置いてけぼり

前日夜ゴミ出しをせずに寝た夫。

案の定朝寝坊して、時間がないとゴミを持って行かなかった。

ゴミ出しなんて、行き道にあるのに。

車に乗せて、ゴミステーション前で降りてパッと出せば、トータル30秒で終わるのに。

どうしてそれができないか。


ムカつく思いを力にして、アパートの人みんな出払った頃、息子が寝てたのでコソッとゴミ出しへ。


小走りで帰ってきたけど、まだ寝ててバレなかった。


さぁ本日のミッションは。


クリーニング受け取りと、ATMで給与引き出し。


夫のスーツを受け取りに。


夫の。スーツを。


一緒に行くつもりだったさ。


ただその前日、チャイルドシートで寝てたし、車内暑くもないし、職場へ育休の追加書類を提出しに10分だけ車に置いてた。

まだ寝てた。


これはもしや?と思い、スーパーで買い物。10分でまた戻るとまだ寝てた。


チャイルドシートは手足が固定されてて、心地よいのか諦めてるのか、走行してたらすぐに寝る息子。


なんだ、寝てるじゃんって、調子こいた。


10分くらいなら大丈夫って。


昼間、またぐっすり寝てたから、コソッと出かける。


近所だけど車飛ばして行ってミッション達成。

10分で戻る。


玄関で鍵を開ける時に気がついた。


めっちゃ泣いてる。


慌てまくって、どこにクリーニングのスーツかけていいかわからず、家の中でジャケット落として踏んだ。


慌てて手を洗って抱き上げると、今までにないくらい涙を流して本気で泣いてた。


ストレスで顔をかきむしって、薄い肌から血も出てて。


予防接種の注射より涙出てる。


抱き上げると余韻を残しながらすぐに泣き止む。


ごめんなさい。


本当に後悔しました。


いつから泣いてたんだろう。


出てすぐだったら10分間。


誰にもわからない。1人きりの時間。


寂しい思いさせてごめんね。

声も聞こえないし、誰も来ないし、気配なくて怖いし不安だったよね。


本当に後悔しました。


パチンコ店で置き去りってニュースがあるけど、それは熱中症になるからだけだと思ってた。

長時間すぎるからって、他人事に思ってた。


同じことしてたね。

1人にしてごめんね。


そのあとは呼んだらすぐ駆けつけ、ずっと抱っこして信頼回復に努めたのでした。


寝ないなと思ったので、コニーの抱っこ紐で密着して、外に出る。


風が強かったからと思って一緒に行かなかったけど、出てみればそうでもなく、心地よい秋の風。


本当、ベビーカーの乗せ下ろしを面倒くさがらないで、一緒に行けばよかった。


懺悔をしながら、抱っこして家の前をウロウロ。


すると...プリプリプリ。


水々しい良い音で気持ちよく排便。


じゃあ戻ろうね〜。

と言って背中の方に手を当てた瞬間。


手が濡れてる...?


恐る恐る洗面台の鏡を見ると...やっぱり背中漏れ〜〜〜!


べっとり。


新聞紙を敷いて、覚悟を決めて、どうやれば最小限の被害で、効率よくできるか考えながら服を脱がしていく。


とりあえず先にオムツを替えよう。

服と体はそれからだ。


そう思い、おしりふきシートで拭いてオムツを替える。


さぁあとは体と服を....



プリプリプリ。


わぁ。


またしても背中漏れ。


あとでちゃんとしようと思って、適当にオムツ止めてしまった。


背中にほぼ全部漏れ。


極め付けは、オムツ開けた瞬間に小便小僧。


服から新聞紙から、その下のおむつ替えシートまで全滅。


なんならベッドも。


やられたことは倍返しにする。


彼はスーパーベイビーでした。


見事な仕返しでした。


服は捨てたくなったほどのこびりつき。


せっせと洗う間、結局泣かせる、いじわる母でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る