第19話

「急に降ってきたな……」

「そうですね……、直ぐに止む気配もありませんし」


 今は下校中、葉山と一緒に帰っていると、急に雨が降ってきた。近くにコンビニがあったため、そこまで濡れはしなかったが、どんどん雨脚は強くなってきている。急な雨ということもあり、傘は持っていない。


「うーん、どうしようか。俺の家までは近いけど、葉山の家はまだまだだからなー」

「いえ、私のことは気にしないでください!」

「いやそういうわけにもいかないだろ」


 どうするか考えた結果。


「俺の家に一回寄らないか?葉山」

「えっ?!」




____________________________________________




「そうですよね私たちはまだそんな関係じゃないですし……」

「ん?どうした葉山?」


 俺の提案通り、一度家に寄ることにした。多分母親がいるだろう。

 俺は鍵を開け、母親を呼ぶと、

「んー?海、どうした、の?!その女の子?!」

「分かったから一回落ち着いてくれ」


 ビックリしている母親を一度落ち着かせ、最初に葉山を風呂に入れ、着替えを渡した(何故か俺のパーカーを着ている)。流石に女子が使った残り湯を浴びる根性はなかったので、俺はシャワーだけにした。


 俺も着替え終わり、リビングに行こうとすると、中から二人の会話が聞こえた。


「えーっと、お名前は?」

「あっ、海君のか、彼女の葉山 菫です。色々貸してもらって本当にありがとうございます」

「いや大丈夫よ、気にしないで。……って今彼女って言った?!」

「は、はい。海くんから何か聞いていませんか?」

「いやあの子学校の事とかなにも話さないから」


 色々会話が盛り上がってしまって中々戻れない。どうしたものかと悩んでいると、


「……海、何してるの。早く入ってきなさい」

「……バレてるのかよ」


 とっくにバレていたらしく、おとなしく入ることにする。


「さ、これはどういうことなのか説明してもらうからね」

「あ、あーちょっと風邪引いたかも。部屋に行っても良い?」

「じゃあ私と菫ちゃんで看てあげるわ、安心してちょうだい」


 どこにも逃げ場が残っていない。八方塞がりとはこういうことを言うんだな。

 俺は半分諦めかけ、これから行う説明を頭の中で整理することにした。




____________________________________________




「はー、そういうことね。それなら何で教えてくれないの」

「教えると連れてこいと言うと思ったからだよ。ていうか俺に彼女ができても信じないだろ」

「それはそうね」

「否定しないのかよ……」


 一通り説明をして、何とか質問責めは乗りきった。質問されたことはいつから付き合っているかとか、どっちが告白したかと、大体予想していたことを聞かれた。


「まさか菫ちゃんが告白したとわねー。それが一番のビックリだわ」

「もうこれくらいで良いだろ。そろそろ暗くなってきたから、葉山を送ってくるよ」

「そうね」


 玄関まで行き、靴を履いているといきなり母親が、

「菫ちゃん、ちょっと良い?」

「は、はい。大丈夫です」


 何やら話があるのか、葉山を連れていった。長くかかると思っていたが、案外直ぐに帰ってきた。


「何の話をしたの?」

「ふふっ、内緒です!」


 葉山の機嫌が良くなっていたが、特に気にすることもなく、俺は葉山を送っていくことにした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る