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2020年8月30日 18:48 編集済
特に今の所普通。最近はないけど珍しく女性が主人公にしてるのかな? 普通だけれどたんたんと情景描写から穏やかにすすむのはセオリーで良い。 このあとの動きがどうなるか序盤の見せ所をどう描いていくかかな。ランキング漁って読むよりは安心して読めるのが私には救い……。追記 三人称なら神視点書いてもいいでしょ。一元にしても俺、私ではなかったら使える技法なんだから。そうすると心理描写を客観的な視点でしか書けないのがネックだけれども……。まぁ一元だから俺、私で書いてしまうから気をつけなきゃだけれど。たしか推理ミステリーよく読んでたよね? あの感じで書けばそうそう破綻しない。三人称の利点は普段個人名で書いて作者自身が語るような形取ればだいたいいけるはず。深く心理描写書きたいときは一人称でその場面だけ本人に語らせたらいいと思われる……たぶん。
作者からの返信
どもども。 早速ありがとうございます。 この話は(「白日」と比べれば)さほどの衝撃はなく(「白日」と比べれば)穏やかに進む話になります。 盛り上がる場面は当然作りますが。 時折コメディっぽくもなるけどまあラブコメと言うより恋愛ものって感じが強いかなと。 基本的に愛莉が主人公で三人称一元視点を崩さないように注意して書いていきます。 その練習も含めて書き始めてますね。 ただ、一元視点だけど大地の視点や他のサブキャラの視点に変わることもあるかも知れなくて、各話のタイトルは誰視点になるかを示すつもりで付けています。 各話ごとに誰の視点かを明示してそれを崩さないようにすると、これも小説の書き方の練習ですかね。 それでも基本は愛莉視点になります。 神視点にならないように気を付けないと…… 文章力だけはまあ「白日」でご存じの通りなので安心して楽しんでください。(自信過剰?)
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特に今の所普通。最近はないけど珍しく女性が主人公にしてるのかな?
普通だけれどたんたんと情景描写から穏やかにすすむのはセオリーで良い。
このあとの動きがどうなるか序盤の見せ所をどう描いていくかかな。ランキング漁って読むよりは安心して読めるのが私には救い……。
追記
三人称なら神視点書いてもいいでしょ。一元にしても俺、私ではなかったら使える技法なんだから。そうすると心理描写を客観的な視点でしか書けないのがネックだけれども……。まぁ一元だから俺、私で書いてしまうから気をつけなきゃだけれど。たしか推理ミステリーよく読んでたよね? あの感じで書けばそうそう破綻しない。三人称の利点は普段個人名で書いて作者自身が語るような形取ればだいたいいけるはず。深く心理描写書きたいときは一人称でその場面だけ本人に語らせたらいいと思われる……たぶん。
作者からの返信
どもども。
早速ありがとうございます。
この話は(「白日」と比べれば)さほどの衝撃はなく(「白日」と比べれば)穏やかに進む話になります。
盛り上がる場面は当然作りますが。
時折コメディっぽくもなるけどまあラブコメと言うより恋愛ものって感じが強いかなと。
基本的に愛莉が主人公で三人称一元視点を崩さないように注意して書いていきます。
その練習も含めて書き始めてますね。
ただ、一元視点だけど大地の視点や他のサブキャラの視点に変わることもあるかも知れなくて、各話のタイトルは誰視点になるかを示すつもりで付けています。
各話ごとに誰の視点かを明示してそれを崩さないようにすると、これも小説の書き方の練習ですかね。
それでも基本は愛莉視点になります。
神視点にならないように気を付けないと……
文章力だけはまあ「白日」でご存じの通りなので安心して楽しんでください。(自信過剰?)