十四

 いつものように、稲荷の前を通り井戸端を抜け、長屋に戻ろうとした政次は、ただならぬ気配を感じた。いや、正直に言えば、気配などというものではない、ひとの動きだ。

 雨上がりの地面に、やたらと多くの足跡がついていて、低く押し殺してはいても、男どもの声がするような。

 政次はまず、自分の戸をそっと引いて、身を滑り込ませた。

 耳を澄ます。

 隣の秀助のうちからは、もの音ひとつしない。

 やはり、ことは、一すじ奥の棟で起こっているようだ。

 つまりは、おし津と大吉夫婦の棟。

 政次は床を這ってゆき、裏に面した壁の節穴から、裏手をそっと覗いてみた。

 おし津の部屋に、薄ぼんやりと灯りが見える。

(おし津さん、もう帰ってきたのか?)

 いや、これから用事にでかけると確かに聞いた。ようすからして、近いところではなさそうだった。

 じっと見ていると、おし津の部屋から洩れる灯りは、行灯のそれではない。

 何人かが手燭か提灯をかざしているらしく、ちらちらと、揺れている。

 政次はぱっと立ち上がり、土間に立てかけてあった天秤棒を手に取った。

 がらっと戸を開けて路地を巡り、おし津の部屋の前に立つ。

「えへん」とひとつ咳払いをして息を整え、「おし津さん、いるのかい」と呼ばわってみた。

 揺れていた灯りが、止まる。

「おれですよ。裏の、政次です」

 がらりと戸が開いて、太い腕がにゅっと出た。

 政次は浴衣の襟首をつかまれ、中に引き入れられる。

 胸ぐらを引き寄せておいて、

「声を立てるんじゃねえ」と言う男は、顔の造作が真ん中に寄った、もぐらのような顔をした奴だった。

 政次が目を泳がせると、部屋の中には、あと二人の男。

 大きく裂けた口から乱杭歯をのぞかせている、鮫のような奴と、そしてもう一人、座敷の真ん中に突っ立っているのは、あの遊び人の平佐だった。

 もぐらは怪力で政次の胸ぐらをつかんでおきながら、天秤棒をもぎり取って、土間に投げ出した

「後家の家を訪ねるってんで、野暮な棒っこを持ってきたかよ。ええ?」

 下卑た声でそう言うと、もぐらは、空いた手を添えて、両手で政次の襟首を捻る。どういうわざなのか、政次の身体はふわりと浮いて、気がつくと、上がりかまちに叩きつけられていた。

 背骨にぐっと、膝が押しつけられて、息もできない。

「それぐらいに、しておけよ」と平佐がもぐらを止めながら、「だんな、こいつが政次で」と、鮫に向かって言う。

 政次が抵抗する気はないと見てか、もぐらは力をゆるめた。政次はなんとか身を起こす。

 鮫が、政次の前にしゃがみ込み、ぎざぎざした歯を見せて、にいっと笑う。その手には、十手。

「おれあこうして、十手を預かる身だ。つまりは、これも、お上のはたらきだ。隠しごとをしては、おめえのためにもならねえ。さて、ここい住まっている後家は、どこへ行った」

「おいらあ、知らねえ」

「へえ、そうかい。おまえとその後家が、湯屋の前を、でれでれと歩いているのを見たって奴がいるんだがな」と、鮫は十手の先で、政次の胸を小突く。

「……」

 もぐらが腕まくりをして、

「こいつ、しらばっくれてやがる」と、顔を尖らせ、政次の手首をつかむ。

 どういう力のあんばいなのか、骨がきしむような、いやな痛み。

「知らねえものは、知らねえよっ!」

 手首をかばって前のめりになりながらも、

(もしかするとこいつら、おれとおし津さんが汁粉屋へ入ったことには、気づいてねえな)と思う。

「もう少し、締めようか」ともぐらは、その手にひねりを加える。

「やめとけ」と言うのは平佐。「こいつは、ばかに頑固な野郎なんだ。痛めつけても始まらねえ」

 もぐらはわずかに力をゆるめた。

 鮫は、政次のあごを十手でしゃくっておきながら、

「じゃあ、おめえの部屋も検分させてもらうぜ」

「ああいいよ。何にもありゃしなくて、おどろくぜ」

 鮫は十手を引いたが、もぐらは手首を離しざまに、政次の横っ面を張った。

(この野郎、けっして許さねえ)と思ったが、ここではどうすることもできない。

 もぐらに後帯をつかまれ、男達を自分の部屋に案内するはめになった。


 板の間に、ざさがさの薄縁、そして由兵衛がきっちり畳んだままの、せんべい布団。丸火鉢の他には、家具らしいものもない。

「こいつ、生意気な野郎だな」と、もぐらが手にしたのは、江ノ島の本だ。

「あっ、それは……」と、思わず声が出た。

「んん?」と言いながら、もぐらは本をぴんと引っ張って、今にも破ろうというような仕草。

「そ、それあ、大切な借り物だ」

「へぇ……」と言いながら、もぐらは、急所でも押さえたように、じりじりと本を引っ張る。

「やめろ」と言ったのは、鮫だった。「おまえはどうも、性質たちがいやらしくていけねえぞっ」

 もぐらは、ふてくされたように、江ノ島の本を投げ出す。

 鮫は、高いところに積んであった他の本を手に取り、順番にぱらぱらとめくっている。

(これで帰ってくれりゃあいいが)と思いながら、政次は神棚の小判を思うとひやひやする。

 なるべくそちらに目をやらないように、見かけだけは、すっとぼけて、

「やいやい、おまえら、しがない魚屋の宿やさを眺めて、どうしようと言うんでい。調べがあるなら、番所なり奉行所なり、どこへなりとも、おれあ、行くぜ」と啖呵を切ってみた。

 男達三人は、それとなく顔を見合わせた様子。

 と、もぐらが、台所にぽんと置いておいた、弁当包みを見つけた。

「みょうなもんがありますぜ」と、鬼の首でも取ったようだ。

「開けてみろ」と鮫。

 包みをほどくと、出てきたのは真っ白な塩むすびと、玉子焼きだ。

「棒手振ふぜいが、ぜいたくしてやがるぜ」と、もぐらは口をひん曲げた。

 平佐が、つと動いてもぐらから弁当を取り上げ、じっと見下ろしていたが、

「だんな、わかったぜ」

「何がだ」

「掠れてはいるが、竹皮に押された、この、茶釜にたぬきの焼き印……」

「どこの店だ」

「これは、清澄の湯屋の向こうの汁粉屋、《ぶん福》の紋に違いねえ」

「ほおぅ?」と鮫は、政次をするどく睨み付ける。「おめえはいつも、こうした弁当を食らう身分なのか」

「知らねえよ。長屋の誰かが、置いて行ったのかも知れねえな」

「こいつっ!」ともぐらがつかみかかろうとするのを、鮫が制して、

「平佐、そこへ案内しろ」

 出がけに、平佐は少し後へ残って、政次へ身を寄せると、

「おめえのために言っておくぜ。よけいな動きはしねえほうが身のためだ」と、脇腹を小突いてきた。

 男達は戸も閉めずに出ていった。

 政次はあたりを見回し、まずは無事だった江ノ島の本を元通りに閉じた。

 天秤棒が、おし津の部屋に残ったままなのに気づく。

(ちきしょうめ。あのもぐらぁ、許してはおかねえぞ)

 まだ痛む手首をさすりながら、おし津の長屋へと路地を回る。

 と、暗がりに、大きな人影が浮かび上がっている。

「怪我はねえのか」と言うその声は、大吉だ。「ずいぶんな騒ぎだったが、出て行かれなくて、面目ねえ。こっちは、独り身じゃあ、ねえからよ。悪く思わないでくれ」

「ああ、大吉つぁん、それはこっちの台詞だ」

「話は筒抜けだったが、その……後家は……間違いねえんだろうな」

「どういうことで?」

「人形町の……」と大吉は声をひそめ、「殺しのことよ。木場でもその話でもちきりだったが、《萬屋》と言えば、あの後家がよ……」

「えっ?」

「おめえは何にも知っちゃいねえんだな。あの後家が、出稽古で出入りしていた店よ」

「そうだったのか」

「それにしても、やつらの調べは、あれは、じんじょうなものじゃねえな。御用の提灯も無ければ、平佐のようなごろつきまで手先にして。これは何か、わけがあるに違いねえが……」

「……」

「ああ、おれは何も聞いてねえし、見てもいねえ。明日も早いからもう寝ないといけねえ。後家の家の前にたたずんでいたんでは、かかぁの悋気にもいけねえ。……ほら、何してるんでえ」

「えっ?」

「天秤棒を取りに来たんだろうがよ」

 見かけによらず――と言っては悪いが、思いのほか物知りで、気ばたらきのある大吉に、政次は驚いていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る