エピローグ

「いや~、なんて言うか・・・雅さんと平八さんて、やっぱ凄いんだな」

智乃の話を聞いていた恒久が、呟いた。


「ほんとだね。でも、これでノリさんの理想の出会い、わかったね。それは、結婚も諦めちゃうよね」

聡太が言うと、3人とスマホの向こうの茜が頷きあった。


「ノリさん、喫茶店での出会いに憧れてるんだな」

「「「『え??』」」」


重清の呟きに、智乃を含めたその場にいる全員が、驚愕の目で重清を見た。


ソウ「あー。久々に出ちゃったね、シゲのバカが」

ツネ「・・・だな。まさかここで出るとは思わなかったぞ」

アカ『あんた、一体何を聞いてたのよ!?』

チノ「重清。あなたって子は・・・」


「え?違うの!?」

重清が慌てたように周りを見渡していた。


「シゲ、よく考えてみて。喫茶店での出会いなんて、そんなに難易度高くないでしょ?」

聡太が、子どもに言い聞かせるように言うと、


「いや、女子は喫茶店なんかより、オシャレなカフェに行きたがるのかと思って」

と、真面目な顔で重清が答えた。


「いや、納得の仕方が特殊だなおい!」

久々の、恒久のつっこみが炸裂する。


『まったく。あんな素敵な2人から、どうしてこんなバカが生まれてくるのかしらね』

「いやおれ、じいちゃんたちの子どもじゃないし」


『そんなことを言ってんじゃないわよっ!!いい、シゲ。ノリさんはね、自分の命を狙う相手と、結婚したいのよっ!』


「いやいやいや。そんなん、ムリゲーじゃん!」


「「『だからそう言ってんだよっ!!』」」


茜達3人が、一斉に重清へとつっこんだ。


なお智乃は、重清のバカさ加減に若干呆れつつ、頭を抱えていた。


「え〜、マジでか〜。でも、それだったら、リア充嫌いなのも納得は出来るか・・・」

と、重清は1人、やっとのことで状況を理解して納得していた。


「はぁ。それにしても、平八さんって、協会の会長にまでなってたんだね。ツネ、早速、目標ができたね」

聡太が、ニヤニヤして恒久を見る。


「ソウ、お前の言いたいことは良くわかる。今の話聞くだけでも、このバカのじいさんがとんでもないってことは分かった。そんな人の後を目指すなんて、今の俺には無理だってこともな。

でもな、一度決めちまったんだ。もう今さら、『やっぱやーめた』ってわけにもいかねーだろ?」


『あら、ツネがらしくないこと言ってるわね』

「うるせーよ。俺だって少しは―――」


「っていうかそんなことよりさ」

重清が、恒久の言葉を遮って智乃に目を向けた。


「チーノって、シロの時、じいちゃんのこと好きだったの?」


「いや今かよ!確かに気になるけど!!今は俺がちょっとカッコつける場面じゃねーかよっ!!」

恒久が重清につっこむも、


「実はぼくも、それはちょっと気になってた」

『私も、ずっと気になってたのよね~』

聡太と茜はそう言って興味津々で智乃を見つめていた。


「えぇ。そうよ。もう、昔の話だけどね」

智乃はそんな聡太たちにあっけらかんとそう答えた。


『智乃ちゃん、そんなに簡単に言っちゃって良かったの?』

「えぇ。この話をするって言ったときから、そのことを隠すつもりはなかったもの」


「まぁ、シゲが気づくくらいわかりやすかったからね」

「あれソウ。おれそんなに鈍感ではないぞ?」


「鈍感だよ!お前はまごうことなきキングオブ鈍感だよ!特に、場の空気に関してはもう目も当てられねーよ!返せよ、俺の『ちょっと大人な恒久アピール』の時間をっ!!」


アカ『え、ちょっとツネ。そんなの誰にアピールしようとしてたのよ。まさか、わたしじゃないでしょうね。やめてよね、気持ち悪い』

ツネ「気持ち悪いって言っちゃったよ!?え、ちょ、ひどくない!?」

シゲ「ねえソウ!おれそんなに鈍感じゃないよね!?」

ソウ「・・・智乃、なんかごめんね、智乃の話が逸れちゃって」

チノ「いいのよ。話が逸れるのは、昔から慣れているから」


智乃がそう言って、聡太に笑いかけた。


鈴木家の夜は、こうして更けていったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る