第11話 奴隷だった私と絵本

今日もイーラは食事が終わると散歩に出ていた。


「あ、雨降ってきた……」


今日は朝から空が暗いなと思って窓の外を見ると、ポツポツと水滴が窓を叩いていた。とうとう雨が降ってきたようだ。


「今日は庭には行けないね、サーシャ」


イーラがそう言うとサーシャは返事するようにフンと鼻を鳴らした。

最近、サーシャはイーラの散歩に付いて来るようになった。

この間こけて怪我をしてからだ。どうやら、サーシャはイーラを一人にしておくのは心配だと思ったようだ。

朝の食事が終わって散歩に出かけると、いつの間にか付いてくるようになった。


「仕方ないから、今日はお屋敷を散歩しよう」


イーラはそう言ってのんびり歩き出す。

カイは今日は来ない。今日は火曜日だ。カイは貴族の生まれなので家庭教師がついている。そして毎週火曜日は家庭教師が来るので来れないのだ。

窓から空を見るとかなり分厚い雲が掛かっている。今日の雨は特に激しくなりそうだ。もしかしたら庭の花も散ってしまうかもしれない、残念だ。

屋敷内は大体歩き回ったのでほとんど覚えてしまった。ピアーズが言っていた隠し通路も二人で強力して見つけることが出来た。

何度も迷ったしヒントも何もなかったので、何日も掛かってしまったが、見つけた時は嬉しかった。

お陰で、屋敷内で迷うこともなくなった。

だから今は本当にただの散歩をすることになる。

屋敷内は雨のせいで薄暗く、いつもより不気味に見えた。


「今日は、早めに終わらせて部屋に帰ろうか……」


一人だと散歩もつまらなく感じる。それにこんなに暗いと、慣れたとはいえやっぱりちょっと怖い。

しかし、帰ってもやることはない。まあ、部屋は広いからサーシャと遊んでもいいのだが、この間熱中して遊んでいたら、勢いあまって花瓶を壊してしまって、コンラートに怒られてしまったのだ。

カイが雨の時のためにトランプというカードゲームやチェスというボードゲームを持ってきてくれたのだが、一人では遊べないし楽しくない。

だから、遊ぶといっても限られるのだ。


「結局お昼寝するくらいしかやることないね……ん?この部屋はなんだっけ?」


プラプラ歩いていると、通った事はあるものの入ったことのない部屋に行き当たった。


「わあ、広い……」


大きな扉を開けるとその部屋はピアーズの部屋以上に大な部屋だった。しかも、壁一面に本棚で敷き詰められていて圧迫感すら感じた。


「凄い……」


本棚な天井まであり、ぐるりと回れる階段もあって上の方も取れるようになっている。

しかし、上の方は遠すぎて何が書いてあるのかも分からない。


「これ全部本なのかな?」

「あら、イーラ何してるの?」

「あ、ゲルダ」


圧倒的な量にイーラがぽかんとしていると、誰かに話しかけられた。話しかけて来たのはメイド長のゲルダだった。

ゲルダはいつも笑っているような表情の女性で、おっとりしていて優しい人だ。でも怒るととても怖いらしい。

最近知ったのだが、執事のコンラートとは夫婦らしい。性格が全然違う二人だから最初に聞いたときは驚いた。


「暇だから、散歩してたの。ここは凄いね」

「ああ、凄いでしょ?ピアーズ様が全部集めて作らせたのよ」


ゲルダはぐるりと上を見上げてそう言った。


「凄い……」

「そういえば、イーラはここに何か用事があったの?」


ゲルダの質問にイーラは首を横に振る。


「雨降ってるからする事がなくて、散歩してたの。ゲルダは?」

「私はちょっと調べ物があって来たの。それにしても、雨か……外に出られないと暇ね」


ゲルダはイーラが暇な事に気がついたようだ。そうして、少し考えたあと何かを思いついたように言った。


「そうだ。ちょっとまってて」


ゲルダはそう言って部屋の奥の方に行った。

しばらくすると、ゲルダは数冊の本を持って来た。


「なあに?それ。私、字は読めないよ」


そう言うと、ゲルダはいつものニコニコ笑顔で言った。


「これは、子供用の絵本よ。字が読めなくても絵だけでも楽しめると思って」


そう言って、ゲルダはその本を手渡す。

よく見ると確かにその本は他の本より薄く、表紙は可愛いらしい絵が描かれている。

パラパラとめくってみると、中も全て綺麗な絵で彩られていた。確かにこれは見ているだけで時間が潰せそうだ。


「ゲルダ、ありがとう」


イーラはそう言って本を持って部屋に戻った。

部屋に戻るとイーラは早速、ソファに座って本を開く。サーシャも隣に座りイーラに習って、横から覗き込んでくる。


「本当に綺麗だね。サーシャ」


パラパラページをめくりながらイーラは言った。文字が読めないから、どんな話しが書かれているかは分からない。それでも、ゲルダが言ったとおり、絵を眺めているだけでも面白かった。

絵本には主人公らしき男の子が剣を持っていたり、馬に乗っていたりする。どうやら冒険に出るようだ、細かいことはわからないが不思議な動物や人が出てきた。

他の本は綺麗な女の人が美しいドレスを着て、王冠をつけた王子様とダンスを踊っていたり、魔法使いらしき人が騎士とドラゴンと戦っている絵本もあった。


「でも、やっぱり文字が読めないのは残念だな……」


そう言いつつイーラはパラパラページをめくった。

どの絵本の登場人物も最後には幸せそうな顔でページが終わっている。

イーラは絵を見ながら、どんな話しが描かれているのか想像してみた。


「この男の子は、きっと自分達が暮らす家を探してるんだと思う。この大きな狼は仲間になるのかな?サーシャに似てるね」


イーラはサーシャに話しかけながら考える。まったく違う話しかもしれないが、お話を考えるのは楽しかった。

その時、突然鋭い光と音が辺りに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る