第397話:雑賀家末席当主、決定

「みんな、ご苦労だったね」

そう言った雅が、手合わせを終えた孫達と、息子、義理の娘達の前へと立った。


その手には、麦茶の入ったワイングラスが収まっている。

どうやらまだ、運動会気分から抜け出せていないようである。


ワイングラスから麦茶をひと飲みで飲み干した雅は、


「公弘、裕二、重清。前に来なさい」

そう言いながらワイングラスを宙へと放り投げた。


スッと消えたワイングラスを見た重清は、


「ばあちゃん、ほんとに何でもアリだな」

そう呟きながら立ち上がり、兄2人について一同の前へと進み出た。


「3人とも、よく頑張った。

公弘、あんたの作戦勝ちだよ。よく相手と味方の事を理解している。流石はあの人平八の孫だよ。

裕二、太の術に対抗する術を、よくあれだけ即座に選んだね。あたしの才能を受け継いでいるだけのことはある。

そして重清。なんか、色々頑張ったね」


「え、おれだけ講評が雑じゃね?」

「安心して、重清!あなたの勇姿は、私がこの目に焼き付けたから!」

重清の言葉に、美影が雅の隣から叫んでいた。


プレ「だってよ。よかったな、重清」

チー「雅、あなたが浩と戦っていたとき、麻耶の恋バナに聞き入っていたからね」

ロイ「雅ちゃん、恋バナに目がないからのぉ」


重清の不満気な声に、具現獣一同がフォローを入れた。


「いやフォローにはなってない」

重清がどこへともなくつっこんでいると、


「重清。あんたこんな時にも脱線かい?」

雅が呆れた顔を向けてきた。


「いや、今の絶対におれのせいじゃないよね?

そもそも、ばあちゃんが言い出したこの手合わせの途中で、自分が恋バナに脱線してたらしいじゃん」

「お黙りっ!」

言い返す重清の頭に、雅の拳が振り下ろされた。


「横暴だ!暴君!大魔王!永遠の乙女!」

「いや、最後のは悪口ではないよな」

頭を押さえながら叫ぶ重清の言葉に、プレッソが静かにつっこんだ。


その様子に、美影を除く一同が声を上げて笑いだした。


「え、なになに?そんなに笑うポイントあった!?」

突然笑い出す親戚一同に戸惑った重清は、キョロキョロと周りを見渡した。


「ホント、重清が話し出すとすぐに脱線するな。親父を見ているようだよ」

代表するように、平太が言った。


「あー、それはよく言われるね」

重清が苦笑いを叔父へと返していると、


「ほら、そろそろ本題に戻るよ」

笑みを浮かべた雅が、そう重清に声をかけた。


若干不服そうな重清を差し置いて、雅は重清達兄弟に目をやった。


「さて、あんた達3人が勝ったわけだが、当主は誰にするか、話し合いの時間が必要かい?」

雅のその言葉に、公弘が首を振って答えた。


「いや、その必要はないよ」


(だよねぇ。こういう場合、公弘兄ちゃんだよね)

(まぁ、長男だしな)

公弘の答えに、重清とプレッソが呑気に話していた。


そして重清と公弘、裕二は視線を交わして頷きあうと、同時に口を開いた。


「公―――」

「「重清で」」


「ちょぉーーーーいっ!!」


突然の兄2人の裏切りに、重清が叫んだ。


「ちょっと兄ちゃん達!なんでおれなのさ!?こういう時、普通公弘兄ちゃんでしょ!?」

重清の縋るような瞳に、公弘と裕二はニッと笑顔を向けた。


「「面倒くさい!」」

「またそれかよっ!父さんたちと同じ理由じゃん!」

兄2人に食って掛かる重清に、


「重清」

公弘が優しく声をかけた。


「俺はな、じいちゃんみたいな立派な教師になりたいんだよ。そしていつか、じいちゃんが作ったカリキュラムを超える忍者育成プログラムを、作りたいんだ」


「俺だってそうさ」

裕二が、公弘の言葉に続いた。


「俺は、誰もが必要とする凄い忍術を、これから作っていきたいんだ。ばあちゃんみたいにな。だから、当主なんてやってるヒマ、ないんだよ」


「いや、だからって・・・」

2人の言葉に、重清は言い淀んだ。


「だったら重清、お前には何か、やりたいことがあるのか?」

公弘は、じっと重清の目を見つめた。


「お、おれは・・・そう、おれは、全てを守る忍者になりたい!」


「「いや、そういう抽象的なのはいいから」」

「ぐっ・・・」


声を揃える兄2人に、重清は言葉を詰まらせた。


「なぁ重清。俺達はなにも、やりたいことが無いことを責めたいわけじゃないんだ。

むしろ、その年でやりたいことがある奴の方が少ないくらいだしな。

だからこそ俺達は、重清にいろんな経験を積んでほしいんだよ」

公弘が、最もそうな事を言うと、重清はそのまま押し黙った。


「「ってことで、当主は重清で」」


「では、次の当主は雑賀重清に決定する!」

「いや、ちょっと待っ―――」


雅の高らかな宣言に抗議しようとした重清の視界は、次の瞬間真っ白な世界へと変わった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る