華道の恋(2020/08/28)

花の命は短い。人間の命だって、長いようで短いのだろう。

私は花を活けながら思った。


先日、三鷹喜一という良いとこのお坊ちゃんから結婚を申し込まれた。

私とは遠縁の親戚で、かなり昔に遊んだ記憶しかない。



寧ろ、私のことを覚えていたことのほうが凄い。

私ですら、喜一のことは覚えていない。

言われて思い出したくらいだ。


「どうして、喜一さんは私との結婚を?」

「何でも昔にあなたを好きだったらしいよ」


母親の早苗は嬉しそうにした。私は複雑だ。

それは私と喜一の年齢は十年も違う。私が喜一よりも十歳上だ。


「はぁ。だとしても十歳も違う女性との結婚がありますか?それも大人になってからお会いしたことも……ないですし」

「あらあらあら。あなた知らないでそょう。まあ、無理もない。あなたの生け花ライブに喜一さん足を運んでらしたんですよ」

「それは初耳です。だとしてもあり得ないです」

「またまた。会って話を聞いてみるだけでも違うのでは?」


早苗は私が喜一と結婚することを望んでいる。確

確かに条件のいい話だ。

喜一は27歳で、老舗和菓子屋の跡取りで噂によるとイケメン。

かたや私は37歳の華道の女。

玉の輿には違いない。でも、それは不幸になるだろう。

だって、私はもう子供が難しい年齢だ。

逆に言えば喜一の両親が結婚を許すほうが中々すごい。


「まあ、とにかく断る方向で会うことにします」

「えー。そんなぁ」

「とにかくです。会うのは明日の料亭 いろは に一人で行きます」

「あなたみたいな売れ残りも貰ってくれるんですよ。いい話ではないですか」


早苗は不貞腐れた様相で言った。

私は「売れ残り」という言葉が嫌いだ。

そもそも、何故、女だけ「売れ残り」と言われなくてはならないのか。

私は早苗に背を向け、さっさと部屋を出た。


次の日、私は一人で料亭 いろは に居た。

喜一は少し遅れてくるらしい。先に料理を嗜んでいると、喜一はやってきた。


「彩さん。こんにちは」

「こんにちは。喜一さんですよね?」

「ええ。よろしくです」


喜一は私を見るや否や、表情を輝かせた。本当に私が好きらしい。


「あの、本当に気になってるんですけど、何故、私なのでしょうか?」

「っ。いきなり直球。ちょっと恥ずかしいです」


喜一は急に照れ始めた。その様相があまりにもかわいく見えてきた。


「まあ、いいんですけど。ただ十歳も離れているとなると色々」

「いいえ。年齢ではないんです。年齢は関係ないんです」

「はぁ。そうですか」


喜一は必死だった。余程の思いがあるのだろう。

しかし、私は断るつもりだ。

結婚しても最終的に若い女性を選ぶだろう。

私はもう、以前のような嫌な想いをしたくない。


「花を人の命に例えていましたよね。確かに花の命は短いです。でも、人は短くても沢山の経験によって、輝いていくと思うんです」

「そうですかね。解らないですけど」

「僕はあなたの生け花が好きです。繊細で美しく、儚さがある。あなたが年老いたとしても、内に光るあなたの魅力はどんどん増している。あなたの作品がそれを示しているんです」


喜一は真剣そのものだった。

作品からそれが出ている。初めて言われた気がした。

これまで私の作品は古典的と言われていた。しかし、私としては古典を極めることで、進化できると思っていたからだ。

自分自身を認めて貰えている気がして心が疼いた。


「そ、そうですかね。なんか、ありがとうございます」

「いいえ。僕は本当のことを言ったまでです」

「……そうですか。あ、何か食べませんか?」

「では。揚げ出し豆腐を」


喜一は揚げ出しを食べ始めた。この人はどんな人なのだろう。

私は喜一が気になり始めていた。


「あのー。やはり、結婚は無理ですよね」

「え?」

「いきなり本当にすいません。最後に会えただけでも嬉しいです」


喜一は少しだけ涙目になっていた。

何だか可哀想なことをしてしまった気分だ。

このまま、今日が終われば本当に最後だ。


「良かったら、連絡先交換しませんか?」


私はスマートフォンを取り出した。


華道の恋(了)

題材 花 製作時間 26:09 文字数 1612

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る