第1話 転移者と混乱の転移

 沼の底に沈んでいた意識が鈍く、気怠く浮上した。

 瞼の裏に鬱陶しい光を届ける。億劫な動きで反対側に体を向けて逃れようとして、そこまでして、ぼんやりと気付いた。


「ん……」


 やけに体の調子がいい。

 頭も、いつになくすっきりと覚醒している。

 いつもなら嫌な感覚が体に纏わりついているのに、それがない。

 目を開けてみる。

 全く知らない、モデルルームのような部屋の、知らない布団で眠っていることに気がついた。


「…………?」


 ぺたんとへたり込んで、殺風景な部屋に首を傾げる。

 陽の差さない、いつものカビ臭い部屋はどこにいったのだろう。


 眠気のほうが優っていたせいか、すぐに危機感が湧いてこなかった。

 だがスイッチを切り替えたみたいに、急に飛び上がる。


「出勤!」


 曇った頭を急激に覚醒させたのは、会社のことだった。

 そのおかげで、ようやく大和は我を取り戻して、まともに周囲を見回した。


「え。どこだ、ここ」


 だが、とっさに、声を出した喉を抑える。


「な、なんだっ。この声、それに、この手……!?」


 声がおかしい。

 いつもと震え方が全然違う。

 そして見下ろした手も、明らかにおかしかった。血色の悪い、骨張った手ではない。ひとまわり小さく、健康的な色を保っている。

 いつもの自分の身体じゃない。

 一体何が起きているというのだろう。


「そうだ、鏡……!」


 部屋のどこかにあるはずだ。

 大和は布団から這い出して、洗面所を探す。

 廊下を出てすぐ、半透明な戸の向こうに見つけたのは洗面台。

 まるでホテルのように、新品の歯ブラシがセットされている。備え付けの鏡が、大和を映し出した。


「これ、俺か……?」


 台の前に手をついて、うつった姿を見て呆然と呟いた。

 それは他人ではないが、自分でもない。

 うつっているのは、おおむね大学に入学した頃くらい。十年前の自分自身の姿だった。


「夢、だよな」


 試しに、手を上げてみる。

 鏡の中の自分も手を上げた。


(いや、そんなこと、ありえるわけない)


 首を振って否定した。

 鏡の中の自分自身も、首を横に降った。


 現実でないのなら、これは夢だ。

 しかし、夢の中にいるときのようなぼんやりとした感じはもうない。

 頬を引っ張ってみるが、しっかりと痛い。


「いや夢のわけないだろ! ここ、誰の部屋なんだよ!?」


 夢と現実の違いくらいわかる。

 何もかも理解できなくて、怒り叫んだ。

 しばらく体を震わせて、洗面台から動かなかった大和だが、思いついたように顔を上げる。


(そうだ。まず、ここがどこなのか確かめないと)


 洗面所を飛び出して玄関に向かった。

 外出用のスリッパが置かれていたので、それを履いて、転がり出るように扉を開く。

 真夏の生暖かい空気が、一気に全身を包み込んだ。


「え……」


 部屋から出た瞬間に完全に固まった。

 そこにあったのは、ただの風変わりな景色ではなかった。


「嘘、だろ」


 コンクリートの塀に手をついて、空を見上げる。

 こんなことがあっていいのか。

 ありえない。

 ありえてはいけない。


 空に、不気味に渦巻き稲光を走らせる、薄黒く分厚い暗雲が留まっている。

 異常気象という、たった一言で済ませることはできない。まるで、この世の終わりが迫っているみたいな、見たこともない景色が広がっていた。


「こんなの現実じゃない」


 思った以上に動揺しているのか、心臓がバクバク鳴っていた。

 

 これはよくできた夢だ。

 この景色を見たことがある。見覚えがある。

 しかしそれは、決して現実にこの目で見たものなどではない。

 架空の物語、作り話の中だけの風景のはずだ。

 現実から逃れるように視線を逸らし、部屋のほうを見た。


「……俺の、名前?」


 ドア横の表札に、マジックペンで『鳥居』と、大和の苗字が書かれている。

 混乱は、いよいよ頂点に達した。


「なんだよ、どこなんだよ、ここ……」


 ふらりと、よろめいて壁に手をついた。

 慌てて会社に行こうとしていたことも忘れて、反対側の塀に背中をついた。

 なぜこんなことになっているのか。

 どんなに脳に血液を行き渡らせても、この現象を説明できる内容が思いつかなかった。


(ここで目を覚ます前。最後に何をしてた?)


 大和は、必死に考える。

 こんなことになってしまった原因は何だ。

 少しでも、この異常を説明できる原因を思い出せないかと、頭の中を探った。


「一人こんなところでうずくまって、何をされているのですか」

「ひっ!?」


 接近してくる人間に全く気づかず、心臓が喉から飛び出そうになった。

 思わず、その場から跳ね退いた。

 相手の顔を見上げる。


「あ、あなたは……?」


 立っていたのは、分厚い眼鏡をかけた二、三十代の女性だ。

 スーツを着ており、厳しそうな雰囲気を醸し出している。"できるOL"という感じの強気そうな人物で、彼女は淡々と名乗った。


「国防省から派遣されました、国防魔術人事課の篠井しのい瑞穂みずほと申します」

「こ、こくぼう……?」

「はい。あなたがこの部屋に越してきた方で、間違いありませんね」


 半ば呆然と名刺を受け取った大和は、苗字の書かれた表札に視線を向ける。

 ”鳥居”と書かれてはいるが、自分の部屋ではない。


「確かに自分は、鳥居大和という名前ですが……」


 せめて、嘘だけはつかないように、煮え切らない返事を返すしかなかった。


「今日はお話があって参りました」

「は、はぁ……」


 動揺もおさまってきたので、改めて女性を観察する。


(嘘、だろ……?)


 そして、息が止まりそうになった。


 大和は、気づいてしまった。

 彼女の襟に、いくつかのバッジが飾られてる。

 ファッションではなく、弁護士がつけているのと同じような、身分を証明するための特別な印だ。

 その中に、存在しない”架空のシンボル”を見つけてしまった。


「あ、あの。そのバッジは……?」

「ああ。これは、国防省に勤めている人間の証です」


 それを指で弄りながら教えてくれた。

 だがありえない。

 大和がプレイしていたゲームの中でのみ使われる、架空のシンボル。

 地球と盾を象った青いマークは、現実には間違いなく存在しない意匠なのだ。


「部屋の中で話しても?」

「え。は、はい……今は誰もいないので、多分、大丈夫です。きっと……」

「そうですか。では失礼します」


 篠井と名乗った女性は、大和の挙動不審を奇妙な目で見つめた。

 だが、深く追求はしてこず、開けた扉から部屋に入っていく。

 大和も、後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る