第19話 転移者と魔法少女の挫折



 討伐を始めてから二時間半ほど経った頃、大和たちのもとにシリウスが戻ってくる。


「袋が埋まってしまったので、交換してもらえるかしら」


 七夕琴海――シリウスはそう言って、いっぱいになった布袋を差し出してきた。

 その中身は全部、ゴブリンの首飾りだ。


「これ全部、ことちゃんが狩ったんですか」

「ええ」

「この量を、この時間で……?」

「ええ」


 地道に狩りを続けていた純連と大和の顔が引きつった。

 明らかに異常な数だ。

 ちらりと、自分たちの袋に視線を落とすと、ゴブリンよりもずっと狩りやすい、スライムの核が二十個ほど。

 シリウスが持ってきたのは、二人がかりで戦っている大和たちの五倍の戦果だ。


「では、討伐に戻ります。引き続きスライムの方は、よろしくお願いします」

「ああ、わかった……」


 時間が一秒でも惜しいという表情だ。

 河川敷に二人を残してシリウスは再び跳び去っていく。柵のポールに足を置いたかと思うと、建物の屋根に飛び移り、夜闇の中にあっという間に姿を消してしまった。

 明滅する外灯を見て、息を溢した。

 

「……はぁ。ことちゃんは、すごいです」

「本当にな……」


 純連が、重くため息をついた。

 大和も、"アルプロ"の七夕琴海を思い出して、つい口に出してしまう。


「作中最強クラスの攻撃キャラ、やばいな……」

「さくちゅう……最強ですか?」

「あ、え。いや、何でもない。凄いなって思っただけ!」


 独り言を聞かれた大和は、大慌てで取り繕った。

 



 魔法少女シリウスは、物語のメインキャラクターとして登場するキャラクターだ。


 度重なるアップデートで、進化の実装やステータスの上方修正がなされ、その攻撃性能は作中最強クラスとなった。

 攻略パーティでは代替が効かないほどの便利さであり、『すみちゃん絶対パーティに含める縛りプレイ』をしていた大和も、愛用していた。


 現実にすると、こんなにも凄かったんだな、と。

 改めてため息が出そうになる。自分なんかとは生きる世界が違う、凄い人物だ。


「本当に、凄いです」


 一方で、純連は悲しそうな声を出した。

 普段とは全く様子が違う。本気で凹んでいるような雰囲気だ。


「大丈夫か……?」

「大丈夫……ではないかもしれません。自信を無くしてしまいそうです」


 純連は、落ち込んだように視線を落としていた。

 

「話くらいなら聞けるよ」


 大和がそう言うと、ほんの少しだけ顔を持ち上げた。

 しかし表情は暗いままだ。


「……純連が戦っているのは、この街をもとに戻すためなんです」


 しばらく黙り込んでいたが、やがて理由を話してくれた。


「そうか。すみちゃんは、ここが故郷だもんな」

「はい。ですが、今まで秘密で活動していたので、同じ魔法少女と共闘することはありませんでした」


 しょんぼりと、自分たちで集めたスカスカの袋と、琴海の持ってきたぎっしり中身の詰まった袋を見比べた。


「ことちゃんは凄いです。あまりの差に、少し落ち込んでしまいました」

「…………」


 それを聞いた大和は、いたたまれない気持ちになった。

 確か二人は同い年だったはずだ。

 それなのに、これほどに差が出ていて平静ではいられないだろう。会社で同じような劣等感を抱いたことがある大和にも、気持ちは、痛いほどにわかった。


(低レアってこともあるだろう。けど、これはどっちかっていうと……)


 しかし、全てを知る大和の立場から見ると、これは使える魔法の種類差だと感じていた。

 シリウスは攻撃型で、純連は防御型のキャラクターだ。

 魔物討伐においてシリウスに軍配があがるのは当然だ。

 

(だから、その差は大した問題じゃない……でも)


 純連は、そうは思わないだろう。

 目の前に差があることは、変えられない現実なのだから。


「魔法少女はみんな、こんなに強いものなのでしょうか」


 防御型や攻撃型なんて関係ない。

 魔法少女なのに、魔物を狩ることができない。その純然たる事実が、実力が足りないと思い込んだ純連を悲しまていた。


 それは違うと言いたかった。

 しかし口には出せなかった。

 彼女は、運営に優遇されなかった、低レアのキャラクターである。

 だからきっと、今後の成長でも大きく差をつけられるはずだ。

 それを思うと、何も言えなかった。


「もしかして純連は、全く、強くないのでしょうか」

「えっ……」


 それは、耳を疑うような発言だった。

 最強魔法少女を自称していた純連は、大和が驚くほどに、弱気になっていた。


「魔法少女の力を手に入れて、とても強くなったと思っていました。故郷を取り戻せるなんて、意気込んでいました」

「…………」

「ですが、ゴブリンを倒すのにも苦労してしまっています。自分が情けないです」

「それは……」


 ユーザーを楽しませるだけの存在だった頃の彼女とは、かけ離れている。


 今の彼女は、一人の人間だ。

 劣等感に苛まれながら、それでも強く出られるほどに、彼女は強くなかった。

 ゲームとの差に、大和も戸惑ってしまう。


「シリウスとは、役割が違うだけだって。俺を守りながら戦ってくれてるわけだから、効率も全然違うだろう」

「街で一人で活動していたときも、一日で二十匹くらいが限界でした」


 大和のフォローも、あっけなく否定される。


「魔物を倒せないのは……とても悔しいです」


 たった一人で戦ってきたが故に、彼女は"上"を知らなかった。

 それゆえにショックも大きかった。


 いろいろ言い訳を考えた。

 だが、どうやっても否定できない。

 心苦しい気持ちを堪えて、ひそかに唇を噛む。



『――弱すぎだろ、このキャラクター』



 その言葉は、"アルプロ"のリリースからしばらく経った頃。

 評価の大勢が決まった頃、SNSに書き込まれた、誰のものかもわからない短文だ。


(……っ)


 今、それがいつになく鮮明に蘇って、痛んだ胸元を掴んだ。



 八咫純連は、低レアのキャラクターだ。

 

 ステータスは低く、他の防御型キャラクターの完全下位互換と言われている。

 ゲーム開始時の手持ちの少ない初心者を除いて、誰も彼女を使わない。

 どのプレイヤーからも使われることなく、運営からも忘れ去られた、未来のない魔法少女だ。

 

 

 今、彼女は、その片鱗を感じて打ちのめされている。

 うつむいて、涙を堪えている。



 大和は不意に思いついた。


 八咫純連の物語ストーリーには続きがない。

 運営のアップデートが来なかったせいで、本編や、期間限定ストーリーでも登場しなかった。

 もしかすると、物語の彼女も同じように考えたのかもしれない。

 彼女は主人公と関わって共闘した。そして、その力を見せつけられた。そとあとは絶望して、物語の舞台から消すことを選んだのかもしれない。


 目の前の少女に、そうなってほしくなかった。

 


 

「……違う」


 大和は腹の底から、低い小声で、否定する。

 その声は、純連にも届いたらしい。


「どうしたんですか……?」


 急に、態度を変えた大和に、不思議そうな顔をした。


「今は確かに、すみちゃんは、弱いかもしれない」

「え……」

「けど、大丈夫だ。俺が保証する」


 大和は、まるで自分ごとのように、純連の心配を否定した。


「お前は絶対に、今よりもっと強くなれる」


 真っ向から向かい合って、弱気にならないように語気を強めて、断言した。


 この世界で、純連は強くなれる。

 自分がいれば、それが成し遂げられる。

 大和は、八咫純連に関する、"全て"を把握している。

 全習得スキルや、必要経験値。

 ストーリー上の人間関係。

 進化に必要なアイテムや、最強装備など


 最高レアのキャラクターに及ばないだろう。しかし、誰かの下位互換であっても、最終ステージで運用可能な強さまで強化することができる。

 最短で、頂点まで導くことができるのだ。


「俺が、強くする。だから大丈夫だ」


 お前は弱くないんだと。

 どうしても、その決意を伝えたかった。


「……あははっ」


 すると前を向いた純連は、表情を崩し、苦く笑ってくれた。

 強い想いを込めた態度は、きっと奇妙にうつっただろう。

 しかし、受け入れてくれた。


「今、そう言っていただけて、なんだか、すごく嬉しい気持ちです」

 

 嬉しそうに、あるいは安心したみたいに胸に手を置いて、それから、すっかり雰囲気を変えた。


「そうですよね。魔物の素材を集めれば、今より強くなれるんですよね!」


 照れ笑うような、少し無理して作った笑顔が、大和に向けられた。

 大和も、安心する気持ちに包まれた。

 

「ああ、もちろん……まだまだ強くなれる、これからだよ!」


 頷き返すと、純連は続けて、意気込んで返してくれる。


「この街も、きっと取り戻せますよね!」

「絶対に大丈夫だ。ちゃんと、魔物も退治できるようになる!」

「では純連はちゃんと、夢を、自分の力で成し遂げられるでしょうか?」

「え……?」


 それまで即答していた大和は、一瞬、言葉を止めた。


「ことちゃんは、超えなくてもいいです。最強でなくたって構いません」


 彼女は、強がるのをやめていた。

 同じクランメンバーである大和に、本気のトーンで尋ねた。


「この街を、取り戻すことはできるでしょうか……?」


 その瞳に、深い不安が宿っていた。


「それは……」


 口籠った。

 ゲームの物語プロットが頭をよぎる。

 この街を救うのは、主人公のパーティだ。そこに八咫純連は登場しない。 

 

 大丈夫だと、そう言いたかった。

 お前は街を取り戻せると。


「ああ。きっと……大丈夫だよ」


 言葉は出た。

 だが大和は、それが成し遂げられる未来を知らない。だから、不安げな純連から、僅かに目を背けてしまった。

 一緒に頑張ろうと言うべきだったのに、その言葉が出てこなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る