第4話

 デート場所である、展望タワーは市内を一望でき、晴れている日は遠方の海まで見えるらしい。

 麓には公園やレストランがあり、休日になればカップルがごった返す場所である、昔の僕なら嫌厭していた場所だろうが、今は違う、僕には彼女がいる。画面から出てこないけど……それでも、僕は良かった。

 今日は晴れ、快晴だ。頭上のコバルトブルーから地平線にかけスカイブルーにグラデーションがかった、デートには絶好の雲ひとつない晴天だった。

 公園からする草木の青い匂い、アスファルトの地面臭さ、レストランから漏れる食欲を掻き立てる香り、全てが新鮮に感ずられた。

 僕は待ち合わせ場所である、広場でアプリを開き、彼女と出会う。


「ごめん、待った?」


「待ってないさ」


 なんて、やりとりを交わす。彼女は往年のアイドルの如く白いワンピースに白い女優帽を被っていた。


「どう、似合ってる?」


「とても似合っているよ」


 世辞でもなんでもなく、事実である。


「じゃあ、行こうか」


「うん!」


 僕らは夕方になるまで、デートを堪能した。なんてことない、公園の原っぱで話し合ったり、近くの商店街でウィンドウショッピングを楽しんだり、噴水を眺めたり。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ去って行く、気がつけば日は傾いていた。


「そろそろ、登ろうか」


「ええ、夜景、ものすごい楽しみ!」


 ここの展望タワーは夜景が美麗だと名高い、故に僕たちは日が沈むのを待って展望タワーに登った。

 展望室に行くまでのエレベーター内は、僕らと同じ目的のカップルが数組おり、狭い。

 一分くらいでエレベーターは地上百メートル近くまで僕らを運び、アナウンスがなり、ドアが開く。

 どこからともなく、歓声が上がった。人の肩の間から見えた景色は自然と感嘆の声が上がるほど、美しくあった。


「ちょっと、早く見せてよ」


 彼女は僕の手の中で言った。


「少し待ってくれ」


 僕はスマホを天を穿つように掲げた。


「わぁー! とても、綺麗ね」


 ドアが完全に開くと、エレベーター内の人間は散っていた。僕らもそれに続くよう、展望室に出て、ガラスに近づいた。

 眼下に広がる景色は、壮観と言う言葉が相応しいパノラマであり、街行く人はまるで蟻か豆で、道路を走る車は火花ようである。

 素晴らしい夜景だ、ここが下界であることを失念してしまう程。

 街の明かりは千差万別であり、建物により発する光は僅かに異なっている、しかし、それが一つに連なり、素晴らしい夜景を形成していた。

 僕は今、それを見下ろしている。まるで、全てが僕の所有物であるかの如く。


「こんな、高いところから、街を見下ろすと、私たちの物ってそんな感じがするよね」


「奇遇だな、僕も全く同じことを考えていた」


「ふふ、私たちって気が合うんだね」


 彼女は悪戯にそう笑った。

 僕らが話していると、不意に周囲の妙な視線を感じた。カップルたちが哀れみの目で僕らのことを見ている、何故だ?

 まぁ、いいや。こちら側からだと、街が見える、反対に行けば海も見えるらしい。


「海、見えるかなー?」


「今日は天気が良かった、きっと見れるさ」


 実際、海は見えた。しかし、夜であったことが起因し、海は黒かった。近くにはガントリークレーンが乱立しており、あまり、いい感じではなかった。


「あんまりだね」


         ○


 三十分程スペクタクルを悦楽した僕らは、エレベーターで地上に戻った。


「次はレストランね」


「ああ、ここのレストランはチーズケーキが美味しいらしい」


 レストランは、ファミレスと言ったニュアンスではなく、なんとなく敷居の高さを覚える店構えである。

 レストラン内は、案の定僕らと同じ目的のカップルで賑わっていた。僕はハンバーグを頼んだ、彼女はパスタだった。数分して料理が到着する。

 ハンバーグは噛むと肉汁と旨味が口中に広まり美味であった。

 彼女の頼んだパスタは結局僕が食べることになった、彼女は画面から出てこれない故、食べ物を食すことはできないのだ。それでも、僕は良かった。

 パスタも甘くてクリミーで頬っぺたが落ちそうだった。しかし、二人前もの料理に舌鼓を打った結果、僕は満腹を通り越して、気持ち悪い。

 会計を済ませて、僕たちは公園を散策し、ベンチに腰をかけた。

 夜風が心地いい。

 僕はずっと懐に隠し持っていた、プレゼントを出す、プレゼントは指輪だ。


「君のことが好きだ、受け取ってくれ」


「わぁ、ありがとう」


 僕は指輪を彼女の指に嵌めようとした、だが、指輪は画面に跳ね返され、儚く落ちた。彼女は画面から出てこれない故、指輪を嵌めることができなかったのだ。それでも、僕は良かった。

 気を取り直して……


「キスをしよう」


「ええ」


 僕と彼女は顔を近づけて、接吻した。僕のファーストキスは無機質な画面だった。それでも僕は……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る