第20話:真夜中の校舎

夜中に学校へとやってきた恒久に、重清は、

「ツネ、こんな時間にこんなとこで、何やってるんだよ?」

と小声で聞くと、

「いや、お前もだろ。おれは、その、部室に忘れ物したんだよ。」

と、恒久は答える。


自身と同じように、こんな時間に部室に行こうとする恒久に、重清は思わず尋ねる。

「もしかして、ツネも契約書を取りに?」

「『も』ってことは、シゲもか?もしかしてお前も、血の契約を?」

重清の言葉に、恒久も思わず聞き返す。


「あぁ。おれの本当の忍名、雑賀重清らしい。」

「雑賀、か。おれは、伊賀恒久。やっぱりあのクソ親父、忍者だったよ。しかも、忍者の血を引いてたらしい。まったく、こんなギリギリになって言いやがって。」

恒久がボヤくのを見て、重清は笑いながら言う。


「じゃぁとりあえず、おれらの目的は同じ、ってことだよな?だったらここは、協力しない?」

「当たり前だ。こんなこと、1人でなんてやってられるか。」

重清の提案に、恒久は当然のように了承して頷き、

「ふっ。」

と小さく笑う。

「なんだよ、急に笑って。」

「いや、夕方まで追い込まれてたくせに、もう立ち直ってやがるなぁと思ってな。明日にでも、ちゃんとソウに謝っとけよ?」

「大丈夫!もう夕方謝ってきたから!」

「そりゃよかった。お前ら2人の雰囲気悪いと、おれと茜だけじゃ、間がもたねーんだよ。」

「あー、ムッツリだからね。」

「ムッツリは関係ねー!」

「しぃーーーっ!」

焦りから少し大きな声で突っ込んでしまった恒久に、重清が笑いながら人差し指を口に当てて恒久に注意する。

恒久が口を押さえて頷くのをみて、重清が続ける。


「ってことで、早速中に入りたいんだけど、どうする?正面は警備員さんいるっぽいけど、正面の入口以外を探す?」

「いや、他の入口が開いているかわからない以上、あそこから入るのが無難だろ。」

恒久が重清の言葉に返しながら正面の入口に目を向ける。

「ってか、警備員さん増えてない?」

重清の言葉を聞き、恒久が入口に目を向けると、先程まで2人しかいなかった警備員が、4人に増えていた。

「普通、こんなに警備員いるか?・・・ん??」

警備員に目を向けた恒久が、あることに気付く。


「あのうちの2人、幻術じゃないか?」

「え、マジ?」

「あぁ、恐らくな。血の契約してから、今までより少しだけ力が扱いやすくなってんだよ。シゲも、心の力集中させて、あいつら見てみな。」

そう言われ、重清は心の力を集中させて、警備員に目を向ける。

「あ、ほんとだ。なんかわかる。幻術って真ん中の2人じゃない?」

「おれも、そう感じる。2人の意見が一致してるんだ。恐らく、間違いない。」

「古賀先生かな?」

「その可能性が高いが、毎日こんなことやってんのか?まぁそれはいい。シゲ、お前は左の警備員の注意を引け。おれは右のやつだ。」

「注意を引くっていったって、どうするんだよ?」

「なんか、音たようぜ。おれはこれ使う。」

そう言って恒久は、手裏剣を具現化させる。

「よし、じゃぁこっちは・・・プレッソ、頼めるか?」

「にゃぁ!」

重清に頼まれたプレッソは、「任せろ」とでも言うようにそう鳴く。

「じゃぁ、ツネが音をたてたらすぐに、プレッソも反対側で大きな音をたててくれ。音をたてたらすぐ、ここに召喚するから!」

それを聞き、プレッソは駆けていく。


「じゃぁ、いくぞ!」

そう言って、恒久は手裏剣を投げる。


「パリンっ」

「あ、窓割っちまった。」

と、恒久が呟いた瞬間、

「ガラガラガラっ」

と、何かが倒れるような音が辺りに鳴り響く。

(うわ、スゲー音してるな。プレッソ、何やったんだよ。)

そう思いながら、重清はプレッソを召喚すると、得意げなプレッソが出現する。


プレッソの召喚を確認した恒久が

入口の方に目を向けると、警備員のうち2人が、それぞれ音のなった方へと走っていた。

「今だっ!」

恒久のその言葉に、重清とプレッソは、恒久と共に走り出す。

(幻術でありますように!)

と心の中で祈っていた重清だったが、その祈りが通じたのか、2人の警備員は、目の前の2人と1匹に反応することなく、その場に立っているだけなのであった。


警備員(の、幻術)の横を通って校舎へと入った重清と恒久は、違和感を感じる。

「なぁツネ、これって・・・」

「あぁ、部室に入った時と同じ感覚だな。ってことは、ここはあそこと同じ空間なのか?」

「わかんないなー。どうする?それだと、部室への道も違う可能性あるけど。」

「どの道が正しいかわかんねー以上、とりあえずいつもの様に図書館に向かうしかねーだろ。」

「ま、そうだな。」

そう言って、2人と1匹は、図書館の方へと歩き出す。


すると、少し歩いたところで・・・・


「ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ」

前から大きな岩が転がってくる。


「「いやいやいやいやいやいやいやいや!どんな映画だよ!?」」

2人と1匹は、来た廊下をダッシュで戻る。

そして、脇へと逃れ、岩をやり過ごす。

重清達を通り過ぎた岩は、壁に当たると、壁を破壊、することなく、そのままスっと消えていく。


その様子を見た恒久は、重清に声を掛ける。

「あれ、どう思う?」

「どうって・・・これでおーしまいっ、ってわけには、いかないんだろうねぇ?」

「まぁ、そうだろうな。どうする?他の道探すか?」

「いや、なんかどこもこうなってそうな気がする。それに、何故かここをクリアしないといけないって思っちゃったんだけど?」

「なんとなくわかる。なんつーか、誰かに試されてる気がしてきたな。だとしたら、ここで逃げ出す訳にもいかねーよな。」

笑って言う恒久に、重清も笑って頷く。

「で、次来たらどうする?」

恒久の言葉に重清は、

「ここはやっぱ、体の力で割るしかないんじゃない?」

「シゲ、お前体の試験、どのくらいだ?」

「んー、さっきの岩、試験のと同じくらいだよな?多分、半分くらいならヒビ入れられるくらいかな。」

「おれも似たようなもんだ。ってことは、2人で殴ればいけるか?」

「それっきゃないでしょ!じゃ、早速行ってみよう!」

そう言って重清が、廊下を歩き出す。

「ばっ、少しは心の準備をだな・・・」


「ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ」


「あーっ、たく、やるぞ、シゲ!」

「おうともさ!」

そう言って2人は、岩へと同時に殴り掛かる。

2人の拳が同時にぶつかった岩は、2か所からヒビが入り、静かに崩れてそのまま消えていく。

「っしゃぁ!!」

重清が声を上げる。

「よし、これで進めるな。それにしても、なんでこんな罠みたいなのがあるんだよ。これも、古賀先生の仕業なのか?」

つぶやきながら進む恒久の後ろを、重清とプレッソがついていく。


そのまま、図書館の前まで何事もなく、2人と1匹は到着する。


「いや、確かにあの後は何事もなく進んだわけだけどさ・・・」

図書館への扉の前で、重清がつぶやく。


重清と恒久の視線の先にあるのは、いくつも刃。その刃が図書館への扉の前で左右に揺れており、そこから図書館に入るのは到底無理に見える。


「シゲ、あの扉見てみろ。スイッチがあるぞ。それもご丁寧に2つ。こりゃどう考えても、あのスイッチを押せってことだよな。」

「あー、ほんとにあるね。ってことは、そう言うことなんだろうな。ということは・・・」

「これが必要だな。」

恒久が、手裏剣を2つ具現化しながら言う。


「今のおれらなら、これくらいできるはずだ!刃の動きを忍力で把握して、同時に当てるぞ!」


そう言って、忍力を展開して刃の動きに集中する。

「いまだ!」

重清の言葉に、恒久も同時に反応して2人同時に手裏剣を投げる。

2人の投げた手裏剣は、左右に動くいくつもの刃の間を抜け、それぞれがスイッチにあたる。


「「よっし!」」

2人同時に、声を上げる。


「よーし、じゃぁ図書館に入るぞ!」

そういって重清は、図書館への扉を開ける。


「おやおや、こういったときに、中の様子を確認もせずにいきなり入ってくるなんて、良くないんじゃないのかな~?」

重清と恒久が入った図書館にいたのは、古賀であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る