下 12

「あそこ、何か出てくるぞ!」

隼人がいち早く危険を察知する。


「妙だな、この時間はヘリコプターは出てこない筈だぞ。とりあえず一旦隠れよう」

熊に促され、一時物陰に潜む。


中からはプロペラの音がする。

「中で何かがあったのかもしれない。この時間帯は捕獲チームは外にいるし、その他の奴らが出てくることは考えられない」


「問題でもあったのか。いや、ちょっと待ってくれ。あれは…」

ガレージから悠然と現れたのは、黒い超合金のヘリコプターであった。しかし、その車体には、馴染みがあった。


「スロットだ」


「例のヘリか。しかしあれをわざわざ使うのも妙だな」

スロットは上陸の為の手段であって、内からは風の扉がある。


「時間もヘリコプターも妙だ。追ってみれば何か分かるかもしれない。行こう」

熊に促され、上空を舞うヘリコプターを視界に捉える。


追いながら、隼人はふと思い出す。確かスロットは普通のパイロットには運転できない技術がいる。運転できるのは川崎か、渡辺。運転席には渡辺がいるのだろう。

渡辺はまだ生きているという事実に、ひとまず胸を撫で下ろす。しかし何故だ。渡辺にまだ用事があるというのか。


「おいあのヘリ、動きがおかしいぞ!」

走るのに夢中になり、目線から外れていたヘリコプターが、突如大きく前のめりになって車体を傾けていた。

平行とは程遠い、歪んだ車体。


「バランスを崩したのか?」

熊が言うが、そのようには見えない。どちらかといえば、自らその姿勢に動かしている様だ。

あの渡辺に限って、こんな極端な運転ミスは有り得ない。

みるみる高度が下がっていく。

このままだと一直線に突き刺さる。


「なんだあのヘリ、串刺しになりたいのか?もう落ちるぞ!」

鋭力を失ったヘリコプターが、ほぼ直角に落下していく。


「おいおい正気か!?」

凄まじい角度とスピードで、ヘリコプターは気付けば隼人の真上にいた。


「上だ!危ない!」

熊に咄嗟に抱きかかえられ、木々を滑り抜ける。



あっと目を瞑ると、背後からの爆音。そして、衝撃波のような風圧。隼人は押し潰されそうになった。僅か数メートルの背後に、ヘリコプターが突き刺さったのだ。


「ありがとう…助かった…」

隼人はまた熊に助けられてしまった。


「いいんだ。それより、何を考えているんだ。このヘリコプターは。間違いなく自殺行為だ」

このヘリコプターの運転手は渡辺だ。ほうけている場合ではない。


「渡辺さん!大丈夫ですか!?」

轟轟と煙があがり、無惨に砕け散ったヘリコプターの瓦礫を掻き分けていく。


「待て!こんな強烈な音がしたら誰か来るぞ。いいのか?」

熊が制するが、隼人は止まらず渡辺を捜す。


夢中で探していると、足下に何かがあたる。慌てて確認すると、それは渡辺であった。

だが、隣に稲葉も思しき人物も横たわっていた。何故稲葉がヘリコプターに乗っていたかは定かではないが、ひと目で稲葉は息絶えていると理解出来た。


幸い、渡辺はお腹に黒い物が刺さっているが、息はあると確認できた。

「渡辺さん?大丈夫ですか!?」


「に、西角くん…ゲホッ!」

苦悶の末、渡辺が血を吐き出す。


「この島に、いたの、か…すまん…そうと知っていたら、スロ…ットは潰さ、なかった…」

今にも消えそうな声で西角が言う。


「無理しないでください、渡辺さん!」

どのような了見があって、スロットを墜落させたのかは定かではないが、渡辺の生命活動は今にも止まりそうだ。


「俺のこと、は、もうい、い…この、島は、いずれ、大変、なことをよ、ぶ…悪、が、悪につな、がる…」

言い切ると、渡辺は静かに黒目を収めていった。魂が抜けたように、顔からは血が溢れていた。


「渡辺さん…」

隼人は目頭がかあっと熱くなった。零れ落ちた雫が、血と混ざった。


渡辺は、この島の悪に取り込まれて死んだ。川崎も。大切な人物を二人も失ったのだ。この島の悪によって。この島の悪の連鎖は、決して止まらない。誰かがこの島により命を落とし、大切な人を失う。

悪が悪を呼び、尊大な人の生を奪う。その流れは、とめどない。



隼人は、この島が憎かった。



隼人の涙に呼応するように、地面が大きく揺さぶられる。

嗚咽を漏らす隼人の背をゆったりと撫でていた熊が、手を止める。


「まさかこの揺れ…まずいことになった…ここは聖域だ…」


「聖、域……?」


「説明は後だ。よりにもよってここにヘリコプターを落とすとは…やってくれるな。早く逃げよう、今からこの島は大変なことになるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る