第79話:締まらない開戦

重清がチーノと契約し、リア充への階段を登り始めてから1週間。


その日は現在行われている修行の最終日であった。


「よし!この辺で切り上げるか!」

少し息を切らせたノブが、重清にそう告げる。


その場には、雅や公弘、裕二の姿は無い。

それぞれが、

「あとは自分で頑張れ」

との言葉を重清に放り投げ、ここ最近は修行に来なくなっていたためである。


過保護なのか、放任主義なのか。

ただただ、自分勝手な雑賀家なのであった。


その分重清は、チーノを含めた修行に重点を置き、ノブもまた、新たに身につけた属性を使う修行に時間を割くことで、時間の殆どを使っていた。


「それにしても、お前の銃、ほんとに凄いな。メ型、だったか?近距離でのあの威力、シャレにならんな。」

先程2人(と、プレッソ&チーノ)で行った模擬戦の中で、重清の一撃を受けたノブは、腹部を押さえながら口にする。


「あれは、カ型です!メ型が、銃口が1つの中距離型、カ型が銃口が3つの近距離型なんです。元々は、コーヒーのハンドドリップで・・・」


「あー、シゲ。その説明、長いか?」

「え?まぁ、それなりに。」

「じゃぁ、カットで。」

ノブが両手でチョキチョキするのを見て、残念そうに、それはもう残念そうに頷く重清なのであった。


「ふふふ。でもね、あれでも重清は、威力を抑えていたのよ?」

「姐さん、そりゃ本当ですかい!?」

ノブが、驚いたようにチーノに目を向ける。


「・・・あなた、その『姐さん』って呼び方、いい加減どうにかしてくれないのかしら?」

チーノがムスッとした顔でノブを見る。

「いや、だって、姐さんは姐さんですから・・・」

ノブが困ったようにそう呟く。


「まったく。重清も、なんとか言ってちょうだいよ。」

ボールが急に重清へと投げられる。


「へ?いやー、だってチーノ、エロ姉ちゃん状態の時、めちゃくちゃエロいお姉様って感じだったじゃん?しょーがねーって!」

と笑って返す重清に目を向けたチーノは、次にプレッソへと矛先を向ける。


「プレッソ兄さん、助けてよ?」

最近身につけた、妹力を武器に。


「うぐっ。」

可愛い妹分に助けを求められたプレッソは、それでも負けずに言い返す。


「チーノ。オイラは、具現獣としての経験はお前に負ける。でもな、唯一勝っている、重清の具現獣歴の長さがオイラにこう言っている。『諦めろ』ってな。コイツのネーミングセンスの無さと、1度名付けに納得したあとの頑固さは、オイラにもどうしようもないんだよ。」

申し訳なさそうにそう告げるプレッソに、チーノは諦めたようにため息をつく。


「もういいわ。でも私、重清のセンスは好きよ?チーノって名前も、あっちの名前も。」

「それに関しちゃ、オイラは納得してねーけどな。」

チーノの言葉に、今度はプレッソが不機嫌な顔をする。


「あぁ、あれか。あれも大概凄かったな。」

プレッソの不機嫌さに気付かないノブが、感心して笑う。


「ふふふ。兄さん、さっき私に言ったばかりでしょ?諦めましょう?」

「・・・わかったよ。」

妹分にそう言われ、しょうがなくそう呟くプレッソなのであった。


修行を終えた2人と2匹は、他の面々と合流するために集合地点へ向かう。


「っと。チーノ、お前はしばらくおれの中に戻ってて。一応、チーノの存在はまだ隠してるから。」

「ええ。わかったわ。」

そう言うとチーノは、光となって重清の胸へと入っていく。


「あ、チーノ。今からみんなに会うけど、みんなの忍力とか、まだ覚えないようにね。」

(ええ、承知してるわ。)

「ん?重清、どういうことだ?」

重清の言葉に、ノブが返す。


「チーノの感知能力が残ってるって話したじゃないですか。あれって、忍力の性質で、相手が誰かまでわかっちゃうらしいんですよ。」

「なるほどな。ソウのレーダーみたいなもんか。」

「そういうことです!まぁソウみたいに、1度覚えたら『リセット』はできないんですけどね。あとは、チーノのさじ加減で。」

(えぇ、その辺は任せてちょうだい。)

「おう!頼りにしてるぞ!」


「・・・チーノと話してるんだろうが、傍から見たら、『独り言がもの凄いヤツ』だな。」

「あははは。たまに、周りの人からそんな目で見られます。」

「確かに、重清たまに普通に声出してるもんな。」

プレッソが笑う。


「うん。今後は気をつけような。」

そう言って、ノブが重清の肩に手を置く。


こうしているうちに一同は、集合地点へと到着する。

そこには既に、重清達以外の全員が揃っていた。


「よし、全員集まったな。ノブ、重清。これ着とけよ。他は全員準備万端だ。」

そう言われて重清たちは、中忍体用のスーツを着て、ノリに目を向ける。


「よし。以前言ったように、これから全員で遭遇戦を行う。まどろっこしいルールは無しだ!ただ、他チームを殲滅しろ!」


(殲滅て。)

全員が、心の中でつっこむ。


「各自所定の位置に移動しろ!合図をしたらスタートだ!」


そう言って、ノリはそそくさと去っていく。


「えっと。じゃ、みんな、行こうか。」

久々のショウスマイルを発揮するショウの声に、それぞれが移動を始める。


アカだけは、いつものように目をハートにして、シンに呆れられていたが。



「あー、あー。マイクテス、マイクテス。聞こえてるかー?じゃ、始めっ!」


どこからともなく締まりのない号令が森全体に聞こえ、模擬戦の火ぶたが切られる。



「え、あれってマイク使ってたんですか、ノブさん!?」

(ふふふ、違うと思うわよ?)

重清の言葉に、チーノが答える。


「「・・・締まらねぇな。」」

ノブとプレッソがそう言って、呆れたように目を合わせてため息をつくのであった。




----

誰も興味無いであろう補足


重清君が説明できなかった、猫銃・マキネッタのメ型、ア型について。


メ型:銃口が1つの中距離型

カ型:銃口が3つの近距離型


これはそれぞれ、コーヒーのペーパードリップで使う器具から。

1つ穴のものがメリタ式、3つ穴のものがカリタ式と呼ばれているとのことでしたので、そこから。


ちなみにカリタ式は日本で作られたらしく、『メリタ』の『メリ』をつなげると『刈』となることから、『カリタ』になったとかならなかったとか(どこかでかじった話なので、嘘かもしれません。)


どちらも社名のため、『メ型』『ア型』としました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る