第394話:当主押し付け、もとい当主争奪戦 その7

「ドカンっ!」

重清の声と同時に、重清の指先からサッカーボール大の忍力の塊が、麻耶に向かって発射された。


(あれは、美影ちゃんと戦ったときにできた、『大忍弾の術』ね。確かあのノリさんが傷を負うほどの威力・・・でも)


「そんなスピードで、私に当てられるわけないでしょ!!」

麻耶は重清へと叫びながら、大忍弾の術を避けて重清へと向かって走り出した。


「やっぱ当たんねぇ!」

「まぁ、威力はあってもスピードが遅いからな」

そう言って頭を抱えている重清の耳に、マキネッタプレッソの冷静な声が届いた。


(やべぇ、大忍弾の術使って、忍力が―――)

足元をふらつかせる重清に、麻耶の蹴りが届くかに思えた次の瞬間。


「っ!?」


麻耶の全身に、公弘の鞭が巻き付いた。


浩に結界の方へと吹き飛ばされた公弘は、『武具伸縮の術』で自身の鞭を麻耶へと伸ばしたのである。


そのまま元の長さへと縮む鞭により、麻耶の体は公弘同様に結界の方へと引っ張られていった。


「重清!マキネッタを使うときは、技の力を意識して、それから、しっかり『当たれぇ〜っ!』って念じるんだぞっ!」

その言葉を残して、公弘は結界に吸い込まれるように、その場から姿を消した。


「麻耶っ!」

公弘が消える直前、浩は麻耶を引っ張る公弘の鞭に向かって剣を振り、斬撃を飛ばして鞭を切り裂いた。


「浩兄さん、ありが―――」

「くらえぇーーっ!!」

空中で鞭を振りほどくべく藻掻きながら浩へと向く麻耶の耳に、プレッソの声が響いた。


「あ・・・」


プレッソの声のする方に目を向けると、そこには麻耶に向かう大きな鉄の玉があった。


「久しぶりの『鉄玉てつたまの術』、サイズマックス、チョイ軽めバージョンだぁっ!!」


「くっ!」

体中に巻き付いた公弘の鞭に藻掻く麻耶に鉄の玉プレッソを避けるすべはなく、麻耶はそのまま鉄の玉プレッソをその身に受け、その勢いで結界へとぶつかった。


「浩兄さん、あとはよろ―――」

中途半端な声を残し、麻耶の姿もその場から消えていった。


「公弘め、初めからこれを狙っていたか」

麻耶が消えたのを確認した浩は、いつの間にか結界の外で缶ビールに手を伸ばす公弘を、苦々しく見つめていた。


「だが、これで残りは重清だけになったな」

そう呟いて重清に目を向ける浩の元へ、太がやって来た。


「やったね、兄さん。公弘がいなければ、俺の術で重清なんて簡単に―――」

「いや、悪いが太。お前の術はもう必要ない」

太の言葉を、浩は遮った。


「中学生相手に、大人2人がかりは卑怯じゃないか?」

そう言って笑う浩に、太は肩をすくめた。


「兄さんがそう言うんなら仕方ないね。じゃぁ俺は、一足先にリタイアするよ」

太はそう言って、結界の方へと歩き始めた。


「いや、別にリタイアしなくてもいいじゃないか。

俺が負けたらどうするんだよ」

呆れながらそう言って笑う浩に向き直った太は、


「兄さんが負けるわけないからね。それに・・・もしも兄さんが重清に負けたとしたら、俺が勝てるわけないし」

親指を立てて情けないことを堂々と口にした。


「じゃぁ兄さん、あとはよろしく」

そのまま太は、手をヒラヒラさせながら結界へと触れ、その場から消えていった。


「あれ?太兄ちゃん、なんでいなくなったの?」

重清が、トコトコと浩の元へとやって来た。


「重清に勝てる気がしないんだとさ」

呑気にそう言って近づいてきた重清に、浩は微かに笑って答えた。


「浩兄ちゃん、やっとおれと普通に話してくれたね。この前から、なんか怖かったよ」

「あぁ、悪かったな。ちょっと、色々あってな」


「ふぅ〜ん」

公弘から、浩が機嫌が悪かった理由当主を孫達から選ぶ事を聞いていた重清は、ただそう返して言葉を続ける。


「でもこれであとは、俺達と浩兄ちゃん、あ、チュウもいるんだっけ?」

重清はキョロキョロとチュウを探し始めた。


「いや、チュウなら麻耶がリタイアした時に、一緒に居なくなった。どうやら具現獣は、契約者と共にリタイアする仕組みみたいだな」

「おぉ、さすがばあちゃん。芸が細かい」

重清は言いながら、残念そうに手元のマキネッタへと目を向けた。


「あ〜ぁ。おれがリタイアしたらそれで終わりか〜。『あとはプレッソにお任せ』作戦、使えないじゃん」

「お前ら兄弟は、みんな人に頼るのかよっ!」


「まったく。重清は相変わらず緊張感が無いな。・・・じいちゃんの言ったとおりだよ」

「ん?なに?浩兄ちゃん、何か言った?」


「いや、何でもない。ほら、そろそろ決着つけるぞ。重清はまだ中学生だし、術は使わないでやるから」

「うぇ〜い。お手柔らかにお頼み申しま〜す」

浩の言葉に、重清はそう返しながらトコトコと浩から離れていった。


そんな重清の背を見つめていた浩は、


「じいちゃんの言ったこと、最後まで確かめさせてもらうよ」

そう呟いて、剣を具現化するのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る