下 14

「うわっ、なんだなんだこの音は!?うるさいぞ!」

思わず耳を塞いだ。

鼓膜を突き破るような異常な音が鳴り響く。

運転していた渚も、あまりのことにハンドルが手から離れる。


「一体なんなんだったんだよ、今のは」

暫くして音が止むと、2人は顔を突き合わせた。


「なんだか、嫌な感じだな」

すぐに静まり帰った森が、これまた不気味なのであった。


「そうッスね…」

渚が再びジープをガタガタと動かし始めた。


「今の音は、例の鳥が出したものなんスかね?」


「なわけないだろ。あの鳥は鳴くんじゃなくて、代わりに火を吐くんだぞ?」


「それも嫌ッスね」

渚が軽く笑った。


「しかし、あの鳥も随分と手間取らせてくれるもんだな」


「そうッスよね…制御装置をかけて、こんな最新鋭の武器を持っても、あんな火の玉吐いちゃうっスからね…」

これで火の鳥捕獲チームは何回目の派遣になるだろうか。他の動物達には手こずった事もあったが、火の鳥だけは能力的なもので、非常に厄介なのだ。


「でも捕まえれば、あれは結構大っきめの値がつきそうッスし、諦めきれないっスよね」


「だな。行動記録によると、もうすぐ火の鳥の巣が近い。そろそろ俺達で片を付けようじゃねぇか」


「1人やられちまってるっスからね。こっちも借りを返さなきゃっスね」


「ああ。もちろんだ。今日は新しい武器だしな」

火の鳥に関しては単純な狩りならいいのだが、任務は生け捕りだ。火の玉攻撃を避けつつ、麻酔弾を当てなければならない。火の玉に加え、鳥はそもそも動きが早い為、これを当てるのは非常に難解だ。

今回はバージョンアップさせ、シュミレーションで成功した麻酔銃と捕獲網を持参し、ジープも補強した。ちなみに捕獲網に際しても、捕まえても網そのものを焦がされた事もあるので、これもバージョンアップさせている。


「さて、出てくるっスよ~お嬢ちゃん」

渚がハンドルから手を離し、科学者が以前に使っていた火の鳥を呼ぶ鈴を鳴らす。この鈴は動物の生みの親とだけあって、巣の近くで鳴らせば大抵の確率で現れるのだった。


鈴の音が閑散とした森に場違いに明るく響き渡る。


「来ないっスね…」

渚が言う。


「いや待て。何か聞こえるぞ」

麻酔銃を片手に、耳を澄ます。


「本当っスか?何も聞こえないっス…」

渚が言いかけたその時、背後から爆撃のような音が飛び込んでくる。


奴が、来たのだ。


「挨拶代わりに火を吐くとはな。おい渚、奴はどこに行った!」


「ちょうど真上っス!今がチャンスっスよ!」

慌てて銃口を上向けにし、空を彩る艶やかな鳥に焦点を当てる。


「さあ終わりだ。しぶとい鳥さん」

元々射撃の才能がある人間にとって、ロックオンさえすれば、こちらのものだった。


放った弾丸は見事に鳥の腹部を貫いた。


「やったっスよ!命中っス!」

渚がガッツポーズをする。


しかし、鳥は全くリアクションを見せなかった。中腹に弾丸が刺さったまま、それを自分の一部であるかのようにして、平然と鳥は飛行を続けた。


「な、なんでっスか!?シュミレーションでは、そのまま落ちたっスよね!?」

渚が動揺する。


「おい渚、早く車を動かせ!このままだと車ごと骨にされるぞ!」

渚が慌ててアクセルを踏み込む。


「うわぁ!」

渚が急ブレーキをかける。


「どうした渚!」


「前、前っスよ…!」


前方には、じろりとこちらを見る黒目があった。華麗な羽を付けたその黒目は、ジープを視界から逃がさない。


「バックだ!バックしろ!渚!」


「無理っスよ!こんな木だらけのとこでバックなんて出来ないっス!」


「畜生!いいから下がれ!下がれ!下がれェ!」


叫ぶと同時に、火の鳥が大きく口を開けた。そこには、余裕だけが溢れていた。


目の前が、光で飾られた。



「ぎゃああああああああ!」

悲鳴がまた2つ、森に木霊した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る