第16話 巾着袋


仕事が終わって、離れに戻ると、もう一つの仕事が待っている。


「これは自分のための仕事なの」


と、らんは言う。


らんは、おかあさんと同じく、旅館裏の離れで寝起きすることになったのだが、最初の夜、タンスを開けたらあるものを発見した。

さくらの刺しゅうが入ったハンカチだ。

何度も洗って使っていたのだろう、さくらの色があせていた。


このハンカチをオレ様はよく覚えている。

らんが病院に面会に行ったとき、おかあさんはいつもこのハンカチを握っていた。

悲しいとき、おかあさんはきっとこのハンカチで涙をふいていたんだ。

 

退院してこの旅館に戻ってきたとき、おかあさんの荷物は、桜の刺しゅうの入ったこの

ハンカチ一枚だけだった、とおかみさんが言っていた。

十年近くも病院で生活していたら、私物のひとつやふたつはあるだろうに。

人間の人生には、ハンカチ一枚あれば十分ということなのか。

そのハンカチで、どれだけの涙をぬぐってきたことか。


慣れない手つきで、縫い物をしながららんが話しかけてくる。


「ねえ、中村玄、らんには、他の子のようにふるさとと呼べる場所がないの」


ふーん、ふるさとねぇ。


「このハンカチを見つけたとき、自分だけのふるさとを作ろうと思った」


らんのもう一つの仕事とは、巾着袋を作ることだった。


「この巾着袋がらんのふるさとなのよ」


らんはぎこちなく針を運ぶ。

自分の指先を見つめている。

針先を見つめている。

針先が縫い進む糸の道を見つめている。

その糸の道をらんとおかあさんが歩いている。

夕焼けの土手。

二人は手をつないで歌っている。

時々微笑み合いながら。

それが、らんのふるさと。


「出来上がったら、最初に入れるのはこのハンカチなの」


縫いながら、らんは一人微笑む。

ふるさとを見つけたしあわせ。

針運びのテンポに合わせて、つぶやく。


「……たいせつなもの、おかあさんのハンカチ……これからはね、命と同じくらいにたいせつなものを、この巾着袋に入れて一生持ち歩こうと思うの」


うん。うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る