第1話 「異教徒」の少年




◆     ◆




「今日も生き残った俺達に乾杯だ!」

乾杯かんぱい!』



 黄金の酒ががれたジョッキがヂン、と景気の良い音を響かせる。



 夜闇よやみを吹き飛ばすような灯りの中、武骨ぶこつな装備を身にまとう傭兵ようへい達は、いつものように野太い笑い声を方々ほうぼうへ飛ばしながら、暖色だんしょくに包まれた酒場を一層華やかにいろどっていた。



「さて、今回の討伐とうばつ依頼いらいはどうだったんだ?」

「へへ、前哨戦ぜんしょうせんとしてはボチボチさ。しかしどいつもこいつもてんで手応てごたえがありやがらねえ」

「俺ァ今日大物を仕留めたぜぇ。森の奥に逃げ隠れてやがった魔樹まじゅの群れを焼き尽くしてやったのさァ……一緒に来てた傭兵バカ共もうっかり焼き殺しちまったがなァ!」

「だははは! ンだよ、例の作戦ホントに実行しちまったのか! イカれてんなテメーも」

「大丈夫だァよ、傭兵やってる奴なんてのはみんな身寄りのねえはぐれモンだ、七、八人消えたとこで誰も気にしやしねぇ! 興奮したんだよ……最近の依頼はもう残飯ざんぱん処理しょりみてぇだったからよォ」

「依頼自体も少なくなってきたよな。いいことではあるんだろうが」

「よくねぇよ商売あがったりだぜぇこちとら」

「ゼヒ魔物共を駆逐くちくし尽くしても俺らを養ってもらいてぇもんだぜ、戦えもしねえ一般人共にはよ」

「その通りだッ! 誰が魔物の巣窟そうくつに囲まれたこんな国を守ってやってるか! 俺達だ!!」

「そうだそうだ!」



 酒に呑まれた傭兵たちがつばを飛ばしながら口々に言い放つ。



「このベステアを守ってるのは、インチキくせえテネディア教でも教会騎士きょうかいきしの奴らでもねぇ! 俺達傭兵だ!」

「ヒューッ」「もっと言えもっと言え!」「くたばれ教会騎士共!」

「ま、明日で全員廃業はいぎょうかもしれねぇけどな!」

「ははは! げえねぇ――――」



 ガダン、と。



 一際大きな陶器とうきの音が、その喧騒けんそうを一瞬無音にする。



「はい、いつものお待ち」

「ありがとう」



 それはとあるテーブルに置かれた大皿の音。

 そこにあるのは、うず高く積まれた茶色い肉の山。



 席に腰かけているのは、たった一人の小柄な少年。



「…………」



 少年は運ばれてきた料理にすぐには手を出さず、両手の親指以外の指先を胸元に当てる。

 指先は古ぼけた木彫きぼりの紋章もんしょうえられていた。



目を伏せた中性的な顔立ちの人物を大きな翼で包み込んでいる、慈愛じあいに満ちた表情の女性がられた小さなネックレス。

 想いを込めるように目を閉じ、少年はしばらく動かなかった。



やがて紋章から手を離すと、塩で単純に味付けされた一口大の肉の山にナイフを突き立て、少年は数枚を一気に口へ放り込み、咀嚼そしゃくし始めた。



『………………』



 傭兵たちはそろって不愉快ふゆかいそうな顔をし、肉をみ続ける少年をにらむ。

 腕っぷしの強い傭兵家業ようへいかぎょうが戦果と料理、美酒に騒ぐ酒場において、その少年の存在は明らかに「異質」だった。



 少年がかぶるボロボロでぶかぶかの中折なかお帽子ぼうしの下へと、次々に消えていく肉。

 着古された茶色の外套マントを、体を埋もれさせるようにして身に付けているため、遠目からは茶色の物体がうごめいているだけにしか見えない。

 それでも傭兵たちは一人残らず、彼という存在を認識し、み嫌っていた。



「チッ……相変わらず気味の悪いガキだぜ」

せぇ……体臭がここまでただよってきてるぜぇ!」



 聞こえるように放たれた悪口あっこうにも、少年は微動びどうだにしない。

 ただただ粘性ねんせいのある音を鳴らしながら、肉を見つめて咀嚼を繰り返すだけである。

 傭兵たちはますます眉間みけんのシワを深くした。



「オイ……テメーに言ってんだよこのザコッ!!」



 酒が少年に降りかかり。



 ジョッキが肉の山を打ち、床に散乱させる。



「ははは! いいぞいいぞ!」「ナイスショット!」



 傭兵たちの笑い声。

中折れ帽子のつばから酒をしたたらせながら、それでも少年は彼らの方を見ようともしない。

ジョッキを投げた傭兵が席から立ち上がって少年へ近寄り、床に落ちた肉を踏みにじった。



「今日も女待ち・・・か? せー体でご苦労なこったなマセガキ。もしやと思ってたがテメー、あの女に体臭かがせて興奮してんのか?」

「……女待ちはお前らの方だろ」

「分かってねえな、これだからガキは。俺らは治療待ち・・・・なんだよ、ロクに戦いもしねえテメーと違ってちゃんと仕事してるからな」

「僕だって仕事してる」

「傭兵の仕事は戦うことだぜ。お前がやってんのは雑用ばっかじゃねーか」

「小型の魔物に苦しむ人だっている」

「オウそうさ、だからとっとと消え失せろ。ここは大型の魔物まもの魔族まぞくを狩る傭兵御用達ごようたしの酒場だ。害虫駆除がしてぇなら別の仕事にけ」

「小型を狩る傭兵がいたって……」



 大皿が割れる。

 肉が一枚残らず床に散乱し、倒れたテーブルの下敷したじきになる。

 最近恒例・・のこととなったその光景に、傭兵たちは大声で笑った。



「おっとりい、足がすべっちまった」

「……なんでだ。なんでこんなことするんだ。いつもいつも」

「は? オメーがせーから。きたねーから。小型ばっか狩りやがって大物を狩る俺ら傭兵のブランドを落とすから。あと臭せーから」

「……ッッ、」

「お? なんだやる気か? そのナリでこの俺と? 殺していいなら遊んでやるぜ?」



 装備の隙間すきまからこぼれる筋肉をうならせるようにし、傭兵が小柄な少年を見下ろしすごむ。

 負けじと少年も彼をにらみ返し、一触即発いっしょくそくはつかと思われたが――――その空気を変えたのは鳴り響く少年の腹の音だった。



 酒場をらさんばかりの嘲笑ちょうしょうが空間に満ちる。

 少年は奥歯おくばみしめて顔をせ、外套マントの下で服を握り締める。



「悪いなぁ、その日の稼ぎは全部メシに消える生活してんだったか? 少しはその食い意地改めろっつー、お前の大好きな女神テネディア様からのお達しだろうよ! 毎度バケモンみたいに食いやがって!」



 止まない笑声しょうせい

 少年は足元の肉を見つめたまま、固まって動かなくなってしまった。



「しかもさー、みんな知ってる? 俺こないだあいつを見かけたんだけどさ、」



 別のテーブルからも傭兵が立ち上がり、少年へ向けあごをしゃくる。



「どこで見かけたと思う?――――なんと『最終さいしゅう攻略戦こうりゃくせん』の説明会場だったんだぜ!?」

「さ――最終攻略戦?? え、何だお前、え??? 参戦するのか? 攻略戦に? 小型しか狩ったことがねえお前が??????」



 あざけり笑いがいよいよもって大きくなる。



「――――っっはははははは!!! こりゃ傑作けっさくだなオォイ!! なんでテメーみたいな小便しょんべんガキが魔族まぞく共との戦いで役に立てると思ったんだ? そんなことも分からねえのかお前! だははははは!!」

「しかもいいかァ、ザコガキ! 明日の攻略戦は最終・・攻略戦なんだ。魔物・魔族の巣窟そうくつになってるギアガロク巨大きょだい連山れんざんを越えるために、これまで数十年間何遍なんべんも繰り返されてきた戦争の、最終局面なんだぜぇ!?」

「魔族共も死に物狂いで抵抗してくるハズだ。大型の魔物、魔族が最前線に出てくる戦いになるのは明白! ……で? そんな場でテメーみてーなザコに何ができる? 邪魔にしかなんねえんだよ!!」

「そうだそうだ!」「実力考えろバーカ!」「んなことしたって誰もお前をホメねーぞ!」「そのオモチャみてーな剣で何ができるってんだ!」



 少年が腰にげた、所々欠けている鈍色にびいろさやと、それに収まる色あせたつかを持つみすぼらしいつるぎを指し、笑い転げる傭兵ようへいたち。

 傭兵たちが腰で光らせる商売道具ぶきに比べ、少年の剣は明らかになまくらの気配をただよわせていた。



「……うるさい」

「あ?」

「僕だってこの国――ベステアのことを大事に思う人間の一人なんだっ。そうテネディアに誓ったんだっ! 国の大事に立ち上がらなくて、何がテネディア教の――」

「テネディアテネディアやかましいんだよ異教徒・・・のボクちゃんよ!」

「い――異教徒いきょうと?」

「そうさ――この神聖な・・・場所に、」



傭兵が少年の首元のネックレスをつかみ、



俗物・・を持ち込んでんじゃねえ、ってことだよ!!」

「や――やめろッ!!!」



 少年の首から、テネディアの紋章が引き千切られ。



 傭兵はそれを、やすやすと握り潰した。



「あ――――」

「おやおや。今度は手がすべっちまった」

「ああああああああああっっっ!!!?」



 パラパラと床に散乱する紋章の破片はへん

 少年は悲痛な叫び声を上げ、肉の油と靴の汚れに塗れた床で砕かれた破片を拾い集める。

 背後には次から次へと嘲笑ちょうしょうが突き刺さった。


「だははは――もはや狂信者きょうしんしゃだなそこまでいくと! そんだけ信心深いなら傭兵ようへいなんぞとっとと廃業はいぎょうして、本格的に信者でもやった方がよっぽどおナカマとヌクヌク過ごせるだろうぜ――身の程を知るんだな孤児みなしごクンよ」

「――う――うぅぅぅぅぅっ」

「あ?」



 のど唾液だえきを弾けさせるような音に、傭兵が少年を再度見下ろす。

 そこには震える両手で紋章の破片を抱え、中折なかお帽子ぼうしの向こうから殺意をたたえた目を見開いて傭兵を見る少年の姿。



「――いいぜ? テメーがここから消えてくれるなら、殺すってのも手段の内だ」

「ああぁぁァァ……!!!!」



 少年の口から息と共に怒声。

 わずかに見える伸び放題の髪の毛をざわつかせ、彼がかがんだ姿勢から傭兵の喉元のどもとに飛び掛かろうとしたとき、



「こんばんはっ!」



 その女神・・は、現れた。



 大きなスイングドアを開き酒場へと入ってくる、純白の修道服しゅうどうふくに身を包んだ女性。

 服が張り詰める程に突き出した胸の上で揺れ弾む、純銀のテネディアの紋章もんしょうに指を添え、女性はほうけた者達へしとやかに一礼する。



「テネディアの託宣たくせんに従い、今日も皆さんの傷を癒しに来ました。未熟な身ではありますが、本日も――」

「俺らの女神がやってきたぞおおおぉぉっっ!!」

『うおおおおっっ!!!』



 傭兵たちが歓喜の雄叫おたけびを上げる。

 女性は「はんっ」と小さく叫び、しかし楽しそうに両耳を塞いで笑う。

 そんな騒音そうおんさえ気にならないほど、少年もまた「女神」に見惚みほれていた。



「今日こそ俺が一番乗りだッ!」

「あっテメー、ずりィぞ! 抜け駆けすんな!」

「テレリアちゃ~ん、今日俺大型の群れを仕留めてきたんだよォ。傷がウズくんだ、最初に治療してくれよォ」

「わっとと――大丈夫ですよっ! 皆さんちゃんと治療してあげますから、いつもみたいに並んでくださいっ!」



 酒であぶらぎった男達が、肉体を見せびらかすようにして次々にとっておいた・・・・・・生傷を、テレリアと呼ばれた女性にさらす。

 テレリアはその男臭さにも嫌な顔一つせず、静かな笑顔で傷を治療し始めた。



「はい、終わりましたよ」

「ありがとな、テレリア。教会の他の治癒術師ちゆじゅつし共と違って無料でやってくれるからありがてぇよ」

「あっ……ふふ、ありがとうございます」

「オイ! テメ何テレリアの頭でてんだコラッ!」

「俺のテレリアに手ェ出すなッ!」

「ホラ皆さん、こんなところでケガしちゃ明日に差し支えますよ。次の方どうぞー! 足首ですね。はい、じゃあ失礼します」

「あー、痛みが消えてく……いつも通りいい具合だぜ、テレリア」

「あっ……ふふ、ありがとうございます、ジェウェンさん」

「後は……息子までなぐさめてくれりゃいうことは無いんだが?」

「ひゃんっ! ちょ、ちょっともぅっ。手元が狂っちゃいますから」

『おいこ゛ら゛ぁ゛!!?』

「テメェ何テレリアちゃんの乳揉んでんだよ――離せって!!」

「とか言いながらもう片方揉もうとしてんだろ! させねーぞテメー!」

「しかし、お前は一回も嫌がる素振りを見せねーよなテレリアぁ……実は続けて欲しいんじゃねーのか? いい加減こんなムサい連中の相手ばかりしてねーで俺のとこに来いよ。死ぬほど可愛がってやるぜ?」

「ですから手ぇ……もうっ。ダメですよ。他の所にも、私のことを必要としてくれる方々はたくさんいらっしゃるんですから」

「っはー、見ろよあの尻も。後ろから見てるだけでもうタマんねぇよ」

娼婦しょうふですっつった方が納得できるよなァ!」

「抱きてぇー」



 下卑げびた男たちの欲望にまみれながら、それでも手を払いのけることなく治療をほどこしていくテレリア。

 そんな光景に反吐へどが出そうな顔をしながら、しかし少年はただ目をらし、そばに置かれた掃除道具で床を片付けることしかできなかった。

 だから少年は、



「ファナさん!」

「っっっ!!!??!??!」



 気が付くと自分の眼前にかがんでいたテレリアを見て、ひっくり返らんばかりに驚いたのだ。



「これ、ファナさんがいつも食べてるお食事ですよね。どうして今日はこんなにメチャクチャに?」

「あっ……あぅ、あの、」

「それに、お掃除もずっと片手で……あら」



 自分の胸元に視線を落とすテレリアに、ファナと呼ばれた少年は己が信仰の証テネディアの紋章を無くした状態だと気付き、思わず両手で胸を隠すように後ずさる。

 手に持っていた紋章の破片が、テレリアの前に散乱した。



「………………」

「………………」



 ――ほんの一瞬の無言。



 しかしファナにとっては、唯一余人に負けないテレリアとの共通点だと自負していた信仰しんこうを証明できない、地獄の時間だった。



 信仰を失った自分に、テレリアは価値を見出してくれない。

 紋章を守れなかった自分を、テネディアは見止みとめて下さらない。



「ファナさん」



 信仰。

 テネディア教。



 それはファナにとって、世界で唯一の他者との「つながり」――――



「大丈夫ですよ。ファナさん」

「――――え?」



 ファナが話しかけられていることを自覚したのは、その地獄が全身くまなく行き渡った時だった。



 テレリアが、肉と油と酒と汚れにまみれた床に躊躇いなくてのひらを当てる。

 ファナの真っ黒な瞳に照り返される真っ白な光はやがて柔らかな粒子となり、紋章の破片を寄り集め――――再び一つの紋章へと再構築する。



「――――――――、」

「あら……少し、破片が足りませんでしたね。探してみましょうか。この辺りで壊れたなら――」

「いい!……です」

「え?」



 ひざを着き、純白じゅんぱくの服を汚してまで床で紋章の破片を探そうとするテレリアを、ファナが止める。

 その手にはテレリアが修復し、所々が小さく欠けていることで――――世界でたった一つのデ・・・・・・・・・・ザインになった・・・・・・・テネディアの紋章。



「これで、いいです」

「あ……でも、破片が集まればちゃんとした、」

「いいんです。……ありがとうございます。ありがとう」



 紋章を握り締め、感極まった声でうつむく少年に、少女は優しく笑いかける。



「困ったことがあったら、何でも相談してくださいね、ファナさん。テネディアはいつもあなたを見ていますから」

「――――はい。はい」

「おいおいズルいじゃねぇかテレリアよォ」

「ひゃぅんっ?」

「!?」



 戸惑いの声にファナが顔を上げる。

 見るとかがんだテレリアの横に同じく座り、無遠慮ぶえんりょしりみしだいているらしい傭兵の姿。



「あの……倒れちゃいますからっ」

「なぁ、さっきみてーに順番でいいから・・・・・・・さぁ、ブチ込ませて・・・・・・くれよぉ。そんなせーガキ相手にするよりよっぽど気持ちよくしてやっからよぉ」

「あ、それだけは出来ないんです。ごめんなさいカニスさん」

「おいクソ野郎!」「離せその汚ねー手を!!」「酔っぱらってんぞそいつ!」

「頼むよォ~!!!」

「あ、あぁっ……ちょっと。だめですよ手ぇ動かしちゃっ……他のことなら何でもしますから」

「へぇぇぇ~え? それはヒック……本番以外・・・・だったらヤッてもいいってことなのかぁ~!?」

「え? あっ、あのちょっと……」



 目の前で屈むテレリアが、股を押さえながら・・・・・・・・後ろを振り向こうとする。



 普段ふだんより度が過ぎた事態を察知したファナは、テレリアの肩に顔を寄せ舌を出す外道をにらみ付け、飛びかろうと足に――――



我が妻・・・に触れるな。クズども



 ――――込めようとした力は、行き場をなくして消え失せた。



 空気が一瞬で張り詰める。

 一瞬前まで欲望をき出しにしていた傭兵ようへいたちが揃ってテレリアから視線を外し、彼らに明確な敵意と清らかな魔波まはを向ける相手を見る。



 酒場の入り口に立つのは、金色に縁取ふちどられた白百合色しらゆりいろよろいの上に、水縹色みはなだいろ外套マントを羽織った長身の騎士の姿。

 外套は、その瞳と同じく碧色へきしょくに輝くテネディアをかたどった留め具フィブラによって留められ、揺れる金砂きんさの長髪がその威光いこうをより一層引き立て、御姿みすがたをより神々しいものに仕立て上げる。



 エクター。

 テネディア教教会騎士団、副団長を務める男。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る