第58話:重清の新術

部屋に入ってきた重清の兄、公弘と裕二は、重清に向けて片手をあげる。


「いや、なんなの?このいい感じの登場、雑賀家の伝統かなんかなの!?」

混乱した重清が言うと、


「あたしのお茶目な演出さ。こういうの、嫌いかい?」

「いや、むしろかっこいいし、いつかはおれもこういう登場してみたいなあって、じゃなくて!キミ兄ちゃんとユウ兄ちゃんが、さっきばあちゃんが言ってた、特別講師ってやつなの?」


「なんだい、自分から聞いておいて・・・」

そうブツブツいいながら、雅が公弘と裕二に目を向ける。


「公弘は、あの人の才能を受け継いでいるのか、人に教えるのが上手いんだ。それに対して、裕二はあたしの才能を受け継いで、術を作る才能がある。こう見えても、この年で既に5つの忍術を作ってるからね。」


「ばあちゃん、『こう見えて』ってのは失礼じゃないか?」

裕二が、大学に入って染めた髪をかき上げながら返すと、

「そんなチャラチャラした見た目でよく言うよ。あたしは、そんな髪型、認めてないからね!あの人は、一度だってそんな髪型にしたことないってのに。」


(((まぁそりゃぁ、あの髪じゃぁね。)))

兄弟揃って心の中でつっこみながらも、裕二が不貞腐れたように返す。


「じゃぁ、じいちゃんがこんな髪型してたら、嫌いになってるの?」


「そりゃ、まぁ、なんだ・・・悪くはないね。」

顔を赤らめて言う雅を見て、してやったりと重清にピースしてくる裕二に、


(いや、ばあちゃんの乙女な部分とか引き出さないでいいから!)

重清は密かにつっこむのであった。


相変わらずの脱線のあと、気を取り直して雅が口を開く。

「とにかく、この2人が重清を指導してくれるから、安心して2人に任せな。ってことで、公弘、裕二、あとは頼んだよ。」

そう言って掛け軸の向こうへと去っていく雅の背を見送ったあと、公弘が口を開く。


「ってことになったから、よろしく。早速だけど重清、お前はどんな術がいいと思ってるんだ?」

「んー、中・近距離に攻撃できるような術かなぁ??『〇〇波ー』みたいな。」

「お前、ガキかよ。」

「ガキだよ!中学生はまだ、立派なガキだよ!」

裕二のつっこみに、重清がムキになってそう返す。


「はいはい、喧嘩はやめ。裕二、重清はこう言ってるけど、どう思う?」

「あぁ、こっちは問題ないかな。」

「だよね。こっちもだ。」

「2人とも、何の話してるのさ?」

重清が2人に尋ねるも、それには答えずに公弘が話し出す。


「重清ってさ、昔っからあれ得意だったよね。ゲームセンターにある、銃使うやつ。」

「へ?うん、他は兄ちゃん達に勝てなかったけど、あれだけは絶対勝ってたけど。急にどうしたのさ?」


「重清さ、銃を武器にするってのはどうかな?」

「銃を??」

公弘の言葉に、重清は首を傾げる。


「でも、銃なんて手に入らなくない?モデルガンでも使うの?」

「お前はバカか。そのための忍術だろうが。」

「バカだけども!そんなストレートに言わなくてもいいだろ!?」

裕二の言葉に、言い返す重清。


「はいはい、話が進みません!それより重清、どう思う?」

「どうって。そりゃぁ、カッコイイとは思うけど。じゃぁ、新しく覚える術は銃を出す術ってこと??」

「いや、違うんだな、これが。銃を出す術は、俺が既に作ってる。それを、お前にやるよ。」


「え!?じゃぁ、おれが忍術作るわけじゃないの?」

残念そうにそう言う重清に、公弘が笑って答える。


「話はまだ途中なんだって。それより重清、銃を武器にするっていうのは、OKってことでいいのか?」

「うん。じゃぁ、OKで。」


「良かった。これでダメだったら、イチから考え直さなきゃいけなかったからな。ってことで裕二、とりあえずその術を重清にあげて。」

「りょーかい。」

そう言って裕二は、自身の忍術契約書を発現させる。


「ほいっ。これで良し。」

裕二の言葉と同時に、重清の脳内に着信音が流れる。


「重清、忍術の契約書出してみ?」

裕二の言葉を聞いて、重清が忍術の契約書を具現化させると、



--------


忍術契約書

契約者 雑賀 重清


作成した忍術

なし


契約主である忍術

具現獣銃化の術


契約した忍術

鉄壁の術


具現獣の忍術

鉄玉の術


--------


「契約主である忍術、具現獣、銃化の術??」

重清が声をあげると、プレッソも忍術の契約書を覗き込む。

「裕二、これは、オイラが銃になるってことか?」


「そゆこと。ちなみに、『契約主である忍術』ってのは、重清にその術の契約変更の権限があるってことな。作ったのは俺だけど、それはそのまま重清に譲渡したってわけ。だから俺にはもう、その術をいじる権利はないんだよ。」


「譲渡した??」

「ノリさんから聞いてないか?術の譲渡の話。」

公弘の言葉を聞いて、重清は「あ」と声をあげる。


「何か聞いたなー。作った忍術を協会に譲渡する人もいるとかなんとか。」

「それそれ。それを俺は重清個人に対してやったってわけよ。」

「でも、ユウ兄ちゃん、いいの??」

「ん?あぁ、俺具現獣出せないし、全く使えないんだよね。この術、お前のために作っただけだし。」


その言葉を聞いた重清は、嬉しさのあまり裕二に抱きつこうとする。

「うわっ、危ねえ!」

裕二に華麗に避けられたことで、勢い余ってそのまま床にダイブした重清は、涙目になりながら裕二に恨みがましい目を向ける。

「せっかくの可愛い弟のハグを避けんなよっ!」

「ハグなんてやだよ、気持ち悪ぃ。喜んでくれてるんならさ、今後の誕プレとかクリプレとか、一切なしってことでよろしく!」


そう言って親指を立てる裕二に重清は、

「いや、未だかつて、誕プレもクリプレももらったことないし!」

と、さらなる恨みがましい目を向けると、

「じゃぁ訂正。お前が生まれて死ぬまでの間、誕プレとかクリプレとか一切なしってことで!」

そう言って両手の親指を立てる裕二に、


「まぁ、いいけどさ。」

そう言って笑う重清であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る