十五 “私”よ、おやすみなさい

 早苗は顔を覆ったまま、ミサの目の前で、うなだれている。

(やっぱり、このテーブルも、食器も、家にあったものなのに、今のお母さんは、そんなことにもまるで気づいていない。そして)

 ミサは、風に力なくゆれる、血がにじんだ白い早苗のカーディガンに触れた。

(私が、誕生日にプレゼントした、このカーディガンも……)

「—―!!」

 早苗は、ミサの気配に気づいた。すかさず、“”の警戒した声がする。

—―誰だ! 近づかれすぎだ、私の抜け殻! まずは騒いで、誰も近づけるな!

「うあ、ぁああああああっ—―!」

 ドンっと音がするほど、ミサは強く突き飛ばされた。

 弾みでテーブルの角に身体の一部が当たり、皿と食器がガチャリと鋭い音を立てる。

「おい、おふくろ! なんだ、どうした?!」

「うるさいよ! あんたは、料理に集中してな。大丈夫だよ。私たちはそもそも、もうケガすらしない身体なんだ」

 風にゆれるカーディガンの裾が、悲しくミサの倒れている先を指し示している。

「おかあ、さん……!」

 倒れながらも、懸命に放ったミサの呼びかけは、奇声を発している早苗には届かないのか、風に吹き消されているのか。

 ミサは、ゆっくりと立ち上がり、もう一度、声を張った。

「お母さん!!」

「……ミサ……っ?」

 早苗が顔を覆った手のひらの隙間から、一瞬だけ、ミサを見た。

 その隙を、ミサは見逃さなかった。

 素早くかけより、早苗の両腕をつかみ、下に振り下ろした。

「お母さん、ミサよ! 見て。ちゃんと見て、私を!」

 振り乱した髪の隙間から、早苗の怯えた目がのぞく。

「あ、あ……本当に、ミサ、なの?」

「そうよ、私よ! お母さん、わかるでしょ!」

—―うそだ。まやかしだ。

「ああ! ウソよ! 消えなさいいいい!」

 ふたたび暴れだした早苗の腕を必死に制しながら、ミサは母の耳元で、なるべく優しく、大きな声で呼びかけた。

「お母さん。ミサは、ここにいる。ちゃんと、ここに、いるよ……!」

—―まさか。殺される。そうか、“私”を殺すつもりだな。をつけて逃げ続けていた報いのために、化けて出たのだ!

「ぅうううううっ、ごめんなさいいいいぃぃ、ぁがあ、ミサぁぁぁああっ—―!」

「お母さん! 何も、あやまらないで! あやまることなんて、はじめから、何もないの!」

—―ウソだ。死にゆく娘に何も出来ずにいた親が、許されるわけがない。こんな都合のいい妄想が、あるわけがない!

「あぁああっ、ミぃサぁあああっ、ごめんねぇぇええっ—―! 私も、死にたい! 死にたいのよぉおおおっ—―!」

—―ふざけるな、抜け殻め! “”は死なない! 絶対に、死なない!

「そうよ! お母さんは、私が絶対に、死なせないから!」

—―なにっ、この妄想、“”の声が、聞こえて……?

 ミサは、早苗を強く、抱きしめた。

「お母さんが、もう一人の自分の声に、責められていたのも、私は知ってる」

—―ああっ、動けない、か、身体が、動かない、こ、こわいぃぃっ—―!

「……ミサ……」

 強く抱きとめられ、耳元で語りかけられ、その身体の線、声、間近でみる髪の艶までもが、早苗には懐かしく、愛おしく、そして、恐ろしかった。

 彼女の身体は、もうすくんで、動けない。

—―ああ……こわい。こわいよぅ、死ぬのが、こわい……。

 内なる“私”の声が、遠ざかっていく。

「大丈夫。お母さんは、私が絶対に、死なせない。守ってみせる。だから、安心して、おやすみなさい……」

「ミ、サ。ごめんな、さい。私、もう……」

「お母さん。死なないで。私の分も、元気で、いて」

「ああぅ、でも、それでは、あまりに」

 ミサは、早苗の頭をなでた。ミサより少し高いところにある頭のてっぺんから、長い髪に沿うように背中のあたりまで。

 かつては黒く輝いていた黒髪には、白いものが幾本も混じっており、ざらざらとした手触りは、早苗の心を鏡で写したかのようだ。

「もう、いいの、お母さん。大変、だったね。もう、私のことで、苦しまないで」

「ミサ、ミサ……っ! そんな、こと! あなた、なんで、そんなにいつも、人に優しく、していられるの?」

「お母さんたちが、私をたくさん、愛してくれたからだよ」

「ああ、また、その顔……!」

 ミサの笑顔の前で、早苗は膝を曲げてくず折れた。

 気づけば、“”の声は、もう聞こえなくなっていた。

 早苗の耳には、ただ自分の鳴き声と、柔らかく草を薙ぐ風の音だけが、聞こえていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る