」

「ああ。このあたりにも出現する、あの赤い粘液の親玉みたいなやつさ。これは、別の地区で討伐されたやつが落としたものだけど……」


 庵が、背景まで解説してくれた。

 赤いクッションの上に置かれた球体を、シリウスも並んで観察する。

 内側で煙のようなものが渦を巻いており、何となく危険な雰囲気を感じた。


「これが、次に目的とするべきものなの?」

「ああ。これが一つあれば、純連は次の進化ができると思う」

「あ! だめだよ、ここにあるサンプルは、一つもあげられないからね!」


 庵は思い出したように、慌てて叫んで、止めようとした。

 しかしシリウスは否定した。


「もとより、ここにあるものは研究用に提出されたもの。こちらの都合で持って行こうとは考えていません」

「そう……よかった」


 平然とそう返すと、ほっと肩を落とした。


「むしろデータをとるのに使ってほしいんだけどね。たくさんあればよかったんだけれど」

「問題ありません。この素材なら、ちょうど手に入れる"あて"があります。わたしたちのクランで確保することもできるでしょう」


 そういえば、このクランの最終目的が、件の"エリアボス"の討伐だったことを、大和も思い出した。


「手に入れたなら、今度こそデータをとらせてもらうからね! 忘れないでね! 絶対にここに持ってくるんだよ!」

「ええ、分かっています」


 どうやら、前回純連が進化したときのデータをとれなかったことを、相当に悔やんでいるらしく、裾を持って掴みかかった庵を、シリウスは少し嫌そうに受け入れていた。

 そんな二人の様子を呆れながら見ていた大和だが、途中から、隣がやけに静かなことに気がついた。


「すみちゃん?」

「…………」


 純連の様子がおかしい。

 普段は陽気な彼女が、黙って箱の中の紅色の宝玉を見つめている。

 口が開きっぱなしになっている。

 綺麗な瞳が、微かに揺れており、明らかに動揺していた。


「あの、どうかしたのか」

「いえ……なんでも、ありません。大丈夫です」


 大和に振られたとたんに、その様子を引っ込めて、笑って誤魔化した。


「すみちゃん……?」


 怯えたり、感動したりしていた感情豊かな少女は、どこにもいなかった。

 大和から視線を逸らすと、何かに魅入られたみたいに、再びケースの中を見つめた。


 大和には、彼女がそんな反応を見せる理由が分からなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る