第5話 星の勇者3

 スピカは自分のことも話してくれた。


 自分はエルフという種族なのだと、説明してくれた。


 基本的に森に住み、森で生活を営んでいる。

 耳が長く尖り、長寿である。

 800年から、長くて1000年は生きるとも言った。

 自分はまだ、120年位しか生きていないそうだ。


 ペテルは感心して聞いていた。


 弓や魔法が、得意なのだそうだ。

 そして、ここはエルフの森の集落である。

 森に住んでいたエルフたちが集まって、村を作ったというところらしい。


 日々を、狩猟や農耕などをして暮らしている。

 ここは気候は温暖で、農耕や牧畜にも適していると語ってくれた。

 森を抜けてしばらく歩く必要があるが、一番近いところに町があるらしい。

 そこへ作物や木材、木工品などを提供して、交易している。


 石炭や油、海の幸など。

 ここら辺で取れないものは、そこから調達してくる。

 月に何回かだが、定期的に行商人が訪れてもいるそうだ。


「森の恩恵もありまして、今のところ食べることには困ってません」

 しかし少し、表情を曇らせるスピカ。

 ただ、最近は魔物が増えてきてまして。



「先ほど話した、町への道中にも魔物が現れることがありまして。まだ時々ですが、襲われる回数も多くなってきました」

「ふうん、そうなんだ」

 あまりピンとこないペテル。


 ペテルはふと、まだ魔物とかモンスターに出会っていないことに気がついた。


「モンスターとか魔物は、ここには入ってこないの?」

「この村には結界が張ってありますし、絶えず衛兵が村の入口を見張っております」

 弱い魔物などは入ってはこれないらしい。

「強い魔物が、攻めてくることとかは無い?」

「ないと思いますが……。一番近い町も今のところは無事ですけど、その町からさらに歩くんですけど、この国で一番大きな城下町があります」


「城下町ってことは、お城があるってこと?」

「ええ、王都ですね。そこが魔王軍に狙われている。という話は、聞いたことがあります」


 やっぱり、魔王とかいるんだ。


 魔王の居場所とかも気になってくる。


「魔王ってどこにいるのかとか、分かってるの?」

「王都よりはるか北に、魔王城がそびえ立っていると聞きます」

「へぇ、場所は分かっているんだ」

 ちょっと意外だった。


「でも、魔王の配下には、四名の強力な『将校』がいると聞きます」


 魔王だけでも手に余りそうなのに、他にも強そうなのが四体もいるのか。


 顔には出さないが心の中で、嫌そうに舌を出すペテル。


「でもワタシは、ペテル様がなんとかしてくれると信じています」

 スピカが期待を込めた瞳でペテルを見つめてくる。


 直視できず、目をそらしながら、

「い、いやあそれはどうかなぁ……」

 視線だけでなく、この場から逃げたくなる。


 でも周りから、勇者ともてはやされるのは、正直悪くは無い。

 勇者というだけで、かなり優遇されているところもあるだろう。


 ベッドに腰掛けながら、ペテルは考えた。

 今は、壁に伝い歩きならトイレまで行けるけど。

 やっぱり、重力に慣れて立って自由に歩きたいな。


 そのとき、部屋の扉がノックされた。

 どうぞ。と、返事を返す。

 一人の、口ひげを生やした男性が入ってきた。

「スピカ、頼んでいたものができたぞッ」

「ありがとうございますッ!」


 スピカが受け取ったのは、2本の松葉杖だった。

「勇者様、これで動けますよ」


 これはとても、ありがたかった。

 松葉杖を受け取る。

 2本の松葉杖を使うと、どうにかこうにかだが。

 短い距離ならば、立って移動することが出来た。


「スピカ! ありがとう!」

 感謝の言葉を述べて、早速歩いてみる。


 自分の足で移動できる。

 実のところ、部屋から外に出てみたかった。


 村の様子が見たい。

 この部屋以外の、ところが見たい。

 はやる気持ちで、部屋の中をたどたどしく歩いた。


 ドアから外に出ようとも思ったが、体がやはりダルイ。

 窓から見えている、祭られている石像がこの間から気になっていた。

 しかしちょっと歩いただけで、疲労感がヒドイ。

 近くで見たかったが、ひと寝入りしてからにしよう。


 ベッドに横たわる。

「まだ、無理はいけないと思います」

 スピカが毛布をかけてくれる。

 そうだな。

 まずは、体力回復が最優先事項だ。


 ペテルはそう考えて、目を閉じる。

 その数分後には、眠りについていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る