応援コメント

第48話 京都での戦い②」への応援コメント


  • 編集済

    最後まで読んでみての感想(指摘)です
    レビューは控えめに書きましたが、ここでは本音で(この感想は消して貰っても結構です)

    ・1つ目、キャラが薄い

     ポンポンとキャラを出されて、只でさえ欠如していたキャラの魅力がもはや皆無
     誰一人として共感ないしは同情することができなかったです
     如何せん能力は良くできてるが故に、勿体無いと感じました

     改善案
     
     キャラの過去(トラウマ)を設定しましょう
     トラウマを乗り越えることが物語の一番の見所と言っても過言ではありません
     トラウマの片鱗を少し見せるだけでも読者は『お? 気になる』と思ってくれます


    ・2つ目、折角の3人称を活かせていない

     1人称のようにその場その場の出来事だけを書いてしまっています
     加え、3人称視点という銘はそのままなので、人物の詳しい内心も表れない、ただの抽象的な日記になってしまっているのが曲者

     もっと説明や解説を入れた方が良くなるかと思います


     この小説には、磨けば光る物を感じました。頑張ってください
     

     では、失礼しました

    作者からの返信

    そうですね……キャラの印象が薄い方々がいるのも肯定しますが、別編やずっと先で出てくるので登場だけさせているだけです。
    キャラの過去(トラウマ)ですが、本編で明かす隙間がないので別編を書こうと思っているくらいに相当数が既に抱え込んでいます。
    自分の見せ方が下手なだけなんでしょうが、アカツキのように片鱗を見せることが難しい……
    説明を多くしようと現在加筆中ですが、物語のスピードを損なわせないのかどうかが心配で加減がいまいちつかめていないのが現状です。

    最後に、感想ありがとうございました。

  • 続き楽しみにしてます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    なるべく早く書き上げるので、もうしばらくお待ち下さい!