第3話 探偵の八反、踏み倒す

 いかんせん七年の月日である。


 茂倉野もぐらの 八反はったんが玄関のドアを空けた途端、轟音を響かせ、積み上がった督促状とくそくじょうや請求書の山が崩れ落ちた。八反は構わずその上を進み、事務所兼自宅の部屋に入った。

「なにが請求書だ。金なんかあるか。またやれってのか」

 ひとり呟きながら、ホコリまみれの机の上にある、ホコリを被った電話の留守電を確認した。一億二千万件ほどの着信と七千八百万件ほどのメッセージが残っているようだ。おもむろに留守電の再生ボタンを押した。

「バカ野郎、金返せ」

「くそモグラ、金返せ」

「はったん、返せないんだったら、お前のいのち・・・。金返せ」

 八反は再生を止めた。

「踏み倒そう」

 八反は正解に辿り着いたようだった。


 必要な書類だけ持って急いで逃げないと借金取りが押し寄せるだろうと、積み上がる督促状や請求書の山の中に手を突っ込んで探ってみたが、いかんせん七年の月日である、どれが必要な書類なのかが分からない。適当に今後役立ちそうな紙切れでもないかと、諭吉とはいわん、せめて漱石ぐらい居てくれないものかと、微笑んで居てくれないかと、ゴミの山に顔を突っ込んでみたが、ゴミしか見えない。これからまた探偵として再スタートを切らなければならないが、そのために必要そうな書類が、皆目分からないのだ。


「致し方ないね、ゼロからやり直そう」

 そんなもん身勝手だとはサラサラ考えない八反である。反省する心が二ミリ程度もあれば、七年前正義感からとはいえ、団子屋やケーキ屋に忍び込み、諸々パクりはしなかっただろう。臭い飯を食うことはなったであろう。しかし今となってはあの臭いご飯がご馳走に思えることも事実だが、借金取りに命取られては、何がなんだか分からぬが、命取りだ。


 取りあえずの再就職先は保護司の先生、八反は将軍様と呼んでいたが、彼に頼り切る算段でもある。それまでは拾おうと思う。


 そんな感じで将来のこと、今後の夢などを考えながら、八反はイスに腰掛けタバコに火を付けた。一口、二口とタバコをくゆらせていたら、火が点いた。請求書の山に。

「ちょうどいいや」

 八反はどんどん燃え広がる炎を見ながら、事務所兼自宅マンションを出た。八反以外でこのビルに入居している住民は七年前から居ない。老朽化も進んでおり当時から建替え、立ち退きの話しもあった。しかし八反が懲役を喰らったため、債権者たちが逃がすものかと居住権を金で押えたので、そのままになっていた分けだ。

「一石二鳥だね」

 八反は、所どころで小規模な爆発まで始めているこの部屋を後にした。


「光陰矢の如しだな」

 この言葉ほど借金や請求書に反目、敵対する言葉もないもんだと、八反は光り輝く四谷の街を背に新宿方面に向った。



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る