第384話:呑気な雑賀家

「おばあちゃん。私達から次の当主を選ぶのはまぁ、分かったけど・・・」

麻耶が戸惑いながらも雅へと目を向けた。


「そうそう。別に選ばなくったって、こういう時って普通、浩兄ちゃんなんじゃないの?」

重清が、麻耶の言葉に続けた。


「・・・・・・」

重清から名前を挙げられた浩は、押し黙ったまま雅を見つめていた。


「まぁ、順当に考えたら、ウチの長男である平太の長兄の浩ってのがスジなんだろうが・・・

そんな普通、面白くないじゃないか」

雅はそう言って、邪悪な笑みを浮かべた。


「面白くないって。ばあちゃん、だったらどうやって決めるつもりなんだ?」

浩の隣から太が尋ねると、


「そりゃもちろん、強さでさ」

雅の邪悪な笑みが、その邪悪さをさらに増した。


「今からあんた達には、3対3の手合わせをしてもらう。もちろん、兄弟で組んでね。

そして勝った方の兄弟の中から、3人で話し合って当主を差出し・・・じゃなくて、推薦してもらうよ」

「・・・・・・」

雅の言葉に浩は無言を貫き、重清の兄である公弘と裕二が目を合わせて肩をすくめるなか、麻耶が声を上げた。


「待っておばあちゃん。それだと、私達が不利よ。重清には、おじいちゃんの具現獣だったチーノがいるのよ?それに、雑賀本家の具現獣だったロイまでぶん取ってるわ」

「いや、ぶん取ってるって失礼じゃね?」


「まぁ、ウチからしたらぶん取られた感じになるけれど、いずれ重清は私の夫になるんだから、問題はないわよね」

「いや、今のには別の意味で問題があるけどね」

余計な口出しをする美影に、重清は冷静につっこんだ。


「そうよね・・・ごめんなさい重清。プロポーズは、あなたの方からやりたいわよね」

「美影は相変わらずだね」


「相変わらず可愛いだなんて・・・」

「拍車がかかってた!裕二兄ちゃん!美影、拍車がかかってた!」


「いや俺にふるなよ」

相変わらずの美影の都合の良い耳に頭を抱える重清に、裕二は呆れながらもつっこんだ。


「はぁ。重清が話しだすとすぐに脱線するね」

「いや、今のおれのせいじゃなくない?」

ため息をついた雅は、重清の抗議の声を無視して言葉を続ける。


「チーノ、ロイ。あんた達は、あたしと一緒に見学だよ。重清にアドバイスする事も禁じるからね」

「えぇ〜。アドバイスもダメなの?」

重清は不満そうに口を尖らせた。


「もちろんだよ。特にチーノ。感知した情報を重清に教えるんじゃないよ」


「えぇ。心得たわ。平八だって、重清の純粋な力だけで戦って欲しいでしょうからね」

「ふむ。仕方ないのぉ。重清、プレッソ、頑張るのじゃぞ」

チーノが頷き、ロイはそんなチーノの頭へとプレッソの頭からは飛び移って2人に声をかけた。


「だってよ、プレッソ」

「なんで他人事なんだよ」

呑気にプレッソへと笑う重清に、プレッソは重清の頭の上に飛び乗ってつっこんだ。


「でも、兄ちゃん達と一緒に戦うのって始めてだね。そういえば、兄ちゃん達の武具って何なの?」

「ん?あぁ、俺のは―――」

公弘がそう答えようとしていると、雅が口を挟んできた。


「あとの話は、向こうに行ってからだよ」

雅がそう言いながら壁に手をかざすと、そこに扉が現れた。


「じゃぁみんな、向こうに―――」

「あっ!お袋、少し待ってくれ!」

雅の言葉を止めて、重清の父雅史が突然立ち上がり、そのまま台所の方へと走っていった。


「まさかあの人・・・」

雅史の妻綾が不安そうにその背を見つめながら呟いた。


そして1分後、雅史は焼酎の瓶とお湯の入ったポットを持って現れた。


「あなたねぇ。これから息子達が命を賭けて戦うっていうときに・・・」

綾は呆れた声で夫を見つめていた。


「いや、命は賭けないからな?」

裕二が母へとつっこんでいると、麻耶達の母、浩子が割って入った。


「あら、いいじゃない。息子達の成長を見ながら飲むのも。なんだか、運動会みたいだわ」

「ね、義理姉さんで」


「いいじゃないですか、綾義理姉さん。ウチの娘達は忍者にしなかったから、その分甥と姪の成長を楽しみたいわ」

桔平の妻、彩花はそう言うと雅へと目を向けた。


「ね、お義理母様、いいでしょう?どうせだったら、少し食べるものもほしいわね。私、ちょっと作ってきますね!」

彩花はそう言うと、台所の方へと走り出した。


「ほら、行くわよ綾ちゃん」

「はいはい、わかりましたよ」

浩子がそう言うと、綾もため息混じりにそう言って2人で彩花を追っていった。


「まったく。当主を決める大事な手合わせだというのに。

まぁ、皆の成長を楽しみにする気持ちもわかるけどねぇ」

苦笑いを浮かべた雅は、孫達へと目を向ける。


「ってことで、始めるのが少し遅れそうだから」

そう言うと雅は、自身の作り上げた扉へと再び手をかざした。


「部屋を2つ、作っておいた。向こうに行って、作戦でも練ってな。

時間はこっちに合わせてるから、あんまり時間は無いと思っておくんだよ」

そう言うと雅は、義理の娘たちの元へと歩き始めた。


「えぇっと・・・」

なんとも緊張感の無い母たちに重清が呆然としていると。


「・・・・先に行かせてもらうぞ」

浩がそう言って扉の先へと進んでいき、太と麻耶も慌てるようにそれについて扉へと入って行った。


「なんか浩兄ちゃん、怒ってない?」

浩の様子に重清が首を傾げると、


「浩さんには思うところがあるんだろうさ」

「公弘兄ちゃん、それってどういうこと?」


「ま、そのへんの話も含めて、あとはあっちで話そうか」

公弘はそう言って、雅の作り上げた扉の方を指した。


こうして重清達兄弟もまた、扉の先へと足を進めた。


その場には、既に酒盛りを始めた父達3人の騒ぐ声だけが残されたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る