媼憑(3) ※ガチホラー注意

 食事を終えた私たちは、一息ついてから寝ることにした。

 両親と川の字になって床についたのは、小学校三年生以来だ。といっても、今日は私が端っこだ。何となく、窓の近くが良かった。

 外から聞こえてくる鈴虫の音と、先程飲んだ熱燗が、一気に私を眠りの世界へと誘った。


 その晩、私は夢を見た。


 夢の中で、私は暗い部屋に閉じ込められている。体育座りをして、何かに怯えている。


 部屋には、私を囲うようにして、四つの蝋燭ろうそくが立てられている。ともされた火が、頼りなさげにゆらめいている。

 時折火が大きく揺れ、その度私はびくりと肩を震わせ、一層強く膝を抱きかかえる。




 ふと、私の正面にあった蝋燭の火が、何の前触れもなく消えた。




 私は、背後にを感じた。




 右隣の蝋燭も消えた。

 気配が近づく。


 左隣の蝋燭も消えた。

 首元に、生温い風が当たる。


 後ろの蝋燭は――消えていない。

 私の影が、目の前に見えるから分かる。


 けれども……に見えるのは、気のせいだろうか?


 私はその場を逃げ出そうと、足に力を込める。だが私の足裏と尻が床に接着されたかのように、ぴくりとも動けない。


 影が、大きくなる。

 私は目を閉じることすら出来ず、ただ私に迫る背後の気配を感じながら、恐怖に怯える。




 そして。




 最後の火が消えた。








 そこで、私は目を覚ました。


 背中はべっとりと汗で濡れ、喉がからからに渇いている。致し方あるまい、本当にひどい悪夢だった。


 私はひどく心細い気分になり、この年になって親に甘えるのはどうか、という小さなプライドをかなぐり捨て、父と母の間へと移動しようと、そっと立ち上がった。




 背後から、生温い風が私の首を撫でた。




 私は、振り向いてしまった。














 そこには、にたりと口をあけた、老婆が佇んでいた。





「――ッ、あ、うっ――、うあっあああ!!」


 声にならない叫びを上げながら、私はどすんと尻餅をついた。

 その音を聞いて跳ね起きた両親が、ただならぬ様子の私を見て、肩をゆする。


 おい、大丈夫か。

 こっちを見ろ。


 だが私には両親の声は届かなかった。ただ、金縛りにあったように、目の前の怪異から目を離すことが出来なかったのだ。


 身の丈1m50cm程の老婆は、背を丸め、ほとんど九十度に曲げた首を私の方に突き出している。


 恐ろしいのは、その顔だ。硫酸を浴びせられたかのように、爛れ、腐り落ちかけたような顔は、その身の丈に反し大型トラックのタイヤ程のサイズがあった。

 その巨大な顔は、目尻が耳のあたりまで垂れ下がり、口元は大きく左右に裂け、何とも言えぬ醜悪な形相をしている。

 笑っている、のだろうか。


 私ははっとした。

 そうだ、今日は祝詞を唱えていない!


「たっ……高天の、は、原にっ。神留り、ますっ、神漏岐・神漏美の、み、命以て、皇御祖神伊邪那岐命、つか、つ、筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原に……」


 歯の根が合わず、何百、何千と繰り返してきたはずの祝詞が、思うように唱えられない。それでも私は必死に、目の前の怪異に「消えろ」と念じながら、祝詞を唱え続けた。


 だが、老婆はその気味悪い笑みを浮かべたまま、私にそっと手を伸ばしてきた。そして、しわがれ、ひび割れたその手で、私の首を掴み、締め上げてきた。


「――ッ!――、――――ッ!!」


 私は必死にその手を引きはがそうと、老婆の腕を掴もうとする。だが、何度やっても私の手は老婆の腕を空しくすり抜け、その先にある私の首を掻き毟ることとなる。


 泡を食った両親が、旅館のフロントに救急車を呼ぶように要請した。また父は、首を掻き毟る私の腕を必死に押さえつけながら、落ち着け、とか、こっちを見ろ、とか、とにかく私に叫び続けていた。

 父さん、祝詞だ。祝詞を……。




 鼻先が触れるほど、老婆の顔が近付く。ぎょろりと飛び出した眼球が私を見つめ、口元が歓喜に歪んでいる。


 私はようやく思い至った。

 夢に見た、あの四本の蝋燭は、生れ落ちることすら許されず、無念のままにこの世を去った、弟妹きょうだいたちだったのだ。


 ちくしょう、ちくしょう……。


 ぎりぎりと、私の首を絞める力は増していく。視界がゆっくりと、白くぼやけていく。老婆がわらう。





「…………し……っ、し、お…………」


 私は腹の底から全てを絞り出すようにして、その二文字を発した。


 そして、私の意識は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る