第80話:最終日遭遇戦

ノリの号令を聞き、アカとシンは動き出す。

しばらく森を移動していると、アカが動きを止める。


「シンさん、誰かいます!」

アカの声にシンも動きを止め、木に隠れて様子を窺う。


「ノブ達だな。プレッソもいる。アカ、やれるかい?」

「はい。」

「じゃぁ、まずはおれがあいつらの視界を塞ぐから、アカはシゲを狙って。おれはノブを。プレッソは、手の空いた方が相手しよう。」

「りょーかいっ!」


「じゃぁいくよ。砂幻の術!」


シンが術を発動させると、重清たちを囲んで辺り一面に砂塵の幻が巻き起こる。


「シゲ。いきなり退場になるかもだけど、恨まないでね!火弾の術!」

そう言ってアカは、手に火を灯し、デコピンの要領で指を弾く。すると、そこから火の玉が発生し、砂塵の中を突き進む。


それと同時に、

「火炎の術!」

シンがノブに対して術を発動すると、炎が砂塵の中のノブへと襲い掛かる。


それを合図に2人は、それぞれの相手の死角へと回り込み、シンはクナイを投げ、アカは火鎧を纏って重清へと接近する。


(さっきので終わっちゃったかもだけど、シゲ、これでトドメよっ!)

そう思ってアカが拳に力を入れた直後、額に銃が突きつけられていた。


「は?」

「おっ、アカだった。」

重清が間の抜けた声を出すのを聞いたアカは、訳も分からず後ろへと跳び、シンの方へと退避する。


「ノブさん、大丈夫でしたか?」

重清の声に反応し、アカがシンとノブの方へと顔を向ける。


そこには、左手でシンの放った炎を凍らせ、右手でクナイを握るノブの姿があった。


「あぁ、大丈夫だ。雅さんのシゴキがあって、助かったよ。」

そう言って笑うノブにシンは、

「ちっ。炎を凍らせるなんて、めちゃくちゃだな!」

と舌打ちをする。


「バカもん!氷は水の属性だ!炎を凍らせるなんて、あたり前じゃないか!

って、雅さんの受け売りだけどな。」

ノブがガハハとシンに笑いかける。


「シンさん、2人とも、かなり強くなってません?」

「アカもそう思う?でもまぁ、それを言うならおれたちも、ってやつだよ。このままシゲを頼める?」

「もち!」

そう言って再度重清に向かうアカに、


「あー、火の玉か?鉄の盾でギリギリだったな。」

そう呟いて鉄壁を消した重清が、アカへと構える。


「次は、撃つよっ!」

そう言って重清は、アカに向かって銃を撃つ。


重清に向かいながらアカは、放たれる銃弾を避け、手甲で弾きながら接近していくも、最後の銃弾を避けることができず、肩へと銃弾が直撃する。

その衝撃で体を回転させながら地面へ倒れ込むアカ。


「ちょ、だいじょう・・!?」

思ったよりも勢いよく飛ばされたアカに、重清が声をかけようとすると、突然頭上に微かな殺気を感じる。


即座に鉄壁の術を頭上に発動させると、先程まで目の前にいたアカが踵を振り下ろしていた。


「せっかく、ギリ射程圏内だったのに!」

そう叫んだアカは、振り下ろしていた。踵を引っ込め、重清が空に固定した盾の縁に捕まり、その勢いのまま重清を蹴る。


「ぐゎぁっ!」

アカの攻撃に反応できず、重清は吹き飛ばされる。


「マジか。アカ、どんだけ身体能力上がってんだよっ!」

「わたしもなかなかやるでしょ?」

重清の言葉に、ニッっとアカが笑って返すのであった。


「こりゃぁ、接近戦だと、おれ1人じゃきついかな。チーノ、わりぃ。もう出番来ちゃった。」

「りょーかいよ。」


重清が呟くと、アカの背後の茂みから、白い猫が現れてアカを襲う。


(プレッソ、じゃない!?)

突如現れた白猫の攻撃を背に受けながら、アカはプレッソとは対照的な白い猫を見て思う。

(あれ、猫なのに、なんか色っぽい!?)

と。


そんな色っぽ猫チーノは、

「あら、やっぱり火鎧の術に、金属性の爪じゃダメね。」

と、融けた自身の爪に目をやり、そう呟いていた。


アカが束の間、チーノに見とれていると、すぐ横で重清がアカに対して銃を構える。

「おれもいるんだから、忘れないでよ!」


「・・・シゲ、この子は?プレッソはどうしちゃったの?」


「ん?こいつはチーノ。おれの新しい具現獣!」

「よろしくね。」

アカに微笑みかけるチーノの笑顔に、アカの顔がほんのり赤くなる。

(同性の、しかも猫に対して・・・チーノ、侮れない。)

アカの中で、チーノに対する評価が爆上がりする。


「ちなみに、プレッソはここね。」

そう言って、銃を掲げる重清。


「さっきから気になっていたけど、銃ね、それ。」

「そ、銃。おれの新しい術、具現獣銃化の術でプレッソが変化した、猫銃・マキネッタだーー!」


「・・・もう、どこからつっこめばいいかわからなくなってきたわ。」

アカがため息をつく。


「ふふふ。それにしても、さっきまで争っていたのに、こんなにのんびりしてていいの?」


「そうだったわ。シゲ、良かったらこのまま、見逃して欲しいんだけど?」

「え?引いてくれるなら助かる!まだ水の属性使えないし、おれ1人じゃアカに接近戦で勝てる気しないし。」

(1人じゃ、ね。)

アカはその言葉に若干引っかかりながらも、素直に重清の言葉を受け入れて頷く。


「あとは、あっちね。」

そう言ってアカが目を向けた先では、シンとノブが未だに戦闘を繰り広げていた。


「じゃ、しばらく見学するか。」

そう言ってマキネッタをプレッソに戻した重清は、そのまま歩いて木陰へと腰を下ろす。


「あの子、私と契約してから良い意味で余裕が出来たわね。」

「まぁ、お前からあれだけの殺気を向けられたからな。っていうか、あれ良い意味の余裕か?」

チーノの言葉に、プレッソが反論する。


「あら、慌てなくなったんだからいいじゃない。これが狙いだったのよ?」

「ほんとかよ。」

そう言って2匹は、重清の元へと歩いて近づき、プレッソは重清の頭へ、チーノは重清の傍らへと、それぞれの定位置に落ち着く。


「落ち着きすぎ!」

アカはそうつっこみながらも、結局自身も重清の隣へと腰を下ろし、先輩2人へと視線を向けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る