第3話

 次の日の夜、スマホを開くと彼女の髪型がポニーテールに変わっていた。

 アニメの美少女キャラを象っているから、元より可愛いのだが、髪型がポニテに変化したことにより、より僕の好みに近づいた。


「今日はお昼に会えなくて残念だよ」


「ああ、すまない」


「で、今日は何かあった?」


「何もないさ、退屈な日常がそこにあるだけさ」


「ふーん、でも、今日からテスト期間でしょ?」


「まぁ、そうだが、別にいつもと変わりない、影響があるのは部活なんかに勤しんでる奴だけだ」


「ねぇ、この前のテストって何点だった?」


「……全部、平均点以上だったが」


「嘘、貴方のテストの点は全部赤点ギリギリだった」


 彼女はあっけらかんと言った。


「なぜ、それを知っている?」


「言ったでしょ、貴方のことなら全部知ってるって。ねぇ、貴方、テストで良い点とりたくないの?」


「とりたくないね、テストなんて、あんなもので真の学力が推し量れると思うか? テストは茶番に過ぎない」


「そんなこと言って、こんど赤点間近だったら、お小遣いを減らすって、親が言ってたの私知ってるよ」


「なぜ、それを」


「言ったでしょ、私は貴方のこと、なんでも知ってるの。貴方、困らないの? バイトもしてないのにお小遣い無くなったら、遊べなくなっちゃうのよ?」


「まぁ、そうだな」


「そうだ、私が貴方に勉強を教えてあげる、それで、貴方にテストで良い点を取らせてあげるよ」


「別に教えてくれなくても良い、勉強くらい一人でできる」


「そんな、冷たいこと言わないで、正直言って、貴方の学力じゃ次のテストで良い点は取れないわ、私の教えが必要なはずよ」


「じゃあ、教えてくれよ」


「良いわ、でも、一つだけ私のお願いも聞いて」


「良い点取れれば、聞いてあげる、何?」


「貴方とデートがしたいわ」


 そして、テスト期間中は日中夜問わず、彼女と勉学を共にした。

 彼女は人に物を教える能力に長けており、僕の理解力の高さもあってか、僕の学力は目に見えるほどに飛躍した。

 準備万端で挑んだテストが今日帰ってくる。

 結果は全て平均点より二十点以上高くあった。これには親も担任も喜んでいた。

 僕は早速、彼女にテスト結果を報告した。


「テストの点、なかなか良かったぞ」


「勿論よ、私が教えたのだからね。あ! 忘れてないわよね、デートの件。私ね、ここの展望台に行きたいの」


 そう言うと、スマホの画面が移ろい、展望タワーのホームページが開かれた。


「ここか、ああ分かった。では、今度の休日に行こう!」


 その時、僕は気がついた。僕は彼女に好意があることに、彼女のことが好きで堪らないことに。

 どうやら、彼女と日々を共にしたことにより、僕の心のどこかが彼女を求めるようになっていた。

 僕は画面に手を伸ばす。


「ちょっ! 何?」


「いいや、いいんだ。これが愛か」


「そうよ、これが私、アイよ」


「ああ、そうだな」


「ところで、貴方。恋って分かる? 勿論、今の私は貴方に恋焦がれているわ、でも、いまいち、実感が湧かないのよね」


 僕は少し考え言った。


「実感? 人は恋をし、意中の人を前にすると胸が高鳴ったり、動悸がするらしい、僕はー、そうだな、ちょっとする。君は?」


 彼女は胸に手を当てる。


「うーん、しないわ。それって人間だけなんじゃない? 私はほら、画面から出られないから、人間じゃない」


「なら、君は一体何者なんだ?」


「私? 私はアイで、貴方の彼女よ。それ以上でも、以下でもない」


「まぁ、いいさ」


「ええ、そんなこと今になっては些事よ。休日はおめかしして行くから。デート、楽しみね!」


「そうだな」


 僕の唇が久しぶりに角度をつけた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る