第23話 転移者と新たな魔法少女


「一緒に、お昼ごはんにいきましょう!」


 チャイムがなるや否や、大和の席に意気込んで突っ走ってきたのは、やけにテンションの高い純連だ。


「あ、うん……」

「もしかして、もうお昼を食べてしまいましたか!?」

「いや、弁当とか持ってきてないから、食堂に行くつもりだったよ」


 そう告げると、きらきらと満面の笑みを作った。


「では行きましょう! ご飯が待っています!」

「ああ」


 周囲から少し浮くほどに高いテンションだが、大和には、その相手が自分であることに優越感を覚える。

 謎の自信に満ちた性格が、他の誰にも渡したくないと思ってしまうほど、大好きなのだ。





 二人で廊下に出ると、大勢の生徒たちが、雑談しながら思い思いの時間を過ごしているようだった。その中でも男女で言葉を交わしているのは、純連と自分だけだ。


「今日の日替わり定食は何でしょう。楽しみですっ」


 純連はやけに上機嫌で、左右にポニーテールを揺らして歩いている。その可愛らしい様子を見て、幸せを感じていた大和だが、不意に思い出したことを尋ねてみた。


「そういえば七夕さんは誘わなくていいのか?」

「ことちゃんは忙しいそうです。今も魔法少女同士の会議に出ているそうですよ」

「大変だなぁ……」


 会議と聞いて、会社で随分と大変な思いをしたことを思い出した大和は、息を吐いた。


「魔法少女って、やっぱり忙しいのか?」

「そうですねえ。特にことちゃんは有名な魔法少女なので、みんなから頼られるんだと思います」


 純連は腕を組んで、自分の中で納得したように、うんうんと頷いた。

 

「有名……なのか?」

「はい。この街で、魔法少女シリウスの名前を知らない人はいないと思います」

「そんなにか!」

 

 驚いたが、確かに噂話程度では聞いたことがあった。

 学校に通っている以上、他人の話は聞こえてくる。

 どの魔法少女がどんな活躍をしたのか、誰が好きなのかなど、この環境下での話題はそればかりだ。

 

「ことちゃんが普通に授業を受けていないのも、忙しいからという理由もあるらしいですが、受けられないかららしいですよ。人気すぎて」

「はぁ……凄いな」

「そうです。ことちゃんはすごいんです!」


 自分のことのように語る純連は、心から親友を尊敬しているみたいだった。

 作中最強クラスの魔法少女は、現実でも絶大な人気らしい。


「そういえば、会議って何を話しているんだ?」

「今後の方針を決める、と言っていましたが……詳しくは、あまり聞いていないです。ことちゃんにお任せですね」

「まあ、そうだよな」


 大和も納得する。

 大和もゲームの知識こそあるが、戦略や方針などを決めれるほど、この世界に詳しいわけではないのだ。詳しい話をされても分からないので、任せてしまうのが一番いいだろう。


「次に街に出るまでに、ちゃんと体を休めておかないとな」

「はい! しっかりエネルギーを貯めていきますよ!」

 

 今は、できることをやるだけだ。

 純連もにっと微笑んで、ガッツポーツを決めた。

 そうして食堂に向かう合間に、思い出す。


(でも、次の進化の素材を集めるのは、かなり大変なんだろうな……)


 大和は、ゲームの知識から、次に起きうる展開を大まかに予想した。


 純連の次の進化には、"エリアボス"の素材が必要になる。

 雑魚魔物よりもステータスが高い、強力な敵を倒さなければならない。次の戦いは、より厳しいものになるはずだ。 

 

(それまでに力をつけなきゃいけないんだけどな……)


 ボスと戦うという展開もそうだが、今後の破滅を避けるためにも、レベルアップは必須だった。

 しかし、そのことに関して、大和は焦りを感じている。

 レベルアップしたという感覚がいまだになのだ。スライムを倒すことには慣れてきて、危うい場面は減ったものの、筋力が上がったりはしていない。


 モブキャラクターを抜け出すために、一刻も早く力をつける必要がある。 

 スライムの経験値が微々たるものなのか、とにかくレベルアップの条件を満たさなければいけない。

 死なないためにも、ここで、努力を欠かすわけにはいかないのだ。


「っ……と」


 そんな風に考え込んでいたせいか、目の前まで人が来ていることに気づかずに、正面から来る誰かにぶつかりかけた。

 直前で、咄嗟にかわす。

 すると、向こうも同じように身を引いて、申し訳なさそうに声をかけてきた。


「あっ、ごめんなさい。大丈夫ですかっ?」


 前に立った相手は、大和より少し身長の低い茶髪の少女だ。

 小動物のような可愛らしさに加えて、まるでアイドルのような整った顔立ちの女の子。この”アルプロ”の世界においても、一段と目立つ特徴を持つ美少女である。


「あっ……」


 思わず息がこぼれる。

 大和の中にあるゲームの知識と彼女の姿が、一致したのだ。

 

「どうかしましたか?」

「あ、いや。ごめん、前見てなかった。気をつけるよ」


 相手が誰なのか、気付いてしまったことを悟られないように、慌ててごまかした。

 動揺を隠しながら、慌ててその場を去ろうとした。

 しかし、そうはいかなかった。


「あっ。あの、待ってください!」

「え?」

 

 少女の方が呼び止めてきた。

 純連と一緒に、振り返る。見覚えのある絵柄のハンカチをつまんで待っていた。


「あの、今、このハンカチ。落としませんでしたか?」

「え? ……あ、本当だ。ありがとう」


 制服のポケットを探って、落としていたことに気がついた。


(いつの間に落としたんだ……?)


 しっかりしまってあったのに、どうして落としたのだろうと不思議に思った。

 側に寄って、受け取る瞬間。


「あなた、七夕さんのクランに所属している人だよね」

「っ……」


 小声で囁いてきた。

 油断していた大和の背筋の毛が逆立つ。

 少女は可愛らしく微笑んでいた。しかし、さっきまでとはまるで別人のように目を細めている。


「あなたたち三人の活動、わたし知ってるよ」

「…………」

「すごく変なことしてたよね。あなたたちのクラン活動に、すごく興味があるんだ」


 大和は、重く唾を飲み込んだ。

 彼女の囁くような小声は、側にいる純連にさえ届いていない。

 

(嘘だろ、見られてたのか……?)


 言葉が出てこなかった。

 額が汗ばんだ。その間も、魔法少女であるはずの彼女は、ささやいてくる。


「どうしたのかな、顔色が悪いみたいだよ」


 妖艶にささやいてくる。言葉が、耳から頭の中に滑り込んでくる。

 大和は、琴海と交わした約束を思い出した。


『然るべき時が来るまで、あなたの”魔法”については秘密とします。決して、誰にも話さないでください』


 それに純連も大和も同意した。

 だから、絶対に話すわけにはいかない。

 話せば厄介なことになることくらい、容易に想像できる。


「狩りの、練習に連れて行ってもらってるだけで……やましいことは、ないよ」


 苦しい言い訳。あまりに下手なごまかし方だった。

 


「ふーん。教えてくれないんだ。魔法が使えない一般人のくせに」


 彼女は、少し不満げに声色を低くした。

 距離をとってさばさばと言う。

 

「まあ、いいか。どうせすぐに分かることになるし」


 そしてもう一度、大和達の方に顔を向ける。

 キラキラとした、可愛らしい小動物のような"作り笑顔"に戻っていた。


「じゃあ、今日はもう行こうかな。またどこかで会おうね」


 彼女はそれだけを言い残して踵をかえし、人混みの中に一人で消えていった。

 大和は呆然とその場に残された。

 純連が、不安げに肩を揺さぶってくる。


「あの人は、お知り合いですか?」

「…………」


 去っていった廊下の先に、茶髪の少女の姿はない。

 純連の問いにも答えられる余裕がない。


(もしかして……また、シナリオに外れる展開に巻き込まれたのか、俺は)


 これは相当に厄介なことになってしまったかもしれない。

 予想外の彼女の来訪によって、浮かんだ気持ちは一転して、憂鬱な気持ちに落とされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る