第13話:技の試験

心の試験場から走り出した4人とショウは、すぐに技の試験場へと到着する。

そこでは、ケンが何故かプレッソと戯れていた。


「プレッソ、お前。なんかおれといる時より楽しそうじゃん。」

シゲの言葉に、「にゃぁ?」と鳴いて、またプレッソは森の中へと走り去っていく。

「あいつ自由だな~。なんか、古賀先生のハチとの違いを感じるんですけど。」

シゲがつぶやく。

その後ろではショウが、

「いいなぁ。僕のところにもきてくれないかなぁ。」

と、ケンに羨ましそうな目を向けているのであった。


と、ケンが試験用の手裏剣をもって、4人の前に立つ。

「誰から?」

それに対し、シゲが

「さっきと同じ順番でいいかな?」

と3人に確認し、3人が頷いたのを見てケンから手裏剣を受け取る。


「シゲ、またやるのか?」

ケンが不思議そうに尋ねるが、

「いや、やりますよ!今度こそ、当てちゃいますよ!」

シゲがムキになって答えて、手裏剣を受け取る。


(心の試験では余裕無くてわかんなかったけど、今は技の力ってのがわかる!これなら・・・あれ?)

「ケンさん、質問が。」

「いや、投げねーのかよ。」

ツネのつっこみを流して、シゲがケンに質問する。

「この手裏剣持ったら、技の力ってのはなんとなく感じることが出来たんですけど、そもそもここから的、見えないですよね?見えない的に、どうやって当てれば・・・・」

そう聞かれたケンは、少し考えて、

「んー、今日のところは、ノーヒント。」

と、ニヤッと笑いながら答える。


「くぅーっ、ケンさん、いい性格してますよねー。」

シゲがそう言って、ショウに目を向ける。

心の試験でシンの出番を奪ってしまったショウは、

「ここの担当はケンだからね。ケンがそういうなら、僕もここはノーヒントで。」

笑顔で答える。


「わかりましたよ、ノーヒントで頑張りますよ!」

少し不貞腐れたシゲは、改めて手裏剣を構える。


(ようし、感じるんだ、あの木の先にある的を。そして、この技の力を込めて・・・)

「そこだぁっ!!」

シゲの投げた手裏剣は、森のなかに弧を描いて吸い込まれていく。そして・・・


「てってけてー」

微妙なあの音、ではなく、ケンの口からそんな言葉が発せられる。

「はい、残念。次。」

ケンはニヤニヤしながら、いつの間にか戻ってきていた手裏剣を持って言う。


「プッ、あははははは!『そこだぁっ!!』って、シゲ!全然ダメじゃん!」

アカが笑いながらシゲにダメージを与える。

「いや、マジで難しいんだって!やってみなよ!」


「じゃ、次おれな。」

そう言ってケンから手裏剣を受け取ったツネが、構える。


(よし、さっきと同じで、技の力も感じ取れる。問題は、見えない的をどうするか、だが・・・やっぱりどこに的があるかわかんねーな。とりあえず今日は、手前の木の先にある木でも狙っておくか。)

そう考えながら、ツネは手裏剣を投げる。


手裏剣は、弧を描いて狙った木の手前に突き刺さる。

(木には当てられなかったが、方向としては問題ない、か。)

一応納得して、次のアカに場所を譲る。


「ツネも、全然ダメだったじゃん!」

笑ってシゲが話しかけてくる。

「的の場所分からなかったから、とりあえず練習のために、普通じゃ当てられなさそうなあの木を狙ったんだよ!まぁ、手前に刺さっちまったけど。」

「ほんとにぃ~~?」

ニヤニヤしてシゲが聞いてくる。


「でも、ケンのその考え方も、間違ってはないと思うよ?自分の能力の範囲で出来ることを考えるっていうのは、大事なことだよ。」

ショウがツネをフォローする。

ショウに褒められたツネはどや顔で、

「ほらな。ま、どっちにしろ今のとこどっちも似たり寄ったりなのは確かだ。見てろよ、おれの方が先にクリアしてやるから。」

ツネの挑発に、シゲは、

「あ、言ったな!絶対おれの方が先にクリアしてやるからな!」

と、ムキになって言い返す。


(まったく、男の子っていうのは・・・もう少しショウさんを見習って欲しいもんだわ)

アカがため息をつきながら、ケンから手裏剣を受け取って構える。

(さーて、さっきの試験とは違って落ち着いて力を感じることが出来るわね。ツネの言うように、確かに的の場所がわからない以上、どこか別に的を設定して投げる練習した方がいいかしら。とりあえず今日のところは、ツネと同じ木を狙おうかな。)

そう考え、アカは手裏剣を投げる。

手裏剣は、そのまま狙った木に当たる。


「よっし!」

アカがガッツポーズを取る。

「いやいや、アカ当たってないじゃん!何で喜んでるのさ!」

シゲが不思議そうに言う。

「ツネと同じよ。だからわたしも、今日はツネと同じ木を狙ったわけ。ま、わたしはちゃんと当たったけどねぇ~」

と、どや顔でツネを見る。


「要はクリアすればいいんだろ?別に早い者勝ちってわけでもあるまいし・・・」

「あれぇ?シゲに『先にクリアしてやるー』とか言ってたのは、どこの誰だったかなぁ?」

苦し紛れのツネの言い分に、アカがそう返す。

その言葉は、手裏剣のようにツネの心に突き刺さる。

「うぐっ・・・」


「最後、ソウ。」

ツネとアカのじゃれ合いを無視して、ケンがソウに手裏剣を渡す。

(うん、さっきと同じ、技の力を感じる。とりあえず僕も、みんな(シゲを除く)と同じように、あの木を狙ってみよう。)

そう考え、ソウが手裏剣を投げる。

しかし手裏剣は、曲がることなく真っ直ぐ飛び、そのまま近くの木に突き刺さる。


「あれっ、これ難しいなぁ。」

ソウが呟くと、シゲが嬉しそうに近付いてくる。

「な、な、な!難しいよな!?良かったー、ソウ、これもクリアするんじゃないかと、ヒヤヒヤしてたぞ!」

「いや、心の試験クリアしたときと同じテンションで、失敗したこと喜ばないでよ!」

ソウに笑顔で話しかけてくるシゲに、笑ってソウは答える。


「まだやるか?」

ケンが、4人に声をかけるが、

「いえ、とりあえず今日は全部の試験を経験したいので、次に行きます!」

と、ツネが答える。

「わかった、じゃぁおれは部室に戻る。」

そう言って、ケンは姿を消す。


「あの一瞬でいなくなるやつ、カッコいいよなー」

そんなツネの呟きに、

「わかる!あれこそ忍者って感じだよな!」

と、シゲとソウが同意し、3人で盛り上がる。


(まったく、男の子っていうのは・・・)

そんな3人に、アカは姉のような表情で、目を向けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る