第40話 徳さんとおとうさん


「どうだい具合は?」


 おとうさんは、徳さんの顔の側へまわり、椅子を引き寄せて座った。


「下でトミさんに聞いたが、ほとんど食べていないんだって?」


あまりにもおとうさんがじっと見つめているので、徳さんは居心地が悪くなって目をあけてしまった。

それを待っていたように、おとうさんは笑顔をみせた。


「徳には経済をやらせるんだっておかあさん張り切っていたぞ」


徳さんは、いやだという風に首を振った。

でもそれはかすかだったので、おとうさんに伝わったかどうか。


「十五のこどもに経済もないだろうという人もいるが、おとうさんは違うよ。こどもだろうが特別扱いはしない。経済を実践している先輩として、きちんと教えてあげる」


と言って、真顔になった。

顔を動かしてオレ様を見た。

手を伸ばしてきた。

ドキッ。

見つかった?!

でも、その手は、隣の水差しを持ち上げ、コップに水を注ぎ、おとうさんは水を飲んだ。

ぬいぐるみのオレ様は、水差しの横で冷や汗をかいていた。


「ただしひとつ忠告しよう。経済は人に冷たい。それだけは知っておいた方がいい」


徳さんは、ぼんやりと場違いな思いにひたっている様子だ。


「これからの日本は経済だ。今、戦争に向かっているけれど、戦争も経済だ。戦争がどういう展開で終わるのかわからないが、そのあとにくるのも経済。人はもう経済からは逃れられない。他の生き方はできない。どうしてかわかるかい?」


徳さんは、そんなことどうでもよかったのだが、わからないという風にちょっとだけ首を振った。


「これからは、すべての人間が欲望にひれ伏す時代になるからだ。快楽こそが幸福だと信じる時代は確実にくる」


この部屋に入ってくるときからずっと、おとうさんはしっかりと徳さんを見据えて話している。


「人々はたったひとつの方程式を信じ、人生のすべてを賭けるようになる。つまり、金のある者が勝つという方程式だ。その方程式の解き方が、経済なんだ」


おとうさんがあまりにもじっと見つめて話すので、徳さんは目をそらせられない。

つらそうだ。


「徳はなにが好きなんだい? なにになりたい?」


徳さんは、自分がなにが好きか、なにになりたいか、おとうさんには話したくないようだ。


「コンドルって知ってるかい?」


徳さんは小さくうなずいた。

おとうさんもうなずき返す。


「アンデスの少年が自分の夢を語った。コンドルになりたいと。死肉を食うコンドルではなくて、大空を自由に飛び回るコンドルに」


そう言って、じっと徳さんの反応を見ている。

徳さんは、息苦しそうだ。

徳さんのおとうさんは、人をこんなに息苦しくさせる人なんだと、オレ様はぼんやり思った。


「しかし、そんな考えではこれからの社会を生きてはいけない。両方にならなければダメなんだ」


徳さんは、一瞬、なにが〈ダメ〉で、〈両方〉ってなんなのかわからない顔をした。


「死肉も食い、大空も飛ぶ、そういうコンドルにならなければダメなんだよ。死肉を食らわなければ、より高い大空へと羽ばたくことはできないのだ」


おとうさんが突然立ち上がった。

「今日の講義はここまで。また来週来る」

徳さんはホッとした。


「徳、自分の儲けだけを考えろ。それが社会に貢献することになる。金儲けをいやしめる必要などない。金儲けは善だ」


おとうさんは、そう言うと悠然と部屋を出て行こうとした。

そのとき、徳さんが呼び止めた。


「おとうさん」


 おとうさんは、ドアノブに手をかけたまま振り返った。


「なんだい」

「そんなにお金をもうけて、何が欲しいのですか?」

「金だね」


即答だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る