第181話:やって来た酔っ払い

「ふーん。可愛い子に裏拳された、ねぇ。シゲ、俺に喧嘩売ってる?」

遅れてやってきた恒久が、重清の部屋でこれまでの経緯を聞いて面白くなさそうに言った。


「いや、売ってないし、むしろツネこそ喧嘩売ってない?どう考えてもここは、おれに同情する場面でしょ!?」

重清が、そんな恒久に言い返す。


「2人とも、落ち着いて。ツネ、今回はシゲの言うことが正しいよ!絶対、羨ましがることじゃないでしょ!?」

聡太が2人の間に立つも恒久は2人に反論する。


「いや、どう考えても羨ましいだろ!可愛い子にボディタッチされたんだぞ!?」

「いや、タッチってレベルじゃないからね!?スゲー痛かったんだぞ!?見ろよここ!めちゃくちゃ腫れてるだろ!?」

重清は、自身の頬を指して叫ぶ。


「しかも、『末席』とか『潰すぞ』とか言われたんだそ!?もう、頬よりも心がズタボロだよっ!!」

重清が、涙を流しながら言うと、


「「末席??」」

聡太と、これまで荒れていた恒久が声を揃えた。


「え、そこ食いつく所!?」

「いや、ウチも伊賀家の中じゃ末席らしいからな。意外と俺、そこ気にしてるから、気になっちまった」


「あー、そういえば前に恒久のお父さんがそんなこと言ってたね」

重清は、恒久の言葉に呑気にそう答えた。


「シゲのことを『末席』なんて呼ぶってことは、もしかしてその人、雑賀家の偉い人なんじゃないの?」


「さすが聡太君。その通りだよ」


突然、重清の扉の奥からそんな声が聞こえ、重清の父、雅司が部屋へと入ってきた。


「出たな、タイミングよく部屋に入ってくる雑賀家」

恒久が、そんな雅司を忌々しそうに見ていた。


「いや、それ1回だけだよね?そして、私は君とは今日で会うの2回目だよね?そんなに噛みつく!?え、反抗期なの?触れる者全て傷つけるタイプの反抗期なの!?」

「シゲ、お前んとこの親父さん、いつもこんな感じなのか?」

恒久は、雅司を無視して重清に目を向けた。


「普段はもう少し静かなんだけどね。ほら、父さんの手元見て?ビールあるでしょ?酔ってるんだよ」

「聡太君!早速お土産のビールいただいているよ!」

そう言って雅司は、ビールを掲げて聡太に笑いかけた。


「あ、はい。喜んでもらえたようで何よりです」

「さすがは聡太君のお父さんだね!私が酒好きだって、よくわかっていらっしゃる!それに比べて伊賀家は・・・」

雅司は、ため息をついて恒久を見る。


「はぁ!?そんなこと言うか!?ウチだって野菜たっぷり持ってきただろうが!」

「あ、うん。それについては感謝してるよ。もう、妻が大喜び」


「おいシゲ!なんなんだよお前の親父さん!!」

恒久に親指を立ててビールを飲む雅司を指さして、恒久が叫ぶ。


「あー、もう無視しちゃって。酒の入った父さんはただただ面倒くさいだけだから」

「おい重清!お前いつから父さんにそんなこと言うようになったんだ!?反抗期か?親と少し距離置きたくなるタイプの反抗期か!?」


「ね?」

「・・・お前も、色々と大変なんだな」


「あの~」

そんな中、聡太が酔っ払いに声をかける。


「シゲが会った女の人って、やっぱり雑賀家の人なんですか?」

「おっ、さすが聡太君!その通りだよ!」

「いやそれ、さっきも言ってただろ」

恒久が、雅司につっこんだ。


人の親であろうとも、お構いなしにため口なのである。


「さっきの方は、雑賀家本家の娘さんなんだよ。えーっと、そうそう!近くに寄ったってことでわざわざご挨拶に来てくださったのさ。手土産なんて何も無かったけど」

雅司が、若干口ごもりながらも手に持ったビールを撫でて言った。


「えっと、本家の人って、そんなに偉いんですか?」

雅司の口調を不思議に思った聡太が、おずおずと尋ねると、


「まぁ、そりゃぁね。その辺は、私の話しぶりで察してくれ。智乃だって、重清がやられたとき、何も手出ししなかっただろう?」

「なーる。ま、別にそうそう本家って人達と絡むこともないんでしょ?一応気をつけとくけどさ」

重清が、納得したように頷いて吞気そうに言う。


「・・・だといいがな」

雅司は、重清の言葉に一瞬苦々しそうな顔をしてそう呟き、すぐにまた酔っ払いに戻る。


「そんなことより、もうすぐ晩飯できるってよ。怜央と智乃が今母さんを手伝ってるから、お前らも下に来いよ」

そう言って、雅司は重清の部屋を後にした。


「雑賀家も、色々と大変なんだな」

雅司がいなくなった部屋で、恒久がボソリと呟いた。


「雑賀家も、ってことは、伊賀家も?」

重清が、そんな恒久を見る。


「まぁ、な。その話はいつかするよ。それより、さっさと飯食いに行こうぜ」


「・・・だね」

恒久を心配そうに見た聡太がそう答えると、重清と恒久もそれに頷き、3人は夕食に向かうのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る