第30話 ワナ


オレ様とハナは逃げた。


「逃がすな!」

「撃て!」


次々に発砲が始まった。

男たちは、発砲しながら斜面を駆け上がって来た。

オレ様は、立ち止まった。

ちょっと考えた。


そして、人間たちに向かって斜面を駆け下りた。


「中村玄!」


背後でハナが叫んでいる。


「ダメ! そっちへ行ったら殺される! 逃げよう、早く!」


でも、オレ様はまっすぐ人間たちに向かった。

猛然と走って行った。

リーダーが、にやりと笑って銃を構えた。


「あの白黒の犬コロ、向かってくるぜ、保健所、こりゃ撃つしかねぇな」


オレ様は走りながらブツブツ。


「オレ様は犬コロじゃない。パンダだよ。それもただのパンダじゃない。タンタンでもない。記憶パンダ中村玄だ。ハナ、キミのいうとおり、オレ様は逃げない!」


全員、オレ様に照準を合わせた。


「いいか、充分に引き付けてから一斉に撃つぞ」


銃口を向ける男たちの目は嬉々としている。


「さぁこい白黒め」


オレ様は男たちに向かってジグザグに走った。

芸術的なほど不規則なジグザグ走り。

銃口が、右へ左へリズミカルにジグザグに動いている。


「あっちだ!」

「こっちだ」


突然、オレ様は草むらから跳び出た。

その方向にすべての銃口が動いてピタリと照準が合い、一斉に引き金に指がかかった。


「今だ、撃て!」

「撃つなぁああっ!!」


リーダーが真っ青な顔で叫んだ。


オレ様がリーダーの肩にちょこんとおすわりしていた。

全員の銃口がリーダーに向いていて発射寸前だった。

ぎりぎりの状況で、全員の銃口がぷるぷる震えている。


「あっぶねぇ…」


みんなびっしょり冷や汗をかいていた。


「撃つとこだった」


リーダーが銃を捨てて叫んだ。


「だめだ、みんな銃捨てろ! 危なくってしょうがねぇ!」


全員、銃を捨てた。

オレ様もリーダーの肩から飛び降りた。


「さあ来い白黒。男らしく素手で勝負だ」


オレ様は油断した。

人間を信じすぎていた。

気を抜いたその瞬間、何枚もの網が飛んで、オレ様は捕われてしまった。



あとはもう……。

蹴り上げられ。銃床でドスドス突かれ。

頭といわず、腹といわず、ところかまわず痛めつけられた。

ハナは、草の陰で涙を流しながら、恐怖に震えていた。



人間たちが去った後に、ぼろぞうきんのようにオレ様は捨てられた。

顔が、パンパンに腫れ上がっているのがわかる。

だって、熱いんだ、顔が、焼けるように熱い。

目はほとんどふさがってぼんやりとしか見えないし、舌はだらんと力なく口から垂れていた。


ぼんやりとだが、意識はある。

横にハナがいて、ずっと泣きながらオレ様の顔をなめている。


「あ、老師」


というハナの声で、老師たち森の住人が遠巻きに取り囲んでいるらしいのがわかった。

老師が重い口を開いた。


「警告したはずだ。出て行かなかったお前が悪い」


オレ様はもぞもぞと動いた。


「オレ様の白黒の毛を、ニワトリ小屋にばら撒いたんだな」


ハナが、「え」とオレ様を見、そして恐る恐る老師を見た。

森のみんなは目を伏せていた。

老師は渋く黙っている。


「ハナ、これはワナだ。老師たちがオレ様をワナにかけたんだ」

「え」


ハナは、オレ様と老師を交互に見ている。


「どういうこと?」


こいつの鈍感さにオレ様はキレた。


「だからさ、なんども言ってんじゃん。オレ様を追い出したいもんだから、ワナにかけて排除しようってことさ」


ハナは涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃ。


「そ、そんな、ひどすぎる」


オレ様は老師に言った。


「老師、オレ様は何度警告されても出ていかないぞ。らんを助けるまで出ていかない。いいか。らんを助けるってのはな……」


老師に向かって立ち上がろうとした。

うまくいかない。

というか、下半身がまったくいうことをきかない。

前脚を突っ張って立ち上がろうと踏ん張るが、背中がどんどん反り返るばかりで、下半身が持ち上がらない。

ハナがおおいかぶさるようにオレ様を介抱する。


「中村玄、じっとしてて、お願い」

「老師……いいか、オレ様がらんを助けることの意味はな……」


気が遠くなった。

目の前が真っ暗になった。


オレ様がらんを助けるってことは、この森のみんなを助けることと同じなんだと言おうとしたが……

強烈なめまいが襲ってきた。


くそっ……

死ぬにはまだ早いってのに。


意識が切れる寸前、老師たちが背を向けて去っていくのが見えた。


そして、ハナの絶叫が遠くなって……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る