第35話 死のカウントダウン


空が少しずつ青みをおびてきた。


外で、ダンッ、ダンッ、ダンッ、ダンッと、おなかに響く音が始まった。

その連続する音は、トラックの半分ほどの大きさの四角い機械から発していた。

その機械に直径五十センチほどのジャバラのホースが接続され、ホースの先端はビニールの幕にあけられた口穴にはめ込まれ、締め具が回転してしっかり固定された。

あれが毒ガスを送り込む機械なのか。


今やビニールは完璧に動物舎を密封していた。

これでは、動物舎を飛び出してもビニールの外へはとうてい出られない。

不可能だ。


そして、ついに、動物たちはそれを目撃してショックで失神しそうになった。

兵士たちが全員、顔面にガスマスクを装着しはじめたのだ。

ガスマスクをつけただけで、すべての兵士たちの顔から表情が消され、冷酷で無感情で無慈悲な集団に変貌した。

まさにそれは、暴力と絶望と死の具体的な姿に他ならなかった。



呆然と外を見ている動物たちにオレ様はカツを入れた。


「時間がない。みんな、急げ!」


そのとき!

外でシューーッと音が!

毒ガスの噴射準備だ。

動物舎の全員の顔に恐怖が貼り付いた。

死の恐怖。

今まで想像すらしたことのない、毒ガスで殺されるという未知の恐怖。


兵士の一人が両手の指を広げて、大声で数を読み上げはじめた。

毒ガス噴射、カウントダウンの開始だ。


10、9、8……


実験棟の前で白い人が、頭をかきむしって座り込んでしまった。

みんながトンネル穴に殺到した。

次々とトンネル穴を出て、動物舎の外に飛び出して行く。

しかし、そこから先はビニールで覆われている。

兵士たちは、穴から飛び出してきた動物たちを見て、最初は驚いたが、すぐに両手を広げてあきれたり、笑ったりしている。


7、6……


動物舎から出た動物たちは、ビニールの前で立ち往生した。

パニックで神経がまいってしまったのか、クルクルと自分のシッポを追って回り続ける犬も出始めた。


5、4……


「全員、動物舎から脱出したわ。あとは中村玄だけよ!」


ハナがトンネルから顔を出して叫ぶ。


「了解!」


オレ様は、動物舎の中を見渡して誰も残っていないのを確かめると、穴には向かわず、ジリジリと後退して反対側の壁まで下がった。


「何やってるの中村玄! 早くしないと!」


オレ様は走りはじめた。

例の、上体を左右に大きく振って、前脚で強引に下半身を引っ張る大トカゲ走法だ。

前脚はひどくたくましくなっていて、その盛り上がった筋肉で猛然とスピードをあげた。


ギュッ、ギュッ、ギュッ、ギュッ。

ガッシ、ガッシ、ガッシ。ガッシ。


壁に向かってものすごい勢いで突進した。


「ちょ、ちょっと、なにを考えてるの中村玄! 壁にぶつかるわよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る