4話『自殺衝動と最初の女神』

 腹を殴られる感触と共に迫り上がる吐瀉物に、我慢できず吐き出す貝沼かいぬま 三四郎さんしろう。侮辱と怒号を浴びせられながら暴行は続く。これは夢だ。過去の記憶。相手は会社で私を執拗に苛める先輩の松田まつだ 虎市とらいち。新入社員の頃、たまたま見つけた不正データを上司に報告したところ、その不正データは松田の横領の証拠だった。結果、彼の出世街道は幕を閉じることになる。自業自得もいい所だが、逆恨みというのはらしい。人がいないところでは直接的な暴行や暴言、仕事面では無茶苦茶な仕事量の割り振り。そして陰湿な陰口で私を社内で孤立させた。嫌な記憶だ。嫌な夢だ。さっさと醒めてほしい。


 翌朝、宿屋の食堂で朝食を摂りながら眼鏡にて《肉体情報ステイタス》を確認する。スキルはおろかステイタス全般全てがマイナス数値。なぜならば……

「解除不可の呪い……か」そう、全てはコイツのせいである。ステイタス画面に


【解除不可】深淵の呪い(ステイタスオールマイナス・スキル&ジョブ不可)


 と表示される忌々しい呪い。おそらく鬱病がこちらではこのような形となって現れているのだろう。代わりに鬱病の表示がないからそう判断する他ない。だがそれ以上に気になるのがその下の項目だった。


【常時発動】荳牙・ウ逾槭?蟇オ諢(繧「繧ヲ繝ゥ繝九う繧ケ繝サ繧ェ繝?さ繧ウ繧ッ繝サ繝医ぇ繝シ繧オ縺ョ荳牙・ウ逾槭↓蟇オ諢帙&繧後※縺?k縲ゆク牙・ウ逾槭r鬘慕樟縺輔○菴ソ蠖ケ縺吶k縺薙→縺悟?譚・繧九?)

【非有効化】豺ア豺オ縺ョ謇(荳牙・ウ逾槭?蜉帙↓繧医j豺ア豺オ縺ョ謇峨?髢九°繧後k縲よキア豺オ縺九i縺ッ繧「繧カ窶輔ユ繧」縺碁?吶>蜃コ縺ヲ荳也阜縺ッ邨らч縺励Κ繧ー?昴た繝医?繧ケ縺ョ蜷阪↓縺翫>縺ヲ荳也阜繧堤ケ九£貂。繧願?繧)


 完全に文字化けしていて読めない。【常時発動】や【非有効化】の箇所だけは読めるのだがそれだけ読めても意味がない。それどころか【常時発動】に関しては恐怖でしかない。何が発動中なのか全く身に覚えがない。使途不明のこの大金が関係しているのだろうか?所持金の欄をチラリと見てみる。0の数が10を超えるところで数えるのをやめる。遊んで暮らせるなんてレベルじゃない大金だ。どう考えたって異常だ。怖いので考えるのをやめる。朝食を咀嚼し流し込みながら、次は《地図詳細ディテールマップ》を確認する。今いる『ピーアース領』そしてこの国『トゥーリアス国』についてざっと確認していく。国土中央の王宮をグルリと囲むようにが領壁と領門によって仕切られていた。領外の領門近くにはスラム街が点在しており領外国土には森や山が複数、国境上には高壁が設置されていた。他の宿泊客が話していた内容から察するに、現在は近隣諸国と冷戦下にあり、いつ戦争状態になってもおかしくないようだ。そのため食糧関係は規制され、粗末なのに値段が上がり、結果国への不満が日に日に高まっているようだ。食堂内でも「今日も硬ってぇパンと薄味スープと干し肉でこの値段かよ!」と文句をいう宿泊客の冒険者と「嫌ならもっと高いところで宿泊するんだね!」と言い争うラミアの店主。それを、またかといった様子で一瞥し黙々と食事を済ます他の宿泊者の様子から、これが日常茶飯事なのだろう。

 この冒険者という肩書も経済不安を如実に表している。冒険者とは聞こえはいいが、実情はただの日雇い労働者。正規雇用より費用も責任も掛からず安価に買える労働力。冒険者組合で登録を済ませた際に受付からはっきりと説明を受けた。冒険者とは国の消耗品なのだ、と。腕の立つ労働者は戦争時に国から臨時兵士として依頼が出されるくらい、国力は疲弊しているようだった。


 鬱病になってから食事に楽しみなどを感じなくなった貝沼かいぬまにとってはどうでもいい食事を済ませ、早速冒険者組合へ足を運ぶことにした。確かに現状の所持金を鑑みれば働かずとも生活はできるのだが、怪しまれるようなことは避けるべきだ。マップでは確認できなかったゴランセムとその領地だったが偽名の可能性もある。それにただでさえステイタスはマイナスなのだ。いざという時に力ずくとなったら誰にも太刀打ちできない。まぁステイタスやスキルがあったところで戦闘経験など皆無の現代育ちの貝沼に戦闘行為など無謀なのだが。とにかく、目立つことなく普通の「冒険者」として身を隠し生きていくしかない。鬱病特有の倦怠感と気力のなさは拭えなかったが、あの拷問は二度と御免なため致し方がない。


 冒険者組合に着き、依頼掲示板をみる。登録時に受けた説明によると、依頼者が紙に直接依頼内容と冒険者の条件と報酬を書き、それを受付が受理し基本は報酬と手数料を預かり依頼掲示板に貼り出す仕組みらしい。中には指名依頼や現物支給型の依頼もあるそうだが。ひとまず他の冒険者たちも群がっている依頼掲示板を見てみることにした。が、どれもこれも『冒険者の条件』でふるい落とされてしまう。戦闘・護衛・暗殺・討伐は論外として、労働に関しても各々指定のスキル所持や特定ステイタスの指定数値以上が必須条件だった。肩を落としながら依頼掲示板を眺めていた時だった。ドンッと衝撃が走り気がつけば床にべたり這いつくばっていた。

「邪魔なんだよクソが! お子ちゃまがくるような場所じゃねぇんだぞ!」そう声を荒げ罵られる。声の主を見てみると毛を逆立てたウェアウルフの男性だった。

「あぁ?ハーフオーガの餓鬼かと思ったらヒューマンじゃねぇか。いい歳してなんで子供用眼鏡なんてかけてんだコイツ?」そう侮蔑まじりに訝しむウェアウルフ。すると仲間であろうリザードマンの男が「さっきから依頼書を見てはガックリやっていた所を察するに、必要なスキルもまともに持ってない出来損ないなんじゃねぇか?」と尖った指をこちらに向けわざと大声で煽り立てる。周囲もだんだんザワザワと嘲笑まじりに騒ぎ出す。どこからともなく「帰れ!」と声が上がると、それをきっかけに「かっえ〜れ! かっえ〜れ!」と帰れコールになり周りに伝播していく。未だ立ち上がれず床に倒れたままの貝沼に浴びせられ続ける帰れコール。息苦しさと吐き気を催し這いながらその場から逃げようとする。それを見てゲラゲラ笑うウェアウルフとリザードマンの男たちと周囲の冒険者。蹴られ唾を吐かれながらも、なんとか依頼掲示板前から受付待合の椅子が置かれたところまでたどり着く。その様子を指差し笑う冒険者たち。来なければよかったと後悔する。情けない。こんな出来損ないの自分がくるような場所じゃなかったのだ。便利な眼鏡と大金で自分の不出来さを見失っていたのかもしれない。惨めで情けなく涙が溢れる。死にたい。久しぶりに感じる強い自殺衝動。早く死のう。どこで死ぬか。迷惑がかからないように領外に出て獣にでも食われて死ぬか。早く死ななければ。そう追い立てられるように自殺衝動が強まりマトモな思考ができないところまできていた時の事だった。

 椅子に座り顔を伏せ頭を抱えながら泣いている私の前を何かが横切った。初めは受付待ちの冒険者か依頼者かだと思った。だが、影は私の前を行ったり来たりし、更に奇妙なのがから感じられることだ。足元が見えない。どういうことだろうと、ぐしゃぐしゃの顔を上げ影のある方を見た。するとそこには、黒い靄に覆われた長いローブの女性が浮遊していた。顔は見えないが何故か微笑んでいるように見えた。あまりのことにギョッとし体が固まる。すると彼女はふわりふわりと軽やかに依頼掲示板の方へ飛んでいった。途中幾人もの冒険者や依頼者らしき人の目の前を通っていたが誰も彼もがに無視してそのまま通り過ぎる。不可思議な光景だった。そして、ウェアウルフとリザードマンの側まで近寄ると彼らの体をいった。貫通した。なんの抵抗もなく。通過された彼らの体も穴など開いていない。文字通りすり抜けていった。そのまま幾人かの冒険者たちにも同じようにすり抜けたり触れたりしていた。何をしているのだろうと眺めていると突如変化が起きる。初めはウェアウルフからだった。彼は先ほどの貝沼の様子を肴に「あの腰抜けマジで傑作だったよなぁ」と言いながら何故か剣を抜く。そして「ほんと傑作、傑作クククククくけけけけけけさっっさささささささああああ」と言葉がおかしくなったかと思えば抜いた剣を自分の喉元に突き刺す。溢れ出す血飛沫を無視し「傑作ぐぅッ傑作ぐぅッ傑ざぐぅッげっざぐぅッ」と何度も剣を突き刺しそして絶命した。異様な様子に周りは戸惑うがそれだけでは終わらなかった。リザードマンも同じく「どうしたタタタタタタタタただたたんだだだだだ」とおかしな言葉を発しながら持っていた槍を自分の腹部に突き刺し続ける。リザードマンは「なんでデデデで痛いいたいいだいいいだいいだいいだいいだい」と喚きながらそれでも突き刺し続ける手を止めない。やがて赤黒い血を吐き膝をついて絶命した。周囲にいる先ほど彼女に触れられた者たちも同じくイカれたように自死していった。中には仲間に身動きを封じられた者もいたが絶叫したのち事切れたようだった。組合内がパニックとなり人々が逃げ惑い混乱極めていく中、私だけが椅子に座り落ち着いていた。あれだけあった自殺衝動が綺麗さっぱり消えている。そんな私に彼女が近寄る。不思議と恐怖はない。よく見ると彼女の腕は、あの暗い海中でみた腕と同じものだったのだ。彼女は私の側までふわり飛んできて、耳元でこう囁いた。


「アウラニイス。アウラニイス。アウラニイス」


 即座に彼女の名前だと確信した。なので「アウラニイスって名前なのかい?」そう答えると、彼女は嬉しそうに空中を舞った。仄暗い靄に覆われた彼女は気ままに踊りながら消えていった。呆気にとられながら、眼鏡でステイタスを確認するすると、


【常時発動】三女神の寵愛(繝サ繧ェ繝?さ繧ウ繧ッ繝サ繝医ぇ繝シ繧オ縺ョ荳牙・ウ逾槭↓蟇オ諢帙&繧後※縺?k縲ゆク牙・ウ逾槭r縺輔○菴ソ蠖ケ縺吶k縺薙→縺悟?譚・繧九?)


 と読める箇所が増えていた。三女神の寵愛。アウラニイス。顕現。これは、なんなのだろう。未だ喧騒が止まぬ組合内で、貝沼かいぬまはそのまま意識を失い床に倒れるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る