第50話 自分のはじめ


 ────ここはオソレヤマ。

 世間で死んだこどものこころが最期にたどり着く場所。



 ……ひとつ積んでは かあさんに

   わたしは どこからきたのです

   ふたつ積んでは とうさんに

   いずこへ わたしはいくのです……



「おかあさん……おとうさん……」


今、らんは、自分がはじめは生まれたのだということを、思い出した。


自分が誰なのかを、ついに思い出した。


どこから来て、どこへ行くのかを。


もう記憶界が消滅することはない。

なぜなら、らんの記憶の宇宙に、らんがらんであることの証である太陽が戻ってきたのだから。



「らーん!」


すり鉢の斜面を駆け下りてくる小さな姿。

ハナが叫んだ。


「徳さんだ!」


らんが立ち上がった。

ふたりは、お互いに向かって懸命に走った。



徳さんは、東京のおとうさんの家を出てきた。

つい一時間前、村に着き、らんに一分一秒でも早く逢いたくて、旅館へと続く坂道を一所懸命に走りのぼっていた。

火事で坂道はごった返していた。

走りながら坂道の上を見上げると、門の前に見覚えのある、なつかしい女の人が立っていた。


らんのおかあさんだ。

竹ぼうきを持って、誰かをじっと待っていた。

おかあさんは、徳さんの姿を見つけると、思いきり手を振って、こっちへ来てはだめ、脇道から森へ向かいなさい、と大きな仕草で伝えた。


「そういうわけで僕は、オソレヤマに向かったんだ。この、らんの場所へ」



……あの日、あの寂しい日々、らんのおかあさんが竹ぼうきを手に待ち続けていたのは、いつか必ずこの坂道をやってくるであろう、娘の恋人の姿だったのだ。



らんが、ふと気配を感じてイオウの丘を振り返ると、娘の幸せを見届けたおかあさんが立っていた。

隣には、少年のままのおとうさんの姿も。


「よかったわね、らん。しあわせな人生だったわね」


幸せな人生……だった……。


あっという間だった。

本当に、あっという間。

流れ星が夜空をよぎる数秒の間に七十年が過ぎてしまった。


らんは、自分がこれから向かっていく七十年分の人生を思って、激しく、泣いた。


「おかあさん、あたし、こわい」

「だいじょうぶよ、らん」


そう言っておかあさんは、永遠の星の彼方に消えていきながら、胸の前で指を一本立てたのだ。




朝の青い光がランの花の上に舞い降りる頃、とうとうそれまでささえていたオレ様の前脚が崩れ折れ、あごを突き出してつんのめるように倒れた。


「中村玄!」


らんは、オレ様の巨体を撫でさすり、いのちをなんとか復活させようとしている。


オレ様はらんの耳元で鼻を鳴らした。

らんと徳さんが、八十五才までの人生の歩みの中で、つらいときや苦しいとき、こころに思い出してがんばることのできた、白黒中村玄の言葉がこれから贈られる。

それはこんな言葉だ。


「また会える。七十年後に会える。必ず、助けにくるよ……助けに……必ず……」


「中村玄、待ってるからね。七十年後、必ず会おうね」


らんがそう言った瞬間、オレ様はこらえていたものがあふれ出した。


黒く縁取られた中にある実はちっちゃな目から、涙がハラハラとこぼれ落ちた。

くそっ。

こんな肝心な時に泣くなんて、オレ様らしくないぜ。

オレ様は、オレ様は……

誇り高き、記憶パンダなのに。

泣くなんて……

泣くよりも、もっと、やるべきことがあるだろ。

オレ様よ、あるだろ。

やるべきことが。



すると、山のはるか彼方から、何億光年も先の宇宙から、その音は近づいてきた。



「ハナ、後はよろしく」

「え、何よ、よろしくって!?」

「うん。だいじょうぶだから」

「だから、何がだいじょうぶなのよ!?」


ハナが泣いている。


「あなた、死にそうなのよ」


だから言ってやった。


「それでもオレ様は、シッポを振るんだ。だって、記憶パンダなんだから」


ハナは、ポロポロ涙を流して、口をパクパクしていて、何を言っているのか聞こえなかった。



オレ様は記憶パンダ中村玄。

どんな時でも、

命が残り少なくたって、

どんな時でも、

何があっても、

オレ様は、

シッポを振るのだ。

だって、

だって、

オレ様は、

誇り高き、

記憶パンダ、

なのだから。



次の瞬間にはものすごい勢いで耳元に迫り来ていた。



その音、ターミナル駅の雑踏、そして電車の音が──


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る