第15話

「海君、この作戦で行きましょう!」

「ああ、そうだな」

 結局昨日だけではまとまらなかったので、登校中も考えて、やっと作戦が思い付いた。

 俺達は陽一に伝えるためにも、急いで学校に向かうことにした。




____________________________________________




「お、お二人さんおはよー」

「おはようございます、澤井さん」

「おはよー」


 軽く挨拶を交わし早速本題にはいる。

「陽一、考えがまとまったぞ」

「な、何をすれば良いんだ?!」

「いや、今までと変わらず俺達と一緒に昼飯を食べるだけで良い」

「え?それだけで良いのか?」

「はい、それだけで十分です」


 いまいち内容が分かっていない様子だが、その時になれば直ぐに分かるだろう。

「あ、あと緊張しないようにな」

「?わかった」

 さて上手くいくと良いが。


 俺達は再度昼休みに集まることを約束し、自分の席に戻っていった。




____________________________________________




「失礼しまーす」

「あっ、こっちこっち」

「?今までと変わらず葉山さんだ、け、って?!おい海!どういう事だ?!」


 陽一があたふたしているのも無理はない。なぜならいつものように葉山が来るのではなく、後ろに春風さんもついてきていたからだ。

 春風さんには作戦は伝えていたが、緊張しているのか少し顔が固い。


「か、海?作戦って?」

「題して、『一緒に昼飯を食べて、仲良くなろう作戦』だ。ネーミングについて触れたらぶっ飛ばす」

「そ、そんなのきいてないんだが?!」

「そりゃそうだろ、言ってないんだから」

「な、何を話せば良い?!俺はどうしたら良いんだ?!」


 大変取り乱しているが、一回落ち着かせる。

「落ち着け陽一。お前と春風さんは今まで疎遠になっていただろ?」

「あ、ああ」

「だったら最初にその壁を壊さなければいけない。最初みたいに仲良く話せるぐらいには戻らないといけないんだ」

「そ、それは確かにそうだが」

「春風さんを誰かに取られても良いのか?」

「そ、それだけは嫌だ!」

「だろ?じゃあ頑張れ」


 焚き付けはこれくらいで良いだろう。この様子だと陽一も上手くやれそうだ。

 葉山と春風さんを向かい入れ、一緒に昼飯を食べることにした。

 陽一!頑張れ!お前ならやれる!




____________________________________________




 そう思ってた時期が俺にもありました。陽一は春風さんが席についた瞬間に、オーバーヒートしなにもしゃべらなくなってしまった。


 俺や葉山が話しをふってみても思うように会話が続かず、状況は悪化している。

 何とか話題を探していると、いきなり春風さんが、

「わ、私戻るね!」


 と、走って教室に戻っていった。この沈黙に耐えられなかったのだろう。わかる、俺でも多分耐えられない。

 俺達の最初の作戦はあっけなく失敗してしまった。


「ごめんな、二人とも。せっかく考えてきてくれたのに」

「あ、謝らないでください。こうなるかもしれないという考えも頭の片隅にありましたから」

「……時間っていうのは残酷だな。やり直したいと思うのに、もう戻れないんだから」

「え?」

「お前と春風さんは、知らず知らずのうちに壁を作ってるんだと思う。その壁さえ取り除くことが出来れば後は簡単なんだろうけど、長い時間たっていることもあって、なかなか取り除けない」

「……そうだな。俺がもう少し早くこの気持ちに気づいていれば」

「ご自分を責めないでください、澤井さん。今日は失敗してしまいましたが、次こそは!」

「……ごめん、二人とも俺、ちょっと中庭に行ってくる」


 相当堪えたのか、陽一は中庭に行ってしまった。

「海君、追いかけなくても良いのでしょうか?」

「大丈夫だろ。今は一人で考えたいんだろうし。葉山も春風さんのフォローに行ってやんな?」

「は、はい。じゃあ私も戻りますね」


 席を立ち、教室に戻っていく葉山。

 どうしたものか。なにか良い作戦はないか。

 俺は授業も忘れ、ひたすら二人の事を考えるのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る