第385話:作戦会議 前編

「それで、なんで浩兄ちゃんあんなに機嫌がわるいのさ?」

雅の作った空間部屋についた重清は、備え付けられた椅子に腰掛け、兄ふたりが座るのを待って公弘へと声をかけた。


ちなみにプレッソは、いつものように重清の頭の上で寝そべっていた。


「あぁ。これは俺の予想なんだが・・・

浩さん、多分今回のこと、事前にばあちゃんから聞いてたと思うんだ」

公弘の言葉に、


「え?どういうこと?」

重清は首を傾げた。


「浩さん、いつかは自分がウチの当主になる、いや、ならなければいけないと思っていたと思う」

「あー、わかるかも。浩さん、責任感あるからな。

1番年上として、当主を継がなきゃって思ってても不思議はないよな」

裕二は納得したように頷いた。


「重清とはえらい違いだな」

「うるさいよ」

プレッソのちゃちゃに、重清は小さく返した。


「多分ばあちゃんも、その事には気づいていたはずだ」

「だから、先に話したってこと?」


「まぁ、そんなとこだ」

公弘が頷くと、重清はしばらく考えて、何かを思いついたように立ち上がった。


「だったらさ、おれたちわざと負ければいいんじゃない?

そうしたら、浩さんが当主になるじゃん。

父さん達も面倒くさがってたし、一石二鳥だよ!」

そんな重清のドヤ顔に、公弘と裕二はため息をついた。


「お前なぁ。ばあちゃんの前で、そんなことが出来ると思ってるのか?

わざと負けるなんて、ばあちゃんならすぐに見破るっての。それに・・・・」

裕二は重清を諌めるようにそう言うと、言葉を止めた。


「俺、1度でいいから浩さんと本気でぶつかってみたかったんだよね」

「奇遇だな。俺もだ」

裕二が言いにくそうに絞り出した言葉に、公弘も笑って答えた。


「2人がそんなこというなんて珍しいね」

そんな2人を、重清は不思議そうに見つめていた。


「そうか、重清は知らないのか。浩さんはな、俺達の中で唯一、中忍体、それから高総忍の全国大会出場経験があるんだよ」

「全国大会!?っていうか、高総忍って、なに?」

公弘の言葉に、重清は驚きながらも首を傾げた。


「安定の脱線」

プレッソの独り言を聞き流し、裕二は口を開いた。


「高総忍ってのは、高校生総合忍者大会の略だな。

中忍体が、中学生忍者体育大会、忍者の基礎的な力を競うのに対して、高総忍ってのは忍者としての総合的な力を競う大会なんだ」

裕二の説明に重清は、


「中忍体の高校生バージョンね。っていうか、兄ちゃん達は全国大会には行ってないの?」

そう言って2人を見た。


「俺達は、県大会止まりだったな」

「あぁ」


「そうなんだ。ま、おれはまだ県大会にも行ったことないけどね。でも、今回は行けそうなんだ。今年の中忍体、相手が去年圧勝した3中だけだからね」

2人の言葉に、重清は嬉しそうにそう返した。


「そりゃ、楽しみだな」

そんな重清に、公弘は笑顔で返していると、


「っていうか、無駄話してる暇あるのか?

ばあちゃん、あんまり時間ないって言ってなかったか?」

プレッソが公弘と裕二に目を向けながらそう声をかけてきた。


「そうだったな」

公弘はプレッソへとそう答え、視線を落として重清へと目を向けた。


「重清。多分俺達3人の中では、お前が1番強い」

「え、そうなの!?兄ちゃん達も強そうだけど」


「いや、俺達の力はそうでもないよ」

驚く重清に、公弘は苦笑いを浮かべると、裕二は重清をじっと見つめた。


「俺の見立てじゃ、麻耶ちゃんは重清よりちょい弱め、浩さんは重清よりちょい強めってとこだな。

重清、お前かなり心・技・体の力鍛えてるな」

「裕二兄ちゃん、そんなことわかるの!?」

重清は驚いて裕二を見た。


「あぁ。俺、力の分析とか、そういうの得意なんだよ」

「へぇ。っていうか、浩兄ちゃんもおれよりちょい強め、くらいなんだね」


「重清、油断するなよ。浩さんの力は、その強さが本質じゃない。あの人は、そのずば抜けた統率力で全国大会に進んでいるんだ」

「っていうかいまさらだけど、太兄ちゃんを忘れないであげて」

裕二の言葉に、重清が悲しいつっこみを入れる。


「太さんは、俺達よりも弱いからな」

裕二は笑って重清へと返したが、


「いや、そうとも言い切れないぞ」

公弘はそんな裕二を制した。


「太さんには、あの術がある」

「・・・あれね。確かに、浩さんと麻耶ちゃんと組まれたら、ちっとヤバいな」

公弘に言われて思い出したように、裕二は小さく舌打ちをした。


「あの術って?」

「太さんは、敵の力を下げる術を持っているんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る