毒親人生 ~肩書きに縛られるな~

まる

毒親人生

まると申します。


ここでは私のとんでもない人生を書いてみたいと思います。


なんでかと言いますと…それはそれはもうとんでもないんです。


有り得ないですよまじで。


よく今生きてるな〜と思います。


ノンフィクションですからね。


そんな人生を皆さんにも伝えたら…?と思いここに書いてみます。


私は言語能力がまじで乏しいのでめっちゃ適当っぽくなりますがなんとか書きます笑


伝わればOKくらいの勢いでいきますよー!


ではまる劇場の始まり始まり〜



(自己紹介)


じゃあまずは自己紹介をしましょうか。


関東に住んでる20代の女、まると申します。


今は素敵な彼氏と一緒に住んでます。


お仕事は夜のお仕事をさせてもらってます。


まぁただのフリーターですね。


え?夜職?

皆さん気になりますよね…笑


それはおいおい説明しますね。


私の人生の波乱万丈さに磨きがかかるのは高校生くらいからですかね。


そこまでの人生をサラッと説明します。


ごく普通の家庭に生まれました。


それはホントに普通。


一人娘です。


あとは父と母の3人家族。


ちなみにこの親に私の人生狂わされることになるんですけどね笑


そんな事思いもしません鼻たれまるは幼稚園、小学校と中学校、順調に成長していきます。


幼稚園ではいじめられて中学の部活では先輩にいじめられて禿げそうでしたがそこは大丈夫☆



(無事?!高校デビュー)


さぁ問題の高校生です。


中学3年になると高校に行きたければ受験を受けますよね?


そこからでした。


よくある話かもしれませんが親が私の進路を思い通りにしたくて死ぬほど勉強させられました☆


言っておきますが勉強大嫌いです。


ピーマンより嫌いです。


しかも高校も行きたいのかもよくわかんない笑


おい!って感じですよね。


でも私には親は親だったのです。


はい、洗脳済みですね。


親が喜ぶなら、親の言うことを聞かなければ。


高校受からなきゃ…

と、思っていたのですあちゃー。


さてさて勉強嫌いながらも血のにじむ程勉強して無事高校デビュー☆おめでとう!!


はい、高校の授業について行けません。


そりゃそうですよね。


血のにじむ程勉強してやっと入った学校ですからね。


もう頑張れませんよ。


だって受かっちゃったんだもん。



(全然ダメ…初テスト)



もちろん最初のテストはボロボロでした。


順位は下から数えた方が早い!笑


さてさて私はめっちゃ焦りましたよ〜。


どのくらい焦ったかといいますとゲロ吐きました笑


冷や汗も止まらなくて膝も震えてました笑


それでも勉強は出来なかったんですよ。


だって嫌いだもん。


勉強する意味わかんないもん。


そこで私は順位と点数が書いてある紙を改ざんしました笑


凄いですよね笑


そこまで追い詰められてました。


無事?バレなかったのですがテストの度に改ざんして親に見せるストレスはとてつもなかったです。


バレそうになって改ざんした物を奪って一晩中トイレに引きこもっていた時もありました。


あの時は怖かったなぁ。ふぅ。


(楽しい高校生活、お金が足りない?!)



次は高校生活のお話をしましょうか。


辛いことばかりではなくて楽しい事も勿論ありましたよ?!


お友達が沢山出来て駅で遊んだり美味しい物を食べたり…高校生サイコー!


ここですかさず登場の毒親。ひぇーっ!


「あんたお金使い過ぎ!!」

…はぁ?


実は私の高校はバイトが禁止。


なのでおばあちゃんからお小遣いを貰ってました

ありがたや。


もちろん親はくれません。


おばあちゃんから貰ったお金を超えるような使い方はしていませんよ。


前半に沢山使ったら後半は極貧生活したり上手くやっておりました。


ちなみに月のお小遣いは1万円。


それをいきなり半分に削られました。なぬー?!


華のJKが月5000円で過ごせるかってーの!!!


殺してやろうかと思いましたよ…そんな度胸はありませんがね。


さてさて唯一の楽しみが取られてしまいましたよ。


お金が欲しいですね。


バイトは禁止ですね。


どうしましょう?


そうだ!自分の身体を売ろう!


バカかってーの笑


そうです俗に言う援交ですね。


この頃の名残みたいなもんで今は夜職です笑


当時ほぼ処女みたいなもんだった私は大変大変。


よくわからんし気持ち悪いし汚いし怖いし。


最初のうちはドキドキハラハラ。


でもこんなにお金を沢山稼げるんだ、私でも。


と思ってしまいました馬鹿ですね。


お金は稼いだ分使っていたので親にはバレませんでした。そりゃ楽しかったです。


汚い女ですね笑


クソびっちですよまったく。


私、まともな恋愛をした事が無かったんです。


騙されやすくてすぐ人を信じちゃうんです。


こんな事やってればその内…そうです。


誰の子かもわからない子を妊娠してしまいました。


あー死のうと思いましたね。


いつかこうなるだろうとは思っていました。


でもそんな状況になると大パニック。


検査薬、死ぬほど試しました。


お金も無いからおろせない。


多分この人の子供だろうな…と思った男に連絡しました。


なんだかおろせる薬とやらを買ってきました。


調べてみたら日本では使用禁止。


使う際は自己責任。


めっちゃ怖い。


怖いけど9割くらいは飲むことを覚悟していました

でもやっぱり悩みました。


あと一日…あと一日…と悩んでる間になんと母に薬が見つかってしまうんですね〜。


なんと不幸!


え?ちゃんと隠しとけよって?


いやいや残念母は私の部屋を勝手に漁りますよ。


ところ構わず漁ります。


最低でしょ?


さて薬が見つかってもう話し合いですよね。


まさか援交なんて口が裂けても言えません。


じゃあなんて言い訳したかと言いますと若気の至り?とか適当なこと言いました。


ここから先はまじで辛すぎて書きたくも無いんですが…いやいや書きますよ笑


何回も病院に通って初めての全身麻酔で手術しました。


普通に10代の乙女でしたからね産婦人科マジきつかったです。


大股おっぴろげて診察されましたし痛みもありました。


ちなみに今でも思い出すと気持ち悪くなります


夜職やってますけど笑


私…子供作れないかな〜と思ってます。


少なくとも今はまだ。


それでもいいんです。彼氏も優しい人ですからいいんです。


この子供出来ちゃった事件、皆さんはどう思います?


私が悪いですか?


それとも親?


私は私が悪いと思う事を辞めました。


こんな環境が悪かった、親が悪かったと思っています。


自分勝手ですよね。


でもそれでいいと思ってるんです。


そしてこんな事があったのだから余計親の束縛は厳しくなります。


当たり前ですよね。


地獄のような生活でした。


その頃の事はあまり覚えていませんと言いたいところですがしっかり覚えています笑


彼氏が出来たとバレればぶん殴られ携帯を割られそうになりました。


テストの出来が悪ければ正座で死ぬほど説教される、遊びに行く時は時間と友達の名前、証拠の写真を送りました。


スマホも使う時間が決まっていました。


規制をあげればキリがないのでこの辺にしておきます。


私はもう心も体もボロボロでした。


睡眠時間も無くなりリストカット、オーバードーズ…


肌もボロボロでクマも凄くて学校に向かう電車に乗りながら毎日死んじゃおっかなぁと思っていました。


そして家に居ては毎日親に怯えていました。


いっその事ボコボコにしてくれないかなと思っていました。


(宗教ってそういうこと)


人って弱くなると何かに縋りたくなりますよね。


限界だった私は高校にいた心理カウンセラーと担任に相談しました。


結論から言えば何か変わったのかもしれません。


でも私には変わってませんでした。


変わった気になっていただけでした。


長い期間をかけて少しずつ相談していって最終的には三者面談になりました。


進路や私がどれだけ辛かったか、わかってくれたような気がしました。


すごく疲れてヘトヘトでしたし当時は食欲もありませんでした。


そして帰りに父にラーメンを食わされて薬を出しなさい没収!


と言われた時にはコイツなんもわかってねえ殺してやろうかと思いましたよ。


仕方ないですね相手は40歳の父親、自分の考えや生活などは変えられないですね。


私は一瓶だけ薬を渡し、残りをやるもんか!って気持ちで飲み干して酒を飲んでリストカットしました。


翌日血のついたティッシュが母に見つかりましたが毛の処理に失敗したと言ったら納得してました。


はぁ。


なんとか私は進路を決めて卒業しました。


担任と心理カウンセラーさんには感謝しています。


私の為に沢山頑張ってくれました。


この時私は少しだけ人生って楽しいかもと思っていました。


親も一時的に少し変わり進路も自分のやりたかった事を自分で決めれたんです。


私もようやく楽しい人生か?!と思っていました。


はいはい、まるさん有り得ないですよ〜


親がいる限りね。


そう。ダメだったんです。


(もうダメ…からの急展開?!)


私が本気でもう無理だと思ったきっかけを話しますね。


彼氏がこっちに遊びに来てくれて泊まろう!って話になっていたんです。


私も高校を卒業したのでお泊まりは許されていました。


一応父に泊まるという内容の連絡をしました。


ああなんということでしょう。


返信は……ダメです。健全な付き合いをしなさい。彼氏が大事ならね。…は??


いやいやいいって言ってたじゃん?


そうやってまた嘘をつくの?


女の子としか泊まるのはだめなの?


そもそも高校を卒業したのに健全って何?


しかも彼氏が大事ならって何?


彼氏を餌に使わないでくれる?


私はとにかく悔しかったです。


何も変わってないよ…


すると彼氏が屁理屈じゃんって一言だけ送ってみとアドバイスをくれました。


私は怖かったけど彼氏と一緒なら大丈夫!


そう思ってメールを送りました


すると今晩だけ特別だよ!とのメールが!!


私は今までなんだったんだろう。


ああ、こんな事で済むのか、私が反発していれば。


スっと心が軽くなりました。


しかし泊まって翌日学校に行くとまた親から山のようなメールが!!


はぁ、もう何もかも嫌だ。


その日デートをして帰る予定だった彼氏に私は泣きついてしまいました。


帰りたくない。


ただそれだけで泣きじゃくってしまいました。


わかってたんです、彼氏が困ること、どうにもならない事も。


でも彼氏は、じゃあ家に荷物取りに行きな、誘拐してあげる。


…え?????


そんなに嫌なら出て言っちゃえって言うんですね。

頭おかしいのかと思いました笑


でも彼氏はお金や車の運転やホテルの確保、私を全力で助けてくれたんです。


私は夜逃げしました。


彼氏の車にのせてもらって。


怖かったです。


でもワクワクしていました。


彼氏の地元にいる間も私は怖くて泣いたりビクビクしたりしていましたが彼氏は色んな楽しい場所に連れて行ってくれたりいつも励ましてくれました。


彼氏には感謝してもしきれません。


さてそんな間も山のように来る親の怒りメールにビクビクしていたんですが家を出てから3日後。


なんと親が謝ってきたのです!


今まで悪かったと。


私は泣きました。


あの時なんで泣いたのかと聞かれるとよく分かりません。


色々な感情が溢れてきちゃったって感じですね。


それからこちらで暮らす、そっちには月一で帰る、お互いで話し合って決めました。


そんな感じで適当に過ごしています。


もちろん親は夜職の事は知らないし私と仲良くできていると思っています笑


でも私は親を許せません。


たまに友達に大人気ないよ〜と言われますが知りませんクソが。


じゃああなたが同じ人生歩んできたんですか?と言いたいです。


許せなくてもいいんです。


いつか許せたらそれもそれでいいです。


今は許せない 、それだけの事です。



(今)


今は楽しい生活を送っていますがそれでも夜に急に怖くなって泣き出したり急に誰かに殺されるんじゃないかって思う時があります。


被害妄想が凄いんです。


実家に居た時は親の声の幻聴が聞こえた時もありましたからね。


それでも私は毎日成長しています。


生まれ変わったんです。


第2の人生と思って楽しんでいます。


毎日煌めくくらい楽しいです。


優しい彼氏と友達と沢山の人に支えられていて、もう孤独で悲しく過ごすことは無いです。


これからも私は私らしく過ごしていきます。



(あとがき)


さて!こんなグダグダな文章を最後まで読んで下さり本当にありがとうございました!!


全部書ききれたのかわかりませんが何度も見返しして、誰かに伝わってくれー!!という気持ちで書きました。


今人生が楽しい人もそうでない人も


毒親に苦しんでる人もそうでない人も


世の中には沢山の人がいます。


悪い人も居ればいいひともいます。


悲観すればキリがないのです。


だったら少なくてもいいところを見た方かお得だと思いませんか?


なーんてそれが難しいんですけどね笑


何かに縛られることなんかありません。


あなたも生きているのだから。


親だろうが仕事だろうが肩書きに縛られなくていいんです。


生きていればなんとかなるんだから。


死んでしまいたいくらいなら逃げましょう。


好きに生きていいんです。


あなたはあなたしかいません。


当たり前ですが好きに生きるって結構難しいですよね。


もっと気楽に考えてうるさいよ!クソが!くらいのテンションでいいと思います笑


無責任ですいません笑


贅沢ですが、この文章が誰かの役に少しでもたってくれたなら嬉しいです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毒親人生 ~肩書きに縛られるな~ まる @marumikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ