第12話

「わらわになにをする気じゃ、身体は好きにできても心まで好きにできるとは思うでない!」


 小屋に連れ込んだらヴィヴィは何を勘違いしたのやら、じたばたしていた。

 俺は無視して、焼け落ちた天井の一角を見る。


「あーあー。まったく、(外が)丸見えじゃないか……」

「な、なにを見ているのじゃ……。わらわのいけないところを見つめておるのじゃな? や、やめるのじゃ」

「うるせえ」

「ひっ。魔王軍四天王たるわらわが……下等な人間なぞに辱められるとは……。だが、わらわは負けない!」


 ヴィヴィはなにか悲壮な決意をしていた。


『こいつやばいのだ』

「ああ」


 面倒なので誤解を解くことにした。


「俺はお前になにかいかがわしいことをするつもりはない」

「だまされないのじゃ!」


 誤解を解くのにしばらく時間が掛かった。


「……とりあえず、明日、お前が燃やした屋根を直してもらうからな。それ以外の罰は村のみんなに決めてもらう」

「わかったのじゃ……」


 やっと、本題に入れる。俺はため息をついた。


「で、なんで魔猪を育ててたの?」

「ふふ、わらわの計画を聞き恐れおののくがよい。魔猪育成で練習した後、ドラゴンの巨大化を目指すのじゃ。ドラゴン育成の際に魔猪はよい餌にもなる。一石二鳥なのじゃ」


 ヴィヴィは素直にペラペラしゃべる。脅したり色々して尋問しないといけないと思っていたので、拍子抜けだ。

 ヴィヴィはあほだが、計画はちょっと恐ろしい。実際にドラゴン育成まで進めば。かつ育成が成功すれば、かなり面倒なことになっただろう。


「で、ドラゴン育成してどうするんだ? 魔王軍の再建か?」

「な、なぜわかったのじゃ……」


 ヴィヴィは愕然としている。なぜそこで驚くのかわからない。


「巨大化の術式はどういうものだ? 魔猪の巨大化は見事だった。あれほど巨大化させるとは並みの術式ではあるまい?」

「ふふ。下等な人間のわりに見る目があるようだな。あれはだな――」


 予想通り、褒めたらヴィヴィは嬉しそうにベラベラしゃべってくれた。


「なるほど、沼の底に刻んでいたのか。気づかなかった」

「じゃろ?」


 ヴィヴィはどや顔だ。実際、沼の底にあったとはいえ、俺に気づかせないとは相当な隠蔽術だ。

 思ったより優秀な魔導士なのかもしれない。


「じゃあ。明日は魔法陣を消しに行くぞ。それが終わったら屋根の修理な」

「なぜわらわがそんなことせねば――」


 ヴィヴィが不満を言いかけた。だが、


「ウーッ、ウーーー」

 フェムが唸った。

「わ。わかったのじゃ」

 ヴィヴィは納得したようだった。


 その後、俺はベッドで寝た。ヴィヴィは空いた屋根の下に毛布を引いて放置だ。

 いつもベッドに入ってくるフェムも、今晩ばかりはヴィヴィの近くで見張ってくれていた。



 次の日の朝。

 村人たちに事情を説明し、ヴィヴィの処遇を考えてくれるよう頼んだ。


「魔猪の凶暴化と巨大化にそのような裏があったとは」

「そのような恐ろしいたくらみが進んでいたとは、背筋が凍るようだ」


 村長たちは怯えている。


「それにしても、強力な魔力を持つという魔族を捕えるとは……」

「アルフレッドさんが来てくれて本当に良かった」

「そうそう。アルさんがいなかったら、早晩、ムルグ村は全滅していたに違いない」

「村の恩人だ」


 ありがとうありがとうと感謝される。照れる。


「いえいえ、たいしたことでは――」

「たいしたことだよ!」


 ミレットが目を輝かせている。


 そんな中、ヴィヴィはコレットを含めた子供たち向けて、威張っていた。

「我は王軍の四天王が一人、ヴィヴィ!」

「おねーちゃんすごい」

「かっこいい!」

「すげーー!」


 それを聞いていたミレットまで

「あわわ、やっぱり大物魔族だったんだ!」

「下等生物にも我の偉大さを理解するものがおるのか」

「そんな大物を捕まえられるなんて、やっぱりアルさんって、すごいです!」


 どや顔のヴィヴィを無視して、ミレットは俺の腕をぎゅっとつかんでくる。

 こころなしか、ミレットの目が尊敬に輝いている気がする。


「どした?」

「大物魔族と戦って、アルさん、怪我してない? 大丈夫?」

「大丈夫だぞ。それに四天王ってのは、ヴィヴィの自称だよ」

「そうなんだ。それでもすごいよ! 村を守ってくれてありがとう」

「どういたしまして」


 ミレットのエルフ耳の先が赤くなっていた。

 お礼を言われるのはやっぱりうれしい。


 俺たちが村を出る際、村長が笑顔で言う。


「ミレット。見分役としてついていくといい」

「わかりました!」


 そしてミレットは俺に向かってほほ笑む。


「不束者ですが、よろしくお願いします」

 村長がつけた見分役ならば、断ることはできない。

「お、おう。危険は少ないと思うが、いざとなれば、俺が守るから安心してくれ」


 ミレットは頬を赤らめる。

 コレットが後ろから笑顔で叫んだ。


「お姉ちゃんがんばれー」

「ミレット! 頑張るんだぞ!」


 村人たちも応援している。


 過分な応援に、多少気まずくなりながら、俺たちは魔猪の沼に向けて出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る